• 締切済み

保健未加入の自転車と接触事故を起こし困っています。

先日、当方が歩道を歩行中、自転車の女性と接触し腰を痛めました。「診察に係る際に、事故であることを受付に伝えれば、費用はこちら立て替えられる」とのことだったので、まとまったお金も持たず診察を受けましたが、いざ支払いの段階になると、そのような制度はなく、当方に払って欲しいといわれ、あわてて相手方に連絡をとり、後から相手方が支払いにいくということで、そのばはしのげました。その際に、診断書も書いて頂いたのですが、相手方が保健未加入とのことで、自分も確認したいとのことだったので、警察署への提出も任せました。 しかし、後日になり、警察署から診断書を提出しては欲しいとの連絡があり、驚いて相手方が提出するようになっている旨を伝えると、相手方は病院へ行っておらず、支払いも行われていないと聞かされました。更に、相手方は弁護士も雇っているとのことだったので、相手方に連絡をとり、事情を聞こうとしましたが、「もう連絡しないでほしい」と言われ、弁護士の連絡先すら教えてもらえません。 このような状況で、この先の治療をどうしたらいいのかわからず大変困っています。病院では事故の場合、健康保険は使えず、一旦こちらが自費で立て替えて、相手方に請求するしかないと言われましたが、当方は学生であり、とてもじゃないですがそのような余裕はありません。実家にも極力迷惑をかけたくないのですが、なにか良い解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.4

立て替えた治療費は毎月請求でも良いですが、相手が既に逃げるという行動をしているので、あなたに取っても連絡とかが面倒かもです。 第三者を入れた方が良いように思います。 学生との事なので、学生が困ったときに相談する場所が学内にあると思うので、そこで相談して手続き方法など教えてもらった方が良いかもです。 学内に相談箇所がない場合は先生などに聞いてみると良いと思います。 相談出来る人を紹介してくれる可能性があります。 誰も頼れないなら役所の法律相談所で相談するのが良いと思います。 別に弁護士さんに依頼する必要もないですので、どういう手続が必要かなど聞いてきて自分で手続きすればいいです。 相手とのやり取りは電話ではなく、書面で行えばストレスもなくなるように思います。 これは個人の法律事務所のサイトになりますが(検索で引っかかっただけの所です) http://jikoinfo.e-advice.net/seikyuu.html このように、事故であれば、治療費などは加害者に請求が出来ます。

zikoniaimashita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方の不誠実な対応に負けないように頑張ります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

貴方は健康保険には加入しているのでしょう。 健康保険には第三者行為による傷害ということで 治療は受けられます。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,24551,93,150.html 立替られた医療費は保険会社が加害者に請求するとともに 一部負担金は貴方が加害者に請求します。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/24551/20090827-181238.pdf >「もう連絡しないでほしい」と言われ、弁護士の連絡先すら教えてもらえません。 そんな勝手はゆるされませんよ。 警察にきちんと貴方が診断書を提出して 人身事故の扱いにしてもらわないといけませんね。 上記「交通事故、自損行為、第三者(他人)等の行為による傷病(事故)届」の 提出の際には事故証明を参考に記入するので 立替てでも迅速に手続きはした方がいいでしょう。

zikoniaimashita
質問者

お礼

先日病院に保険証を持っていつたのですが、使えないと言われたので、納得してしまいましたが、次に伺う時には教えていただいた制度を利用してみます。 ご教授ありがとうございます。

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.2

先にも書きましたが、あなたが学生だとかお金がないとかは関係ないです。 お金がないなら、親に借りるなり友人にかりるなりして下さい。 出来ないのであれば、役所に相談に行き、分割の支払い方法などを確認して下さい。 学生なので親に借りるという手があると思うので2万くらいで分割はできそうにないと思いますけどね。 病院側も支払いの済んでいない上に何の保証もない相手に対して、お金の掛かる診断書は出してくれません。 初診の病院は自由診療だったそうですが、今からでもご自分の保険証で保険対象にできないか確認してみてはどうですか? 掛かった費用は後で相手方に請求になるのはもう相手が逃げているのでどうしようもありません。

zikoniaimashita
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはりこちらで工面するのが最善ですね。 なんとか金策してみます。 アドバイス大変ありがたいです。

zikoniaimashita
質問者

補足

追加の質問で恐縮ですが、こちらが立て替えた診察代は、毎月相手に請求すると言ったことは可能でしょうか?

