• ベストアンサー

レディーファーストを求める女性について。

男性に対して、レディーファーストを要求する女性についてどう思いますか?! 私には単なるわがままの様な気がします。西洋の男性と比較して、日本の男は…とかよく聞きますが、日本人には日本人男性の格好良さがあり、所詮真似したところで東洋人の猿真似にしかならないと思います。 又、女性自身本場のエスコートのされ方を身に付けているのか分かりせんが、要求ばかりで、それを鵜呑みにして必死になっている男性の方も私はあまり好感をもてません。 確かに背が高くて顔もハンサムで西洋人はカッコいいなと思いますが、無骨で男は黙って3歩前歩いてみたいな(私自身も若いのであまりよく分かりませんが)高倉健さん?のような日本人もカッコいいと思います。 かなり一方的な見解なんですが、皆さんはどう思いますか?! ちなみにさっきのさんまの空騒ぎを見て書き込みました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.8

から騒ぎはみてなかったのですが 人によってレディーファーストに持つイメージが違うのは こういった質問が出たときの回答でもわかります。 とても興味深いと思います。 西洋じゃなくても、アジアのほかの国の男性と比較しても 日本の男性は「なんだかな~」と思うことが多いです。 当然の配慮、女性がされて嬉しいと思われるちょっとした配慮 他国なら成長の過程上普通に身につくことが 日本人の男性には身についていないことが多いです。 勿論みんながみんなそうじゃないけど。 公衆の面前で「女性に優しくしている自分」がかっこ悪いと感じるのでしょうか、 間違った男らしさの中にいる男性が多い気がします。 周りをみて、どうしたら一番よいか判断するのではなく 自分にとってどうか、で判断をする、みたいな。 ・レディーファーストの解釈が個人によって違い、変な解釈をしている男女がいる ・変な解釈をしている男女をみた男性が拒否感をもち「レディーファースト」という言葉自体に抵抗を感じて全否定する とか、感じます。 私はもっと単純に「したいと思うことをする」 「したほうがいいことをする」でいいと思うのですが。 なのでこういった観点からいくと 「して当然(一般的に当然で通らないことを)」という姿勢の女性は 女性として扱われるに足らない人す。(男性がしたいと思わないから) 高倉健さんは、私は「女性は守るもの」という意識を持っているイメージです。 ハンドバッグは絶対持ってくれないけど(軽いから) 大きなトランクは何もいわなくても持ってくれそうだし、 黙っていても愛されていると感じさせてくれそうです。 すみません妄想ですが(笑) 黙っていてその感情を伝えられる男性はいると思いますが そういった余裕とか男気を感じる男性は 日常生活ではあまり出会いません。 また、同じ女として「それはちょっと。。。」という女性にも 多々あいます。 どっちもどっちなんでしょうね(^^;)

mac27mac
質問者

お礼

>から騒ぎはみてなかったのですが 人によってレディーファーストに持つイメージが違うのは こういった質問が出たときの回答でもわかります。 とても興味深いと思います。 確かに!!私自身の考え方も少し偏ってたかなと思いました! 全体的にかなり納得させられるコメントでした。私自身についても当てはまると思ったところもあり…、、、 >高倉健さんは、私は「女性は守るもの」という意識を持っているイメージです。 ハンドバッグは絶対持ってくれないけど(軽いから) 大きなトランクは何もいわなくても持ってくれそうだし、 黙っていても愛されていると感じさせてくれそうです。 同じイメージです!面白かったです。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (13)

noname#88110
回答No.14

お早いお返事ありがとうございます。 >家庭内の父親の威厳の低下 関係あるでしょうね。男の子にしろ女の子にしろ、父親は最初の「怖い存在としての男性」ですからね。父権主義なんて言葉もありますし。 ただ、それ自体は社会が男女平等の方向に動いていることでもあるので、一長一短だと思います。男女の垣根を越えて、個人の資質に合った活躍ができるということだから。 男女平等の流れに恩恵を受けながら、レディーファーストを主張するという発想が問題なんだと思います。 スイーツ(笑)というスラングをご存知ですか。 女性誌をメインとするメディアに対して何の疑いもなく、記事に踊らされる(比較的若い)女性を揶揄したものです。今のメディアって、魅力的な商品、理想的な女性像を褒めちぎって、購買意欲を煽るようにできてますよね。そして、掲載商品や雑誌本体の上客である若い女性は決して批判しない。逆に言えば彼女たちの耳に心地いい、都合のいいことばかりを書くということです。おそらく彼女たちの利己的な行動まで礼賛されるのでしょう。 電車で女性雑誌の吊り広告に「かっこいい女」「デキル女」と「彼へのおねだりテク」とが一緒に書いてあったりして、驚きます。デキル女はおねだりしないだろ、と。 そういう矛盾もわからないほど、最近の女性はリテラシー(批判分析、疑って取捨選択する力)に欠けるということです。 勿論全ての女性に当てはまるわけではありませんが、増えているのは事実です。あなたの周りの女性には、「紳士的に振舞いたいけど君は淑女ではないし、君が求めているのは紳士ではなく奴隷のようだから期待には添えない」とでも言ってあげればいいのかな。 最後に。 あなたがレディーファーストに不快感を抱く気持ちはわかりますが、そうであれば女性を守る必要のない対等な存在だと思っていることになります。片付けられない女・料理のできない女を見ても「女のくせに」等言わないように気をつけましょう。そうでないと、芯のない、都合のいい人間に仲間入りしてしまいますから。

