• 締切済み

教えて下さい。

テストの順位、1位と2位の差はなんですか?資格取得、合格者と不合格者の違いはなんですか?運動であれば努力しても才能の差ですから納得できます。しかし勉強は才能など関係ないのではないでしょうか。それでは努力ですか?どうなんでしょう。違いが全くわかりません。どうか回答お願いします。

• yth
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.5

>私の通っている高校は、学年全員の中で1、2人しか大学へいけません。それも推薦入試でないといけません。 進学高に転校してみたらどうですか?そこなら二十番とか三十番とかで上がり下がりは小さいですよ。

noname#77845
回答No.4

#1です。 質問者さんは以前の質問で「成績が1位から3位になって…。」という質問をされた方ですよね? 1位だとか2位だとかに意味があるわけではありません。 1位だろうが3位だろうが100位の人から見たら「余裕余裕…」に見えます。 あなたが、1位と2位の人より多く間違った回答をした結果です。 しかし、1位と2位の人も満点を取っているわけではありません。 なので、なぜ1位になれないのかよりも、なぜ間違ったのかを考える方が大切です。 理由はいろいろあると思いますが、 ・ケアレスミス ・理解不十分 ・勘違い ・etc それらを克服していかなければ、学校の勉強は積み重ねなので、これから先も同じ事の繰り返しになりますよ? 自分が間違ったということをよく認識して、そこを改善するようにすれば、結果は自ずとついてくるでしょう。

yth
質問者

補足

私の通っている高校は、学年全員の中で1、2人しか大学へいけません。それも推薦入試でないといけません。ですから普段の成績はなにより大事なのです。いい勉強法あれば教えて下さい。

• ozunu
回答No.3

僅差なら、運命の女神の依怙贔屓だろうね。

• bari_saku
回答No.2

努力もそうでしょうが、持って生まれた脳みそのスペックの差もあると思います。 テストのわずかな順位に固執するあたり、おそらく若い方かと存じますが、社会に出ると「もうとても同じ人類とは思えない」というような優秀な脳みその持ち主に出会う機会もあります。 (もちろんその逆も) 楽しみにしていて下さい。

回答No.1

「テストの順位、1位と2位の差」 テストでとった「点数」の差。 「資格取得、合格者と不合格者の違い」 資格試験でとった「点数」の差。