• ベストアンサー

毛蟹と一緒に食べる料理について

明日、毛蟹が届きます。 それだけでは夕飯にならないと思うのですが 一緒に食べる料理でオススメはありますか? 何を作るか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanapie
回答No.1

栄養とバランスを考えて、サラダ類一品と肉料理一品追加したらいかがでしょうか? サラダでしたら、マカロニサラダかポテトサラダ。 肉料理でしたら、ピーマンの肉詰めとか、チキンソテー。 毛ガニがさっぱり召し上がれますので、毛ガニの味を壊さない程度に味付けした料理が良いと思いますよ!

ayu--amyu
質問者

お礼

蟹だけではおなか一杯にならないので やはり何か作ります ポテトサラダは大好きなのでありです!

その他の回答 (2)

• hirorocchi
回答No.3

別に一緒に食わなくても良いのでは? まずは毛蟹だけを食い毛蟹の味を堪能する。 毛蟹を食いながらでも良いので 殻を随時鍋に入れ沸騰しない程度の火加減で煮詰める 長けりゃ長いにこしたことないが、最低でも10分、15分煮詰め出汁を出す その汁を使い、雑炊やオジヤ 塩だけの味付け良し、味噌を入れても良し 雑炊まで待てないなら、酢飯を少量作り 蟹の身で蟹の手巻きも非常に旨いです。

ayu--amyu
質問者

お礼

雑炊は良いですね! 〆は雑炊にします

• toteccorp
回答No.2

最近のかにカマボコは、食べても本物と間違えてしまうほど美味しいそうですが食べ比べてみてはいかがですか。 かには、おかずになりませんのでご飯をちらし寿司や手巻き寿司やチャーハンにしてはどうですか。

ayu--amyu
質問者

お礼

カニカマは遠慮しておきます。。。 ちらし寿司は合いそうですね ただ、雑炊が出来なくなってしまうので迷います