• 締切済み

保健未加入の自転車と接触事故を起こし困っています。

先日、当方が歩道を歩行中、自転車の女性と接触し腰を痛めました。「診察に係る際に、事故であることを受付に伝えれば、費用はこちら立て替えられる」とのことだったので、まとまったお金も持たず診察を受けましたが、いざ支払いの段階になると、そのような制度はなく、当方に払って欲しいといわれ、あわてて相手方に連絡をとり、後から相手方が支払いにいくということで、そのばはしのげました。その際に、診断書も書いて頂いたのですが、相手方が保健未加入とのことで、自分も確認したいとのことだったので、警察署への提出も任せました。 しかし、後日になり、警察署から診断書を提出しては欲しいとの連絡があり、驚いて相手方が提出するようになっている旨を伝えると、相手方は病院へ行っておらず、支払いも行われていないと聞かされました。更に、相手方は弁護士も雇っているとのことだったので、相手方に連絡をとり、事情を聞こうとしましたが、「もう連絡しないでほしい」と言われ、弁護士の連絡先すら教えてもらえません。 このような状況で、この先の治療をどうしたらいいのかわからず大変困っています。病院では事故の場合、健康保険は使えず、一旦こちらが自費で立て替えて、相手方に請求するしかないと言われましたが、当方は学生であり、とてもじゃないですがそのような余裕はありません。実家にも極力迷惑をかけたくないのですが、なにか良い解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

• fuuka001
回答No.4

立て替えた治療費は毎月請求でも良いですが、相手が既に逃げるという行動をしているので、あなたに取っても連絡とかが面倒かもです。 第三者を入れた方が良いように思います。 学生との事なので、学生が困ったときに相談する場所が学内にあると思うので、そこで相談して手続き方法など教えてもらった方が良いかもです。 学内に相談箇所がない場合は先生などに聞いてみると良いと思います。 相談出来る人を紹介してくれる可能性があります。 誰も頼れないなら役所の法律相談所で相談するのが良いと思います。 別に弁護士さんに依頼する必要もないですので、どういう手続が必要かなど聞いてきて自分で手続きすればいいです。 相手とのやり取りは電話ではなく、書面で行えばストレスもなくなるように思います。 これは個人の法律事務所のサイトになりますが(検索で引っかかっただけの所です) http://jikoinfo.e-advice.net/seikyuu.html このように、事故であれば、治療費などは加害者に請求が出来ます。

zikoniaimashita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方の不誠実な対応に負けないように頑張ります。

• saltmax
回答No.3

貴方は健康保険には加入しているのでしょう。 健康保険には第三者行為による傷害ということで 治療は受けられます。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,24551,93,150.html 立替られた医療費は保険会社が加害者に請求するとともに 一部負担金は貴方が加害者に請求します。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/24551/20090827-181238.pdf >「もう連絡しないでほしい」と言われ、弁護士の連絡先すら教えてもらえません。 そんな勝手はゆるされませんよ。 警察にきちんと貴方が診断書を提出して 人身事故の扱いにしてもらわないといけませんね。 上記「交通事故、自損行為、第三者(他人)等の行為による傷病(事故)届」の 提出の際には事故証明を参考に記入するので 立替てでも迅速に手続きはした方がいいでしょう。

質問者

お礼

先日病院に保険証を持っていつたのですが、使えないと言われたので、納得してしまいましたが、次に伺う時には教えていただいた制度を利用してみます。 ご教授ありがとうございます。

• fuuka001
回答No.2

先にも書きましたが、あなたが学生だとかお金がないとかは関係ないです。 お金がないなら、親に借りるなり友人にかりるなりして下さい。 出来ないのであれば、役所に相談に行き、分割の支払い方法などを確認して下さい。 学生なので親に借りるという手があると思うので2万くらいで分割はできそうにないと思いますけどね。 病院側も支払いの済んでいない上に何の保証もない相手に対して、お金の掛かる診断書は出してくれません。 初診の病院は自由診療だったそうですが、今からでもご自分の保険証で保険対象にできないか確認してみてはどうですか? 掛かった費用は後で相手方に請求になるのはもう相手が逃げているのでどうしようもありません。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはりこちらで工面するのが最善ですね。 なんとか金策してみます。 アドバイス大変ありがたいです。

質問者

補足

追加の質問で恐縮ですが、こちらが立て替えた診察代は、毎月相手に請求すると言ったことは可能でしょうか?

• fuuka001
回答No.1

事故なので取り合えずちゃんと警察に届ける事。 警察が診断書を必要としているのであればちゃんと提出して下さい。 警察が事故として処理したのであれば、相手は治療費など支払う必要があります。 相手がごねて支払わないなら法的処置に移れば良いだけです。 あなたが学生だとかお金が今ないとか関係無い事なので、治療はちゃんと続けた方がいいです。 腰ですし、その後どんな不具合が出てくるか分からないですしね。 治療費がすぐに支払えない場合は役所などに相談して下さい。 治療費が支払えない場合は分割など手続きは取れるはずです。 実家に迷惑を掛けたくないのであれば、手続きなどすべて自分でする必要があります。 まだ未成年であれば、親の承諾など必要な場合はあると思いますが、電話確認ですんだり委任状を親に書いてもらえばすべて自分で手続は出来ます。 最悪な事故加害者に当たって残念でしたね。 被害者が泣きを見る必要はないので、しっかりと相手に支払わせましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故時に診察を受けた病院が遠方であることもあり、自宅近くの整形外科で診断書を書いて頂き、提出したのですが、警察から当初の調書と整合しないため初診の際の診断書が欲しいと言われたのですが、初診の際、相手方が自由診察で構わないとのことだったので、治療費が二万円を超えており、病院に問い合わせたところ全額支払わないと、診断書は渡せないと言われました。急に用意できる金額でないため、大変困っています。警察からほぼ毎日催促の電話がかかってくるのですが、なんとか無理を言って待ってもらっています。精神的にも疲れました。この先の対応はどうすればいいでしょうか?