• ベストアンサー

毛蟹と一緒に食べる料理について

明日、毛蟹が届きます。 それだけでは夕飯にならないと思うのですが 一緒に食べる料理でオススメはありますか? 何を作るか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanapie
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

栄養とバランスを考えて、サラダ類一品と肉料理一品追加したらいかがでしょうか? サラダでしたら、マカロニサラダかポテトサラダ。 肉料理でしたら、ピーマンの肉詰めとか、チキンソテー。 毛ガニがさっぱり召し上がれますので、毛ガニの味を壊さない程度に味付けした料理が良いと思いますよ!

ayu--amyu
質問者

お礼

蟹だけではおなか一杯にならないので やはり何か作ります ポテトサラダは大好きなのでありです!

その他の回答 (2)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

別に一緒に食わなくても良いのでは? まずは毛蟹だけを食い毛蟹の味を堪能する。 毛蟹を食いながらでも良いので 殻を随時鍋に入れ沸騰しない程度の火加減で煮詰める 長けりゃ長いにこしたことないが、最低でも10分、15分煮詰め出汁を出す その汁を使い、雑炊やオジヤ 塩だけの味付け良し、味噌を入れても良し 雑炊まで待てないなら、酢飯を少量作り 蟹の身で蟹の手巻きも非常に旨いです。

ayu--amyu
質問者

お礼

雑炊は良いですね! 〆は雑炊にします

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

最近のかにカマボコは、食べても本物と間違えてしまうほど美味しいそうですが食べ比べてみてはいかがですか。 かには、おかずになりませんのでご飯をちらし寿司や手巻き寿司やチャーハンにしてはどうですか。

ayu--amyu
質問者

お礼

カニカマは遠慮しておきます。。。 ちらし寿司は合いそうですね ただ、雑炊が出来なくなってしまうので迷います

関連するQ&A

  • 今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら?

    今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら? 帰宅するのは遅い夕方なので、凝った料理は作れません。 毛ガニと、他にはサラダ? あとオニギリ? 何を合わせたらよいでしょう。 アイディアをください。

  • 毛蟹

    小さい、まだ活きている毛蟹を買ったのですけれども、保存は部屋の中でそのままで置いておけるのですか。何日くらい大丈夫でしょうか。また、美味しそうな料理があったら教えてください。ただ、活きているので活きたまま捌くのはちょっと…。よろしくお願いします。

  • 毛がに料理

    小さい毛がにが安かったので買っては、みたものの、どのように調理をすればよいのか分かりません。かに汁を作りたいと思ったのですが、どのような調理方法があるのか教えてください。お願いいたします。

  • 毛ガニを頂きました・・・

    ありがたいことに毛ガニを頂きました。冷凍で来て今も冷凍庫で眠ってます。。。 来週にともだちを呼んで、鍋でもしようかと考えてますが、はじめての毛ガニチャンなのでどうすればいいか判りません(^^ゞ だし(市販のものでも◎)や解凍の仕方、具材など教えてください! 鍋あとは雑炊?うどん?(雑炊のほうがおいしそう~)

  • 毛蟹

    毛蟹イッパイの茹で方を教えてください。

  • 毛ガニを頂きました。

    毛ガニを頂きました。 それをメインに夕食を考えているのですが、 副菜に悩んでいます。 主人が煮物嫌いですので、野菜の取れるメニューは何かありませんか? レシピも添えて頂けるとありがたいです。

  • お土産に毛ガニが欲しいと言われ、困っています。

    8月29日から札幌に行くのですが、親戚から毛ガニが大好きなので、 毛ガニを買ってきて欲しいと言われました。 毛かになんて高いだろうし、親戚の家の人数分買えるか心配です。 札幌で、地元の人が買うような安くておいしい毛ガニを売っている お店を教えて下さい。

  • スーパーの毛ガニの延命方法!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今日、スーパーで毛ガニを買いました。 少しまだ動いてます。 訳あって明日一杯まで活かしておきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 鮮度が落ちてもかまいません。

  • 毛がに、食べ方がわかりません・・・¥

    ずわいがに 毛がにを年末に頂きました。 ずわいがには解凍してそのまま食べたのですが、毛がには鍋にしようと思っています。 毛がにも今までそのまま解凍して食べていたので、鍋の食べ方がいまいち分かりません。解体して鍋に入れようと思ったのですが、それでは身が食べづらいかなって思って、一度身をそのまま食べてから、「殻」だけ鍋に入れようと思っています。(殻からいい出汁が出るそうなので) これって変な食べ方ですか? やっぱり食べずにそのまま鍋に入れた方がいいのでしょうか? もし身がついたまま鍋に入れるとして、足と本体?をバラバラにして入れようと思いますが、本体?のミソが溶け出したりしませんか?ミソは鍋に入れる前に食べたほうがいいでしょうか?それともミソが付いたまま鍋に入れたほうがいいでしょうか? そもそも、「毛」が付いたままの状態で鍋に入れても大丈夫でしょうか?(鍋の中が毛だらけになりませんか?) おいしい食べ方教えて下さい。 ついでに、「しま海老」って言う物も頂きました。冷凍品ですが、すでに身が赤いのでボイル品だと思います。これの食べ方も分かりません。そのまま解凍して食べる物なのか?それとも何か調理して食べる物なのか?鍋に入れてもおいしいのか? ごちゃごちゃ言って申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。

  • 毛ガニの解凍日数

    こんにちは。千葉県人です。 先日冷凍の毛ガニを2匹、初めて楽天市場から買いました。1匹の重さは700gみたいです。 何回も折って厚くした新聞紙の上に、毛ガニの甲羅を下にして現在冷蔵庫の中で解凍中なのですが、24時間経った今でも、甲羅面と新聞紙が凍っしまう状態で、いつ毛ガニの解凍が終わるのか予想ができません。 どれだけ待てば毛ガニの解凍が終わるのでしょうか?。

専門家に質問してみよう