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

事故なので取り合えずちゃんと警察に届ける事。 警察が診断書を必要としているのであればちゃんと提出して下さい。 警察が事故として処理したのであれば、相手は治療費など支払う必要があります。 相手がごねて支払わないなら法的処置に移れば良いだけです。 あなたが学生だとかお金が今ないとか関係無い事なので、治療はちゃんと続けた方がいいです。 腰ですし、その後どんな不具合が出てくるか分からないですしね。 治療費がすぐに支払えない場合は役所などに相談して下さい。 治療費が支払えない場合は分割など手続きは取れるはずです。 実家に迷惑を掛けたくないのであれば、手続きなどすべて自分でする必要があります。 まだ未成年であれば、親の承諾など必要な場合はあると思いますが、電話確認ですんだり委任状を親に書いてもらえばすべて自分で手続は出来ます。 最悪な事故加害者に当たって残念でしたね。 被害者が泣きを見る必要はないので、しっかりと相手に支払わせましょう。

zikoniaimashita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故時に診察を受けた病院が遠方であることもあり、自宅近くの整形外科で診断書を書いて頂き、提出したのですが、警察から当初の調書と整合しないため初診の際の診断書が欲しいと言われたのですが、初診の際、相手方が自由診察で構わないとのことだったので、治療費が二万円を超えており、病院に問い合わせたところ全額支払わないと、診断書は渡せないと言われました。急に用意できる金額でないため、大変困っています。警察からほぼ毎日催促の電話がかかってくるのですが、なんとか無理を言って待ってもらっています。精神的にも疲れました。この先の対応はどうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 公園で子供の自転車との接触事故

    お世話になります。 友人のお子さん(5歳)が大きな公園内でジョギング中の方(60代)と接触し、 相手の方のみ怪我をして入院されました。 警察のほうでは、公園内ということと、子供が5歳なので一般的な事故にはあたらないというような感じで、事故証明も出ず、双方で話し合ってくださいということでした。 相手の方は健保組合から第三者行為の届けを出すように言われ、事故証明なしで提出しているようです。 事故証明が出なくても第3者行為ということで、友人(の子供)が加害者ということになってしまうのですか? 請求が来たら支払に応じないと裁判沙汰になりますよね? いずれにせよ、弁護士なり、間に入ってもらったほうがいいのでしょうか。 相手は長い入院となってしまい、これ以上の負担はかけたくないようですが、 友人は賠償責任保険などにも加入していなかったようで、途方にくれています・・・

  • 自動車接触事故

    先日、交差点で自動車の接触事故をおこしました。 相手は直進でこちらは右折でした。 相手の後ろ右隅バンパーと、こちらの右前バンパーの大した衝撃も無い軽い接触程度(お互いのバンパーに擦り傷程度)でした。 とりあえず警察を呼び物損で事故処理をしました。 もちろん保険会社にも連絡済。 数日後、同乗者から肩が張るので病院に行きたいと連絡があり。 病院に行ってもらった。 診断書(内容は不明)が警察に提出されたようで、人身事故に切替のため調書を取るので出頭して欲しいと警察より連絡有り。 処理は保険会社に任せれば良いと思うのですが、 相手側の行動が大袈裟のようでちょっと困っています。 同じような経験をされた方や知見のある方、対処法についてアドバイスをお願いします。

  • 信号の無い四つ角で自転車と接触しました。

    当方自家用車で、場所は住宅街。 道幅も5m程度で、一方通行路、見通しは悪い場所です。 それで事故をしてすぐは、自分も悪かったと思ったのか怪我も無いし、自転車もなんとも無いとのことで、 病院にも警察にも行かないと言われたので、 お詫びだけして、その場を去りました。 ですが約一週間後に警察から連絡があり、 すぐ来るように言われました。 相手はこれから病院に行くと言い出したので、 医師に診断書を書いてもらいました、 少しおかしいのですが、このように事故の一週間後に でた診断書を保険屋は、正しい物として 見てくれるのでしょうか? また自転車との過失の割合は本来どの程度でしょうか? (本当の出会い頭で、こちらも徐行していました。 車のバンパーの角に自転車のタイヤの跡が在りました) 診断書は出ましたが、示談交渉の末一定の金額で 既に和解はしており、 物損事故で警察には処理してもらい、 相手にも「以後、この事故に関して請求はしない」 と一筆書いて貰っていますが、 今後私が注意しないといけない点があれば お聞かせください。あと、 物損事故扱いで相手の自転車等は保険で賄えるのか? (例えば所持していたノートパソコンが壊れた場合等) アドバイス頂けると幸いです。