mac27mac
質問者

お礼

メディアを通しての視点、説得力がありますね。 しかし、こう聞くとメディアって怖いですね。 新聞社の社風などについては、イデオロギーのような敏感な部分なので、出来るだけ幅広く取り入れようとは考えていましたが、まさかバラエティーや女性誌までとは…!? でもやっぱり女性にご飯は作って欲しいなぁ。(ちなみに私は両親共働きが長かったので料理します。) どうもありがとうございました!!

• eroero1919
回答No.13

こんにちは。大変残念なことですが、#8さんのご指摘の通り、日本男児の国際競争力というのは大変低いのが現実です。日本びいきの外国人女性でさえ、日本人男性が好きって人は少ないです。 その差はどこからくるのかはわからないですが、個人的にはいわゆる「頼りがい」がないからなんじゃないかと思います。言い方を変えるとナイーブなんです。英語のナイーブには「繊細」という意味より「頭が悪い」って意味合いが強くあります。だから、アメリカ人男性に「あなたってナイーブね」なんていうと本人は傷ついたりします。 諸外国の男性は、日本人男性よりものすごく思想がマッチョです。「女は弱い。だから守ってやらなきゃならない」ってストレートに考えています。レディファーストっていうのも、実はその本質はものすごい男尊女卑に基づいているんです。だから、欧米のウーマンリブ思想の女性についうっかりレディファーストなんかやろうものなら「お前は男尊女卑だから女性を優先させているんだろう」なんて見ず知らずの女性にかみつかれたりします。 しかし日本男児の名誉のためにいうと、実は日本ほどレイプ件数の少ない国はそうありません。外国では、うっかり女性がひとりでウロつくと本当にレイプされてしまうような国が少なくありません。そういった地域では、用心棒としての役割としての男性って意味合いが強いんです。当然、男も用心棒の役ができなきゃなりませんから、ストレートに強さが求められるんです。こういっちゃ悪いですが、韓国なんて日本より人口が少ないのにレイプの件数はムチャクチャ多いんですから。 私が若いときに学校のイベントでヨーロッパを回っていたとき、途中から女の子たちは僕ら男性と行動を共にしたがったんです。なぜなら、女性同士で街を歩いていると、スリらしき男性たちがどんどん後からついてくるからです。もし隙を見せたら強盗されるかもしれません。男性と一緒にいれば、襲われるリスクは非常に少なくなります。レディファーストの本質ってそういうことです。 またもうひとつ我らが日本男児のためにいうと、私たち日本男児は女性のあしらい方について学習する機会がありません。ほとんどの男の子は母親から「勉強しろ」としかいわれません。自分の息子が女にモテるような教育をする母親なんかいやしません。 異性とのコミュニケーションは学習していくものですが、日本人は男女問わずコミュニケーション能力が低いので異性のあしらいもヘタなんです。 サッカーの日本代表は、昔からそしてこれからもシュート力不足です。プレッシャーを受けた状況でぎりぎりのコースにシュートを決めるってことができません。サッカーも恋愛も同じです。ここぞの場面でシュートが打てずにパスばっか回しているとゴールが遠のくのはわかるでしょ。

mac27mac
質問者

お礼

こんにちは。 有難うございます! >外国の男性は、日本人男性よりものすごく思想がマッチョです。「女は弱い。だから守ってやらなきゃならない」ってストレートに考えています。レディファーストっていうのも、実はその本質はものすごい男尊女卑に基づいているんです。だから、欧米のウーマンリブ思想の女性についうっかりレディファーストなんかやろうものなら「お前は男尊女卑だから女性を優先させているんだろう」なんて見ず知らずの女性にかみつかれたりします。 知りませんでした!! コミュニケーション能力の低さの中で、上手く表現できずに、でも愛情が感じられてみたいなもどかしさ、個人的に好きなんですけどね。 こ慣れた感じにならなくていいから、シュートまで持ってく気合みたいなもの是非欲しいです!

