• ベストアンサー

信号の歪率

入力信号を高速フーリエ変換して周波数領域で観測すると信号の歪率が計測できるそうですが、周波数領域で見て歪率を計測する方法がわかりません。 お手数ですが計測方法を教えてください。宜しくお願いします。

• seiu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

歪率=(√(Σ(各高調波の実効値の2乗))/基本波の実効値 で計算できます。実効値の変わりに振幅を使う方法もあります。

seiu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。自分のIDとパスワードを忘れてしまっていたのです。 回答してくださったお蔭で歪み率が何か、わかりました。本当にありがとうございました。

seiu
質問者

補足

早速回答してくださってありがとうございます。 入力信号をFFTしてデジタルオシロスコープで観測した場合、 元の信号以外のピークから高調波の実効値を観測すればいいのでしょうか?