  • 助けてください!警察に届けなかった人身事故

    先週木曜に自転車(私)と脇道から出てきたトラックと接触事故に遭遇。初事故の緊張と動揺で足の捻挫に気づかず、警察に通報せず別れてしまいました。数日様子を見、今週火に運転手と連絡をとり医者にかかりました。外科受付職員の勧めで、運転手(運転手宅に健康保険治療費の明細を郵送し私の口座に振り込む事を希望)はごねましたが、事故扱い自費治療受診(私が支払い)。会社の事故担当との交渉は、長引くようなら保険(多分自賠責等)そうでなければ、保険をとおさず(こちらにして欲しいようです)会社側が治療費を負担する、私が迷っていると、保険会社と相談後又連絡すると言われ連絡待ち中。今後も自費立替治療をするのは経済的に負担、後遺症等も怖いので、事故を健康保険治療出来る「第三者・・」手続きに切り替えるのは可能ですか?その際、人身事故証明が必要で、警察に連絡すると人身事証明書は両者で警察に出向き事情聴書と事故現場で状況検証を行い、医者の診断書を提出すれば、出せますよとのことでした。自費の診断書は高額ですよね?と警察に話したら、自費だと高額になってしまいますね、その辺も含めて相手と届け出をするか話あって下さいと言われました。警察に届けたいというと脅迫罪で訴えると相手に逆上された場合いは?と聞くと言い方によりますが・・とあいまいなお返事でした。「第三者・・」に切り替えられない場合でも警察に届けるべきでしょうか?私はしっかり届けたいのですが、診断書がネックです・・・・。医者の診断は、捻挫、一週間位で痛みがひくだろうとのことですが、慢性痛に悩まされた経験があるので、正直軽症でも先の見通しは分からず怖いです。事故後にすぐ通報しなったのが自業自得かもしれませんが、得策がありましたらアドバイス下さい。

  • 今朝、接触事故を起こしました。

    今朝、通勤途中に接触事故を起こしました。 原付(当方)と車(相手方)です。 相手の車が信号待ちで停まっていて、私がその横を通過する時にミラー同士が接触した状況です。 接触した際、私が気づかずにいたところ、先方が当たったと呼び止めてきました。 修理代を請求するからとこちらの連絡先をきかれ、警察にも保険会社にも連絡せずその場を離れました。 その時動転していて相手の連絡先を聞き忘れました。 (会社名しか分かりません。。。) 今となっては自分の不甲斐なさに反省しきりです 今からでも、警察もしくは保険会社へ相談するべきでしょうか?

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 極めて狭い道路ですれ違い様に接触事故を起こしました。

    極めて狭い道路ですれ違い様に接触事故を起こしました。 その際、相手が窓を開け「待っとれよ!」と偉そうに言い放ったので ほんの少し先に月極めガレージがあったので、そこで待機してたのですが、相手が現れなかった為交番に届け出ました。 1、過失割合はだいたいでどうなりますか?(私は5:5かなと思ってますが、「待っとれよ」の言い方からして恐らく相手は私の方に過失があると思ってる気がします) 2、今後相手が現れた際、警察から連絡が入るのですが、双方の連絡先は教え合うものなのでしょうか   保険の担当者に進めて貰う際に、相手の連絡先等はこちらで聞くものなんでしょうか 以上2点お願いします。

  • 物損事故から人身事故に切り替える

    先日、物損事故を起こしました。 その場では自分も相手方もケガはなく 物損事故で処理されました。 ですがその日の夕方くらいから腰に違和感を感じ 後日、病院で診察を受ける予定です。 この事は保険屋さんに連絡済みです。 そこで物損事故から人身事故に切り替えようと思うのですが、 その場合は病院で書いてもらった診断書を まず警察署の方へ届出すればよいのでしょうか? それとも相手の方と連絡をとってから警察署へ行った方が よいのでしょうか?