回答No.12

No.6さんのおっしゃってること、聞いたことがあります。 結局レディーファーストっていうのは、女性には欠点があるからそれを補ってあげようという発想です。どう考えても善意に行われるものなので、それを要求するというのは浅ましいですよね。ボランティアの強制みたいで。 また、優先される女性だってレディー(淑女)であることが要求されます。古典的に女性に求められること(家事・子育て・謙虚さ、等)を全てこなした上で、男性は男性らしく女性を優しく扱うべきだ、というなら筋は通ります。 でも最近の女性って、自分に不利益な場面では、簡単に手のひら返して男女平等を主張するでしょ。はっきり言って都合がいいんですよ。 「こうあるべきだ」と一貫しなくて持たなくてはいけない信条を、利益に応じて使い分けている。この辺No.9さんのおっしゃるとおりですし、お言葉を借りれば女性に「芯がない」んでしょうね。 て、結構決め付けて書いてしまった感はありましたが。 レディーファーストを要求されたら、相手の女性が「女性らしい淑女」なのか、利己心からツールとしてのレディーファーストを唱える「幼稚な馬鹿女」なのかを見極める必要があると思います。どちらかで扱いが異なるのは言うまでもありませんが。

mac27mac
質問者

お礼

>ボランティアの強制みたいで。 >でも最近の女性って、自分に不利益な場面では、簡単に手のひら返して男女平等を主張するでしょ。はっきり言って都合がいいんですよ。 まさに私が空騒ぎの女性人を見て思った感想です! 類は友を呼ぶと言うか、幼い私の周りにそういった人間が多いもので、どうしてもレディーファーストを主張する女性に対して固定観念を持ってしまうんですよね。 少しそれるのですが、家庭内の父親の威厳の低下とも関係が少しあるような気がしたりします。どうなんでしょう…? どうもありがとうございました!!

noname#94337
noname#94337
回答No.11

はじめまして jcg02524です。(男です) 最初に・・・ 他の回答者様からの良い回答が多々ありますので、ちょっと違った回答をしたいと思います。 「高倉健さん」カッコいいと思います。 不器用だけどポイントを抑えて「無言実行」するところは自分も好きです。 ※道外れてしまいました(笑) さて、回答します・・・ 正直、日本でも他国でも形は違うけど「女性を大事にする」ことには違いはないのではないでしょうか。 ※日本の女性は「旦那より一歩下がる」ことが美徳(?)とされますが、これは男性から見て「守らなければ」と思う最初の一歩のようなものだと感じます。 また、女性は男性から見て「縁の下の力持ち」だと思います。 非常に我慢強く、男性の人生には必要不可欠だと思います。 結果として「女性を大事にする」形として現れるのではないでしょうか。 最後に・・・ 相手を大事にすることは大切であり、自身にも大事だと思います。 相手を大事にすることは、自分に必ず帰ってきます。 相手を大事にしなければ、それなりのものが自分に帰ってきます。 また、相手に要求することではなく、相手を大事にすることから始まります。 いつまでも「パートナー」を大事にし、守りたいと思う気持ちが日本にも他の国の方にも「幸せ」という形が帰ってくると信じたいですね。

mac27mac
質問者

お礼

>相手を大事にすることは大切であり、自身にも大事だと思います。 相手を大事にすることは、自分に必ず帰ってきます。 相手を大事にしなければ、それなりのものが自分に帰ってきます。 また、相手に要求することではなく、相手を大事にすることから始まります。 いつまでも「パートナー」を大事にし、守りたいと思う気持ちが日本にも他の国の方にも「幸せ」という形が帰ってくると信じたいですね。 無償の愛というものでしょうか? ファーストレディーがどうこうなんていっている私に比べ、なんて寛大なのでしょう! 駆け引きと言うか、恋愛っていう勝負をせずに相手に対する思いやりがありさえすれば…ですよね、胸に刻みます! どうもありがとうございました!!

