• ベストアンサー

高倉健

こんばんは、 突然ですが、みなさん高倉健という役者に対してどう思いますか? 私の知り合いの女性で嫌いという人がいます。 あの人って演技が下手という人は聞いたことがありますが、 嫌いという人はあまり聞きません。 私自身は好きでも嫌いでもありません。 高倉健という役者について あなたは演技が上手だと思いますか?下手だと思いますか? 好きですか?嫌いですか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

演技は下手ではないと思います。味もあります。 「幸せの黄色いハンカチ」や「南極物語」はとてもいい映画でした。 とても個性的で、その寡黙な個性が独り歩きしてるタイプの俳優さんでもあります。 アニメ「ガッ活!」にも、高倉健さんのパロディと思われるキャラクターが居ますね(笑) 好きか嫌いかと言ったら、他にもっと好きな俳優さんは居るので、好きでも嫌いでもありません。 同じ年代、同じような映画に出た人の中でだったら、菅原文太さんの方が私は好きなので…。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

その他の回答 (5)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

健さんは大スターですが、むしろやくざ映画に出演していた頃の健さんが大好きでした。あの日本刀をもって敵地に乗り込んで悪党たちを次から次へとぶった斬るさまを見てスカッとしていました。 映画を観終わってなんだか興奮冷めやらぬ感じで映画館を出るとき、自分が危険な男になっているのではないかと心配になりました。 その後、ある外人と話していた時、その外人も同じことを言いました。「体中怒りの塊になって映画館を出た。もしだれかがぶつかってきたら喧嘩をしていたと思う」と言いましたのであ~僕だけじゃないんだ。外人だってそう思うんだと思いました。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

回答No.5

まあ、役者さんですから「好きな方・嫌いな方」がいるのは、至極「当然」ですね。 >好きですか?嫌いですか? ↑ 健さんの「大ファン」です。 >あなたは演技が上手だと思いますか? >下手だと思いますか? ↑ 「いい意味」で下手の部類じゃ無いでしょうか?。 そして、「いい意味」で「ワンパターンな演技俳優」だと思ってます。 どんな映画に出ても『高倉健さん』なんですよ。 ですから、「歴史上の人物」を演じる事も少ないし、「変装」しての芝居も殆ど無い。 「あくまでも」、『高倉健』。 実際、ご本人がおしゃってましたよ。 「若い駆け出しの頃、【キミは、役者に向かない。やめた方がいい】と、会社のエライ人から言われた事がある。 その言葉が悔しくて、【見返してやる】と思い、今まで頑張って来た」 ↑ 健さんに、「やめた方がいい」と言った「エライ人」。 名前を知りたいところです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「味わいのある下手くそ」です。 私の中では、 いかりや長介 岸部一徳 大滝秀治 と並んで、作品を見てみたくなる「下手くそ男優さん」のひとりです。 「遥かなる山の呼び声」が好きでした。 ちなみに、私が「本当に下手だなあ」と思い、好きになれない方は、吉永小百合さんです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

役者と言ってもやはり、「はまり役」というのがあると思います。高倉健さんが、よく、口癖のように言う、「不器用ですから・・・」 律儀で義理堅く、生真面目すぎるほどの性格を持つ男の役がはまり役と思います。映画「ポッポや」など、すごく良かったと思います。恋愛ものは、やらない方が良い。セリフも、流暢でなく、ポツリ、ポツリと言う、そのセリフがズシーン、と心に響きます。 健さん独特の節回しだと思います。しかし、撮影の休憩の時など、共演者は勿論、スタッフにもすごく気遣いされている、と言うことを聞きました。想像できないです。大物俳優だけに、そのギャップが、いっそう近寄りがたい気もします。もし、2人きりになった時、どんな会話をすれば良いか、気、ばっかり使って、すごく疲れる気がします。プライベート、個人的には、やはりしんどいです。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

回答No.2

私は興味無いですが父が 大好きです なんかもうウザい位に 渋くて好きらしいっす

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

関連するQ&A

  • 高倉健さん追悼

    私は、大の健さんファンなんですが 惜しくも今月高倉健さん死去の報道があり、各局TVで追悼で健さんの映画を放映しており其を視る度に 高倉健さんのお別れの会 をどうして行わないのか疑問に思っています。 他の役者さんのお別れの会の様な会を行うのに? それらしい事が行われたと云う事をTVラジオで聞いた事がありません。 何故でしょう 追悼の会が行われるのなら是非会場に入れなくとも陰ながらでも忍びたい気持ちで一杯なのですが

  • 高倉健さんの好きだった映画

    こんにちは 早いもので私の大好きであった高倉健さんが亡くなられて三年になります 今月の10日でしたでしょうか? 高倉健と言う俳優を偲んでお話してみたいと思います 皆様が懐かしく思い出す映画がありますか? よろしくお願いいたします

  • 鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。

    鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。 タイトルの通りです。 世の中のこと、人間関係のこと、職場・家庭でのこと、自分自身のこと…なんでも結構です。 鶴田浩二さん風の方は 古い奴だとお思いでしょうが…、から語り始めてください。 高倉健さん風の方は 自分、不器用な人間ですから…、から語り始めてください。 男性・女性を問いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 高倉健の作品によく出ていた脇役ですが

    「遙かなる山の呼び声で」逃亡中の高倉健を追う刑事役や「冬の華」で松岡組のチンピラで人斬り秀を狙うチンピラ役していたこの役者さんの事を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高倉健のモノマネ

    高倉健のモノマネをする時にみんなよく 「不器用ですから」って言いますよね。 あれって何の台詞なんですかね?映画?CM? 知ってる方教えて下さい。

  • 高倉健さんの目は何目でしょうか?

    以前高倉健さんが雑誌の対談で、「私は生まれつきの何とか目で、人と目と目を合わせるのがいやで若い頃はずいぶん悩みました。」とか何とかおっしゃっていたことがあります。この「何とか目」がどんな目だったか思い出せないんです。当てはまる言葉がお分かりになる方いらしたらどうかお教えください。映画やテレビで高倉健さんを見かけるたびにこのことが思い出せなくて悩んでしまいます。

  • 一番心に残った高倉健さんの映画やセリフはありますか

    高倉健さんがお亡くなりになっていましたね。 とても残念です。 長い俳優人生でいらっしゃったので、いろいろな方に思いでを残されたことと思います。 みなさんは高倉健さんの映画やセリフで印象に残っているものは何かありますか?

  • 高倉健氏 悪性リンパ腫 病院

    名俳優の高倉健氏が、悪性リンパ腫で亡くなりました。 私自身も悪性リンパ腫です。 そこで、高倉健氏が入院していた病院にて、お世話になりたいと思うのです。 分かる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 映画 高倉健

    高倉健の任侠映画で、客人として他のチンピラのようなヤクザと居候した時に、食事をよばれるシーンがあって作法に感入ったのですが、何と言う作品だかわかる人お願いいたします。

  • 高倉健さんの「不器用ですから」の音声または動画をさがしてます

    高倉健さんの代名詞とも言える「自分、不器用ですから」の音声または動画を探しているのですが、検索しても見つけきれません。 わかる人いらっしゃいましたらURL等のご教授お願いします。