• 締切済み

接触事故の修理費用請求は?

解決の目処が立ちそうに無いので良い方法がありましたらよろしくお願いします 三ヶ月ほど前に駐車場にて接触事故に合いました 当方は停止状態、相手方が車から降りる際に空けたドアが当たったと言う状態です 衝撃の後その場所を見ると見事に凹んでましたので「直してね」と良いますと「唾着けとけば直る」や「こんなの500円で直る」など訳の解からない事を言い出しました。 なので警察を呼び事故処理、相手は連絡先を教えようともしないので取り調べに当たった警察官に本人の了解を得て警察官から連絡先を聞きました 前置きが長くなりましたがここからです 当方は取引先の車屋にて見積もりを作成、相手方連絡先に電話すると奥さんらしい方が出て「保険で直します」との事でした。 その後相手方の保険屋(代理店)から当方の車屋に連絡が有り修理金額が少ないので自腹でと纏り掛けていたのですが・・・ 当の本人が納得出来ないから金は払えないと保険屋を通して言って来ました。 当方の車屋からも「どうしましょうか?」と言われてしまい相手方の保険屋は連絡しても避けてます。 この様に話し合いにもならない場合どのような解決方法があるでしょうか? また解決できる機関、相談できる機関はありますか? 過失割合は当然ですが100:0です 相手は「や」に近い人種です

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

私だったら、ですが。 警察に相談します。 「や」だと思うからとか言えば、いわゆる丸暴が応対してくれるんではないかという期待です。 完璧な「や」なら、その方が早いです。 丸暴からその親分へ、親分からその「や」へ。 「お願いだから、車を治させてください」という展開もありえます。

u_s_proof
質問者

お礼

完璧な「や」ではないです 警察に一度相談してみます

• donbe-
回答No.1

あなたが車両保険加入ならこちらを使ってなおし、あとは保険屋から求償する。 弁護士費用補償特約加入なら弁護士を通じて取り立て・回収を試みる。 あとは少額訴訟を提起しますかね。

u_s_proof
質問者

お礼

弁護士費用特約、車両保険は加入してないんですよ 小額訴訟は相手が拒否すると確か駄目なんですよね