• silver08
回答No.10

>男性に対して、レディーファーストを要求する女性についてどう思いますか?! 野暮だと思います。 欧米男性がレディファーストで接してくれるのは とても心地よいです。純粋に守られている感があるので。 日本人男性がそれを自然に出来れば好感度はアップします。 でもしてくれなくても別になんとも思いません。別の形での 気づかいや思いやりが伝われば。 レディファーストって子供のころからの躾で身につく「生活習慣」ですから。男性はお母さんにもお姉さんにもおばあちゃんにもレディファーストですから。 大人の男女のつきあいにおけるたしなみみたいに日本では捉えられているかもしれないけど、全然そういうんじゃないですよ。

mac27mac
質問者

お礼

ありがとうございます! 国際感覚のある女性の方なのでしょうか? そういった方もそのように考えたりするのですね! >生活習慣 そうですね。勝手なイメージですが、慣れていない西洋人のお辞儀のよな…。 どうもありがとうございます!!

• jimmy35
回答No.9

さすがに女性の回答が多いみたいですね。 男性として書かせていただきますが、特に意識する必要はないと思いますよ。本当に好きになった女性には自然にできてしまうものですからね。 それより、自分とはこうだ。という心の芯を持つことが重要と思いますね。 また現代は自分たちが若かった頃に比べ情報が格段に増加しています。情報で得たことに対し、自分が有利になることに対してはどうしても要求したくなってゆく(計算ずくの能動的なこともあるでしょうが、どっちかというと計算ずくの方が例外とも言えたりします。情報が耳に勝手に飛び込んでくるんですから)様になると思いますね。ですので、女性側の要求も仕方ないとも思います。(この情報化社会を崩さない限り、要求が低くなることはありえないということでもありますし、そも情報とは言葉ですから、言葉の処理能力に優れる女性に有利なのは、これも仕方ありません) ただ、社会がどうなろうとも、自分はこうだと自分自身を理解しておけば、他人の一例としてしか見なくなるでしょう。それでも番組が楽しかったら見ているのもいいと思いますね。要は心の芯を持つこと、あなたの例に挙げた高倉 健さんがあなたのそのようなイメージで見られるのも彼がしっかりした心の芯を持っているからに他なりません。(それが俳優としての彼のイメージ創造でしょう。但しイメージですからプライベートとは別の話となるとも思いますね。もっとも、それだけのイメージ創造できる方ですから、どうされているかは別にして、心の芯は見えている部分以上にしっかりしてるとは思います)

mac27mac
質問者

お礼

なるほど! 情報化社会ですね!そう考えると私はかなり振り回されているな~と思います。 高倉健さんのイメージについては全く考えていませんでした。 高倉健さん=寡黙で無骨だからカッコいいのではなく、高倉健さん=しっかりとした芯を持っているからカッコいいんですね!? 書き込みをして色んな方から沢山のコメントを頂き自分のイメージの狭さと、多様な価値観を知る事ができました。 大変面白いです!! 有難うございました!!

noname#70398
noname#70398
回答No.7

要求はしませんが、当然のことです。明らかに女性は男性より非力です。認める以外ありません。その非力な存在を思いやり労って当然ではないですか?また、非力だと認める事を情けないとも思いません。男性と同じように強くなろうとしても不可能なことが多いと思います。ですが、卑下することではありません。その代わり、へりくだるという部分を抜いた謙虚さを持てばいいのです。劣るという言葉の表現は適切ではないと思います。生まれたての赤ん坊を見て、劣っていると思いますか?女・子供は弱い存在です。弱いということ馬鹿にされる理由もありません。レディーファーストとよく言われる意識的な気配りより、無意識の気配りが出来ない男性は、男性であるにもかかわらず「女・子供」と何ら変わりありません。 無骨な男性についてですが、それがその人の本質なら、そこに魅力を見いだすでしょう。ですが、無骨さに憧れた未熟者が、格好だけ真似て気取ったって、様にならず、顔には出しませんが皆さん心の中では笑っています。そのような人を一人の男性として認識することは難しく、私も含め皆さん、発展途上の男の子として見守ります。人として一番良いのは自然体です。紳士であろうと無骨であろうと、格好付ける事が目的なら、どちらも猿真似です、気取らずに曇りのない目で女性を見てみて下さい。きっと、嫌でも大切にしたくなりますから。

mac27mac
質問者

お礼

恐らく私は、レディーファーストを主張する女性たちの拒否反応から少しヒステリックになっているのかもしれませんが、女性への気配りや優しさ=レディーファーストになっているんじゃないのかなって思ってしまいます。 そしてカッコいい西洋人に対抗?、また慣れていない振る舞いより、日本人独特のカッコよさを見直した方が良いんじゃないのかなと思っているんです。 なんか座る時女性の椅子引くより、女性の見えないところで必死に女性の為になんかやってたりする方が。 とまぁ、かなりイメージ的なもので話をしているのは分かってます。 まだまだ子供ですよね、、 >無骨さに憧れた未熟者が、格好だけ真似て気取ったって、様にならず、顔には出しませんが皆さん心の中では笑っています。そのような人を一人の男性として認識することは難しく、私も含め皆さん、発展途上の男の子として見守ります。人として一番良いのは自然体です。 たしかにそうですね!!有難うございます!!

