• 締切済み

接触事故の修理費用請求は?

解決の目処が立ちそうに無いので良い方法がありましたらよろしくお願いします 三ヶ月ほど前に駐車場にて接触事故に合いました 当方は停止状態、相手方が車から降りる際に空けたドアが当たったと言う状態です 衝撃の後その場所を見ると見事に凹んでましたので「直してね」と良いますと「唾着けとけば直る」や「こんなの500円で直る」など訳の解からない事を言い出しました。 なので警察を呼び事故処理、相手は連絡先を教えようともしないので取り調べに当たった警察官に本人の了解を得て警察官から連絡先を聞きました 前置きが長くなりましたがここからです 当方は取引先の車屋にて見積もりを作成、相手方連絡先に電話すると奥さんらしい方が出て「保険で直します」との事でした。 その後相手方の保険屋(代理店)から当方の車屋に連絡が有り修理金額が少ないので自腹でと纏り掛けていたのですが・・・ 当の本人が納得出来ないから金は払えないと保険屋を通して言って来ました。 当方の車屋からも「どうしましょうか?」と言われてしまい相手方の保険屋は連絡しても避けてます。 この様に話し合いにもならない場合どのような解決方法があるでしょうか? また解決できる機関、相談できる機関はありますか? 過失割合は当然ですが100:0です 相手は「や」に近い人種です

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

私だったら、ですが。 警察に相談します。 「や」だと思うからとか言えば、いわゆる丸暴が応対してくれるんではないかという期待です。 完璧な「や」なら、その方が早いです。 丸暴からその親分へ、親分からその「や」へ。 「お願いだから、車を治させてください」という展開もありえます。

u_s_proof
質問者

お礼

完璧な「や」ではないです 警察に一度相談してみます

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

あなたが車両保険加入ならこちらを使ってなおし、あとは保険屋から求償する。 弁護士費用補償特約加入なら弁護士を通じて取り立て・回収を試みる。 あとは少額訴訟を提起しますかね。

u_s_proof
質問者

お礼

弁護士費用特約、車両保険は加入してないんですよ 小額訴訟は相手が拒否すると確か駄目なんですよね

関連するQ&A

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。

  • 駐車場内での接触事故の修理代金について

    今月初めに、駐車場内で車同士が接触してしまい、10:0という結果を言い渡されました。 状況は相手が駐車スペースから出ようとしていて相手の左角のバンパーと私の右後ろのタイヤがぶつかった状態です。 私は振動で気付きすぐに相手方の車の横に行きました。 相手はぶつかったことさえ気付いていなく、私が振動により「あっ」と後ろを振り向いた際には駐車スペースから出ていました。 私は相手も動いていなければぶつかるはずがないと主張したのですが、相手が若くてやんちゃ(ヤンキー?)みたいな子ですごい勢いで言われたので私も怖くて何も言えなくなり、私の主張は認められませんでした。 私の車のボディーには全く傷がありません。 先日修理代として6万円という請求が来ました。 髪の毛1本ほどのかすり傷でこの金額はおかしいと思い内容を聞いてみると、バンパーに歪があるからと言う事。 事故の際、私の入っている保険会社の担当の方に来ていただき、相手の傷の状態も見てもらっています。(警察の方に事故処理をしてもらった後) 保険会社の担当の方に、「気付かないほどの接触で歪が出るはずがない。私も傷を見ているのでありえない金額なんですが。。。嘘を言っているんだろうけど相手の保険会社に6万と言われればどうしようもない」と言われてしまいました。 不当な金額でもこの場合払わなければなりませんか? また、私のタイヤとぶつかたため相手方の車に黒くタイヤが焼きついた?状態でした。 そのタイヤの黒い部分を私の保険の担当の方がコンパウンドで消してしまいました。 その際、相手の方が修理に出す予定の車屋さんに連絡をし「なんでそんな事をさせたんだ」と言われたそうで1時間程度保険会社の担当の方と車屋さんが口論となっていました。この時点で何故車屋がそこまで入り込んでくるのかも納得いかなかったのですが。。。 相手の車屋さんに連絡先を尋ねたところ固定電話は教えてもらえず社長の携帯を教えてもらいました。 それもおかしいですよね? 車屋に詳しい知人に調べてもらったところ、店舗じたいが存在しないそうで仲介手数料も6万円の中に入っているのでは?と言われました。 不信なところが多く、納得できず6万円も払う気になれません・・・ 何か対策はないでしょうか。 上手くまとめられず読みにくく、意味が分からないかもしれませんがよろしくお願します。

  • 事故 修理代

    事故による修理代について質問させていただきます。 当方 加害者です。私の無理矢理な交差点侵入により事故をおこしてしまいました。相手側の車は見た目何ともないようで、よくよく見ると擦り傷があるような感じです。『今は何とも無さそうだけど。車も汚れているから とりあえず車屋にみてもらって連絡します。 』 と、連絡先を交換して解散しました。まだ 相手側から連絡は無いのですが、修理代が少額で済む場合は保険を使用しないで直接支払うことは可能ですか?もちろん相手側の意見もあるかとは思いますが。。。また、安易にそういうのはやめた方がいいのでしょうか?後々 問題が発生する場合もあるのかなと。。。

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 接触事故の処理について

    先日初心者の方と接触事故を起こしてしまいました。相手の方が右折待ちのため停車。私の前の車も横をすり抜け、私も左をすり抜けしました。私の右後方と、相手の左前方が接触・・・「曲がりたいところよりだいぶ手前で止まってしまったから直進した」と!警察署に行き届けを出し、後は双方の保険屋さんでということでした。相手の方が過失はないと話は難航中! 車屋さんに見積もりのため行ってきたのですが傷もさほどひどくないとのことでその日のうちに修理完了・・・自分の保険屋さんにも連絡がつかず・・・治してしまったことで今後トラブルにならないか?不安です。(車屋さんは、写真とかも撮って手順は踏んでいるので大丈夫と言われるのですが・・・)また、車買い替えも検討している最中で解決するまでは車は変えないほうがいいのでしょうか?