  • 人身事故の負傷者が複数いる場合の警察官の対応

    こんにちは。 先日、転回禁止の道路において普通自動車で転回中に、後方より走行してきた50CCのバイクと接触する事故を起こしてしまいました。車両の右後方とバイクの前面が接触箇所です。 当初は、先方も負傷がないとおっしゃっておられ、こちらも痛みがありませんでしたので、物損事故として警察の現場検証を行いました。 翌日、警察より連絡があり、先方から怪我をされたと連絡があったようで、人身事故に切り替わるとのことでした。また、改めて現場検証を行う必要があるとのことでした。 先方には後日、お見舞いのお品をもってお詫びに行っ参りました。 当方も最初は痛みがなかったのですが、少し背中等に痛みが出てきましたので、病院で診察をしてもらい、診断書(事故後1週間後の受診で治療期間3日)を出してもらいました。 後日、現場検証の際に先方の診断書を見せてもらいました(事故翌日受診で治療期間10日)。こちらも診断書を提出したところ、最初は診断書を受け取られたのですが、調書を作成している最中に警察官に電話連絡があり、当方が診断書を提出した旨をお話しされて電話を切られてから、 「人身事故は、負傷者の人数、合計の治療日数により処分の程度が変わるので、当方が診断書を提出すると当方の処分が大きくなり、当方に不利になるため診断書を提出しない方がよいけど、どうしますか。普通、このようなケースで診断書を提出することはないですが。」 と伝えられました。 そのようなことを言われるとは考えていなかったので、後日回答してもよいか尋ねたところ、 「今決めないとだめです。」 と言われました。 当方が診断書を提出しないことで、後々問題等ないか確認したところ、 「警察は人身事故かどうかを判断するために診断書を受け取るが、複数の診断書を受け取っても意味がないし、あなたが診断書を提出してもあなたの処分が大きくなる以外に何もない。」 と言われました。 結局、当方も処分が小さい方が助かると思いましたので、診断書は提出しないことにしました。 ただ、本当かどうか気になりいろいろ調べておりますが、負傷者の人数で処分が大きくなったり、複数人の治療期間を合算するような話は見当たりません。 今回の事故で先方に怪我を与えてしまったことは申し訳なく思っていおります。 ただ、警察が不適切な説明をしたのではないかと、モヤモヤしたものがぬぐい去れずにおります。 当方も保身のために診断書の提出を取り下げたことは情けなく思っておりますが、警察の説明が 適切であったのか、もし不適切であったならばどのようなアクションを取るべきなのか、を知りたく質問をさせていただきました。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がおられましたら、お教授いただければ幸いです。

  • 接触事故の修理費用請求は?

    解決の目処が立ちそうに無いので良い方法がありましたらよろしくお願いします 三ヶ月ほど前に駐車場にて接触事故に合いました 当方は停止状態、相手方が車から降りる際に空けたドアが当たったと言う状態です 衝撃の後その場所を見ると見事に凹んでましたので「直してね」と良いますと「唾着けとけば直る」や「こんなの500円で直る」など訳の解からない事を言い出しました。 なので警察を呼び事故処理、相手は連絡先を教えようともしないので取り調べに当たった警察官に本人の了解を得て警察官から連絡先を聞きました 前置きが長くなりましたがここからです 当方は取引先の車屋にて見積もりを作成、相手方連絡先に電話すると奥さんらしい方が出て「保険で直します」との事でした。 その後相手方の保険屋(代理店)から当方の車屋に連絡が有り修理金額が少ないので自腹でと纏り掛けていたのですが・・・ 当の本人が納得出来ないから金は払えないと保険屋を通して言って来ました。 当方の車屋からも「どうしましょうか?」と言われてしまい相手方の保険屋は連絡しても避けてます。 この様に話し合いにもならない場合どのような解決方法があるでしょうか? また解決できる機関、相談できる機関はありますか? 過失割合は当然ですが100:0です 相手は「や」に近い人種です