noname#259274
noname#259274
回答No.6

聞いた話では、レディーファーストっていうのは男尊女卑が元にあるといいます。 「女は男より劣るから助けてやる」「自分の所有物だから丁寧にあつかってやる」みたいな発想が元々だったとか。 本当かうそかは知りませんけどね。 でも、もしこの話が本当だったなら、レディーファーストを求める女性って言うのは自らを男性より劣っているって思いたい人なりますよね。 そう考えると、おもしろいなあってわたしは思います。

mac27mac
質問者

お礼

あ、ソレ私も少し聞いたことあります! イングランドの馬車道の話とかですよね?? そうですね、自ら自分の弱さを主張している感じですよね~。 どうもありがとうございます!!

• asebi-0806
回答No.5

今日のから騒ぎでレディーファーストの話題なんか出てましたっけ? ああ、そう言えばちょっと出てましたね。 あそこに集まるのはとびきり我が儘な女性達だから、気にすることないですよ。 現実にレディーファーストを要求されたことがあるんですか?普通はないでしょ。 <男は黙って3歩前歩いてみたいな それを言うなら、女は3歩下がって歩けと言われた時代があったんです。江戸時代の武士道のマナーですね。 女に限らず刀を差した人の横を歩くのはマナー違反でしたから。女が刀を差すことはなかったので、「女は3歩下がって歩け」。 しかし刀がない時代になってもこの慣例は残りました。 日本女性の奥ゆかしさを表現する場合もありますが、女性の人権を卑下した表現だと揶揄された時代もありました。 まあ、それはそれとして、おっしゃる通り、帰国子女でもない限り、男女ともに西洋風のレディーファーストの文化を取り入れるには無理があるのが日本の土壌だと思います。 実際にそれをスマートにやれる男性も少なければ、スマートに受けられる女性も少ないのが現状でしょう。 だからこそ恋人にされたらグッとくるんでは? 欧米では日常茶飯事なんですから、どうってことないでしょう。 女性は皆お姫様になりたいんです。王子様にひざまづいてもらいたい願望があるんです。とくに若い女性はね。 まあ私のような年配女性からすると戯れ言です。そんな事を要求する女はまだ子供です。 でも恋人同士ならいいじゃないですか。どうぞよろしくやってくださいな、という感じです。 けれど私でも特別な日にドレスアップして出かける時は、男性にドアくらい開けてもらいたいものですよ。 高倉健さんだって、それくらいしてくれると想像するのは私だけかしら? 寡黙で無骨でもかっこいい芯のある男性は絶滅の危機に瀕していますね。 それに日本も国際化して久しいですから、欧米文化では「寡黙が美徳」なんて観念はありませんから。

mac27mac
質問者

お礼

大人のご意見ありがとうございます! >日本女性の奥ゆかしさを表現する場合もありますが、女性の人権を卑下した表現だと揶揄された時代もありました。 女性の奥ゆかしさを、それが男性上位だと勘違いしている男性陣のために、(もちろん女性の社会進出についてはまだまだ改善しなければいけますが)、女性に対しての意識が変な方向に進だ結果、反発して女性の権利主張(男女の関係で)に繋がったのかなと、子供ながらに考えてみたりします。 たしかにスマートにエスコートできる男性、される女性はちょっとカッコいいですよね~。 ありがとうございました!!

• jamiru
回答No.4

ああ、それは男女を引き離す事にあります。 引き離すとそこに商売が割り込めます。 男女を別れさせて繋ぐ道具を提供すると言うわけですよ。 鵜呑みにして必至に頑張っても平行線。 せっせと商売繁盛というわけです。 質素に慎ましい男女カップルは商売の敵ですからメディアを通じて叩きまくります。 空騒ぎなんか煽りまくりですね。

mac27mac
質問者

お礼

なんか大人側の事情って言うものでしょうか? 知らなかった見方で、なるほどと思います!! >空騒ぎなんか煽りまくりですね。 確かにさんまさんは面白おかしく言っているだけなのでしょうが、少し突拍子も無い事言ったりしていて、それって普通なのかな~とか、まさか本当にあの女性人の年代はそう考えているのかな~なんて。 実際半分番組を鵜呑みにしている私も、商売の相手側になってしまっているのかな!? どうもありがとうございました!!