  • 接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 片側二車線の右側を走行中、左側から左折した若しくは大きく膨らんだ用な形でぶつかられました。 こちらの車は、助手席後部と助手の間からへこみと擦り傷がつく程度の傷です。 初めての事故で大変気が同点しており、相手方と10分程度会話したのですが、お互いに怪我もなく車の損傷も初見擦り傷程度だった為、その場で警察に連絡しませんでした。 冷静になって考えれば必ず通報はしなくてはいけなかったのは今となっては分かっております。 私が20代、相手が70代位の方で「怪我もない場合警察は呼ぶ必要がないし、呼んでも解決しない」と言われてしまい、年上の方がそう仰ったので納得してしまいました。 最低限、連絡先だけは交換したかったのですが「怪我も無い大丈夫だ、こちらの車は何度も事故があり傷だらけなので直す気がないので構わない」と言われてしまい、連絡先も聞けないままになってしまいました。 やはりそれではまずいと思って、こちらは車両ナンバーを控えて翌日にはなりましたが警察に話、事故証明も出していただき、相手方も警察に呼んで来ていただきました。 その際こちらのディーラーさんの店舗で全てお話させていただいたのですが、相手方はやはり私の車の傷も、相手方の車の傷も直す気が無い旨と相手の保険料があがるからという用な事を仰っていました。 こちら側は本日保険屋さんに伺ったところ確定ではないのですが恐らく9・1になるという風に言われました。 保険屋側から伺った話ですと相手方の名前に見覚えがあるそうで、本人もその用な事は仰られていたのですが、どうやら常習のようです。 こういう場合、相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか? こちらも走行中だったので過失が1というのは相手方が納得されない様に思います。 相手が男性なのと初めての事で色々心配なので、お願いします。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 今朝、接触事故を起こしました。

    今朝、通勤途中に接触事故を起こしました。 原付(当方)と車(相手方)です。 相手の車が信号待ちで停まっていて、私がその横を通過する時にミラー同士が接触した状況です。 接触した際、私が気づかずにいたところ、先方が当たったと呼び止めてきました。 修理代を請求するからとこちらの連絡先をきかれ、警察にも保険会社にも連絡せずその場を離れました。 その時動転していて相手の連絡先を聞き忘れました。 (会社名しか分かりません。。。) 今となっては自分の不甲斐なさに反省しきりです 今からでも、警察もしくは保険会社へ相談するべきでしょうか?

  • 今朝の接触事故について

    今朝相手側のバイクとの接触事故を起こしてしまいました... その時テンパっていたせいか相手の方の車両ナンバーも分からず連絡先もわからずになってしまいました。 相手の方がこちらの方に来て今回はなかったことにしましょうということになってしまって... 当時警察の方に連絡をしなかった自分が悪いというのはわかっています。 相手の方も止まれなくてごめんね!と言いながらそのまま走り去っていってしまい。相手の方の連絡先聞くことが出来ず連絡を取ることもできません... そのことを警察の方にお話をしてきました。 相手の方がいないので警察の方にも色々迷惑をかけてしまいました... 必要な書類あるのですが相手側が分からないということで保留のような形になってしまっています... もし万が一事故を起こしてしまった場合必ず警察、保険会社の方に連絡をしないといけないと大変なことになるということを重く実感しました 今回はこんな結果になってしまいました... とても後悔しています。

  • 保健未加入の自転車と接触事故を起こし困っています。

    先日、当方が歩道を歩行中、自転車の女性と接触し腰を痛めました。「診察に係る際に、事故であることを受付に伝えれば、費用はこちら立て替えられる」とのことだったので、まとまったお金も持たず診察を受けましたが、いざ支払いの段階になると、そのような制度はなく、当方に払って欲しいといわれ、あわてて相手方に連絡をとり、後から相手方が支払いにいくということで、そのばはしのげました。その際に、診断書も書いて頂いたのですが、相手方が保健未加入とのことで、自分も確認したいとのことだったので、警察署への提出も任せました。 しかし、後日になり、警察署から診断書を提出しては欲しいとの連絡があり、驚いて相手方が提出するようになっている旨を伝えると、相手方は病院へ行っておらず、支払いも行われていないと聞かされました。更に、相手方は弁護士も雇っているとのことだったので、相手方に連絡をとり、事情を聞こうとしましたが、「もう連絡しないでほしい」と言われ、弁護士の連絡先すら教えてもらえません。 このような状況で、この先の治療をどうしたらいいのかわからず大変困っています。病院では事故の場合、健康保険は使えず、一旦こちらが自費で立て替えて、相手方に請求するしかないと言われましたが、当方は学生であり、とてもじゃないですがそのような余裕はありません。実家にも極力迷惑をかけたくないのですが、なにか良い解決方法はないでしょうか?