• ベストアンサー

高倉健の作品によく出ていた脇役ですが

「遙かなる山の呼び声で」逃亡中の高倉健を追う刑事役や「冬の華」で松岡組のチンピラで人斬り秀を狙うチンピラ役していたこの役者さんの事を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.1

青木卓司(たくじ)、青木卓(すぐる) 1948年6月4日福岡県北九州市生まれ 高校卒業後、自動車整備士をしていたが同郷の高倉健にあこがれ上京して東映へ 一時、高倉健の付き人をしていた 出演作品 http://movie.walkerplus.com/person/92323/ あまり情報はないですね

bad_news_alen
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは貴重な情報助かります。またお願いします。

関連するQ&A

  • 存在感のある俳優

    梅宮辰夫 さんがお亡くなりになられました、享年81歳との事・・、御冥福をお祈りしたいと存じます。 ここ最近の映像から察するに 衰え方が尋常ではありませんでしたから、どうかと思っておりましたが、 かつて 東映やくざ路線を支えた 大好きな俳優がまた1人天に召され、寂しいの一言です。 彼が出演した作品のDVDは 我が家にたくさんありますが、全5作品の内 3つに出演した 『 仁義なき戦い 』 も良かったし、 日テレの『 前略おふくろ様 』 で演じた花板 秀さん役にも痺れたものです、もう40年も前の話ですが。 さて 役者に演技力は不可欠ですが、存在感で勝負・・というタイプもまた貴重ではなかろうかと思うのです、華があるというのは天性のものでしょうから・・、 梅宮さんはその典型でしたかねぇ、或いは 高倉健さんもそうだったかも知れません。 ・・という事で、存在感のある俳優 或いは 梅宮辰夫 さんに関して、御意見を頂ければと思います、出来れば 古い俳優さんで。

  • 「ミットもない」はどちらが先(武田鉄矢、高倉健)

     カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。  映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。  「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」  映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは1979年で、映画の方が先ですが、ドラマの中では、海援隊のコンサートの中のせりふということで、海援隊のコンサートでは、映画より先に言われていたのかもしれないという可能性があります。海援隊の「母に捧げるバラード」がヒットしたのが1974年頃です。  つまり、 ・海援隊(武田鉄矢)らのネタを山田洋次監督ら(映画の脚本にも山田監督が加わっていると思います)がパクったのか、 ・映画の中の高倉健のせりふを、武田鉄矢らがパクったのか、 どちらなのでしょうか。一つの目安として、映画が公開されるより前から武田鉄矢が言っていたとすれば映画の方がパクリでしょうし、映画が公開される前には武田鉄矢が言っていなかったのなら、武田鉄矢の方が映画のせりふをパクった、ということが言えると思います。海援隊に詳しい方など、ご存知の方、ご教示願います。

  • この役者さんの名前を教えて下さい

    すこし前に何かの番組で(バラエティーだったと思うんですが)ドラマやVシネマなどにチョイ役で出ているという若手俳優を見たんですが、その俳優の名前を忘れてしまいました。 その番組内で彼についての僕が見た記憶をたどってみたところ、 1.高倉健を崇拝していて、本人自身も高倉健に顔を似せてる感じだったが、まだ二十代だったと思う 2.朝おきたら剣道の素振りをするのが日課らしく、その模様も映ってた 3.勝俣州和と堀部圭亮の付き人かマネージャーを掛け持ちでやってたことがあると言ってた 4.番組内での彼の表情の中で、ほとんどといっていいほど笑顔がなかった これだけでは分かりにくいかもしれませんが、この役者さんが誰なのか思いあたる人がいたら、「この人だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 「雪」が印象深い映画はありますか?

    こんにちは。 雪が舞台なり背景になる映画は多いようです。 私で言えば、 コーエンの「ファーゴ」、とても印象に残っています。 邦画でしたらやはり「八甲田山」・・・ 同じ高倉健で「駅」、これも冬の北海道を思わせて、 良く出来た映画でした。 雪が印象深い映画はありましたか? それと併せて、最近ご覧になって面白いと思われた映画・・・ どうも横着な質問で申し訳ありません。

  • 高倉健

    魅力は何?  奥さんを大事にしていましたか? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 高倉健さんを偲んで

    こんにちは 高倉健さんが逝かれて 今年が 七回忌のようです もうそんなになるのかな? 感慨深いものがあります 私の青春時代は 高倉健の時代でもありました 高倉健さんの どんな映画をご覧になりましたか? 高倉健さんを偲んで お話できればと思います よろしくお願いいたします

  • 高倉健主演の一番面白い作品

    なんですか? 見てみたいと思います 黄色いハンカチは有名ですけど ぽっぽやは見ようと思えません

  • 八甲田山 死の彷徨について

     映画「八甲田山」を鑑賞された方も多々おられると 思うので、それをもとに質問します。  映画では冬の八甲田山を踏破するにあたり、 高倉健大尉と、北大路欣也大尉に準備を命じます。  少数の高倉隊は道案内人を雇いますが、 大部隊の北大路隊はせっかく来てくれた地元民を 三国連太郎少佐(指揮官ではない)が「キサマたちは案内料が 欲しくてそう言ってるんだろ、軍隊には地図があるし磁石もある 案内などいらん」と口汚く罵って追い返します。  結局、高倉隊は踏破しましたが北大路隊は遭難し、210名中199人の 死者を出しました。  北大路隊は一つの目印の”馬立場”には到達しているので 迷いだした時、地図と磁石で戻れなかったのか疑問に思います。 なぜ彷徨したのか、戻れなかったのか教えてください。 なお映画は事実に基づいて描かれていますが、実際の軍人名と 役名は違うので、俳優の名前にしました。

  • 高倉健さん!

    弧の度・東映のドン岡田茂さんがお亡くなりに成りまして御葬儀にはトップスターが勢ぞろいしていましたが・其の中に・高倉健さんは見かける事は在りませんでしたが、体調でも御悪いのでしょうか?御存知の方宜しくお願いします。

  • 高倉健

    こんばんは、 突然ですが、みなさん高倉健という役者に対してどう思いますか? 私の知り合いの女性で嫌いという人がいます。 あの人って演技が下手という人は聞いたことがありますが、 嫌いという人はあまり聞きません。 私自身は好きでも嫌いでもありません。 高倉健という役者について あなたは演技が上手だと思いますか?下手だと思いますか? 好きですか?嫌いですか?