• ベストアンサー

高倉健さん

高倉健さんが「自分」という一人称を話す映画を探しています。 『鉄道員』を観たのですが、「自分」とは言っていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

健さんの口調の代名詞になっていますが、いざ映画で、となるとどれも言っていそうな感じがしますね。 なんとなくそれっぽいのは「動乱」、「八甲田山」、「野生の証明」、「夜叉」あたりでしょうか。 「南極物語」でも日本に帰ってからの逸話で言っていたような気が...

hatuhinode
質問者

お礼

ありがとうございます。 「鉄道員」を観ても健さんが「自分」と言っていなかったので、疑問に思いました。 てっきり、「自分、不器用ですから」=「鉄道員」というイメージがあったので…。 教えていただいた作品を観てみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mami-04
回答No.3

「駅」でも自分と言ってました。

hatuhinode
質問者

お礼

ありがとうございます。 「駅」ですね。観てみます。 やっぱり、健さんが「自分」と言っている作品は結構あるんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• yomyom2001
回答No.2

なんとなく聞いたような気がするのは「幸せの黄色いハンカチ」です。 生協で倍賞(字が違うかも?)さんがレジにいて、健さんが買い物に来て、倍賞さんに「奥さん、病気?」って聞かれて、「いや、自分ひとりものです」って答えるシーンがあったような・・・。 あと、健さんが車を運転していて、検問で無免許(刑務所にいて更新しなかった)が見つかり、警察に連れて行かれた時、昔、世話になった刑事(渥美清?)との会話の中で、「自分」って言ったような気が・・・。 どちらも曖昧で不確かで、違っていたらごめんなさい!!

hatuhinode
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーンまで書いていただいて、探しやすくて助かります。 「幸せの黄色いハンカチ」は、一度観てみたいと思っていましたので。 どうもありがとうございました。