• ベストアンサー

私は大学で電気について学んでいます。フーリエ変換の延長線上でラプラス変

私は大学で電気について学んでいます。フーリエ変換の延長線上でラプラス変換を習いました。 ラプラス変換において周波数領域に直すとフーリエ変換が得られますが周波数領域以外に 使い道があるのかという疑問を持っていました。ぜひご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

sF(s)とおいてS->0とするとf(∞)が求まります。f(0+)はsF(s)のsを∞にすると求まります。F(s)は複素関数ですので留数の定理などによってコーシーの定理などが使えます。さらにサンプリングされた離散時間のf(kT)などに対してZ変換が定義され、さらに応用の範囲が広がります。またs=jωだけでなく、s=σ+jωとおくと減衰する時の応答が計算できます。

strg733
質問者

お礼

再度回答いただいてありがとうございます。最初の1文はラプラス変換に関する最終値の定理ですね。 s=σ+jωこれは知りませんでした。σは減衰率を出すときに使うみたいですね。 古典制御理論は勉強中ですがまだ出てなかったようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

電気回路の場合には過渡現象を解くのに役に立ちます。ラプラス変換はヘビサイドの演算子法と似ていて微分方程式が解けます。s=jωとおけばフーリエ変換、s の意味として微分演算子に似ています。だから1/s は積分に似ています。これらの関係が良く分かっていれば絶対に役に立ちます。

strg733
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば微分方程式にも役立ちますね。質問が悪かったのかもしれませんが、やはりs=jωとおく以外に s=?と使われることはないのですか?

関連するQ&A

  • ラプラス変換とフーリエ変換について教えて下さい。

    ラプラス変換とフーリエ変換の違いは後者が虚数だけなのに対して、前者はそれを拡張して複素数に使えるようにしたものであるということ分かるのですが、その使い分け方がさっぱり分かりません。 ・一般的に微分方程式を解くときにはラプラス変換を用いますが、これをフーリエ変換でしないのはなぜなのでしょうか? ・逆格子ベクトルを作るときや、スペクトラムアナライザーではフーリエ変換を使いますが、これをラプラス変換でしてはいけないのでしょうか? ・計算機用にフーリエ変換にはFFTというものがありますが、ラプラス変換を離散的にしたZ変換の計算機用に速くしたものがないのはなぜなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ラプラス変換とフーリエ変換

    ラプラス変換はフーリエ変換の一種らしいのですが、相関関係はどうなっているのでしょうか。フーリエ変換の物理的イメージはできますが、ラプラス変換は正直イメージできません。どなたか教えてください。

  • ラプラス変換とフーリエ変換

    ラプラス変換とフーリエ変換はそれぞれ何を求めるものなのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが宜しければ教えて下さい。

  • ラプラス・フーリエ変換

    JJサクライ上の(2.5.23)式の導出が分かりません。 g(t)があるときに、 G(E) = -i ∫dt g(t) exp(iEt/h) / h 積分範囲は0から∞ hは実際には h/2πの意味です。 という「ラプラス・フーリエ変換を考える」と本には記述されています。ぱっと見た瞬間は、単なるラプラス変換かと思ったのですが、 ところが、ラプラス変換やフーリエ変換を詳しく調べて みたのですが、惜しいところまでは何度も行くのですが、 結局どうやってもg(t)から上の式に繋げることができません。 上の式はどんな知識から導かれるものなのでしょうか?

  • フーリエ変換について

    画像をフーリエ変換後にフーリエスペクトルを得て、 高周波数とか低周波数というのは見て分かるのですが、 具体的な周波数の値は分からないのでしょうか。 断面を調べれば分かるのでしょうか。 お願いします。

  • フーリエ変換のスペクトル

    フーリエ変換を勉強しても、なかなかわからないことが多くて困っています。現在EXCELのフーリエ解析ツールで変換して、パワースペクトルまで求められるようになっていますが、パワースペクトルがよくわかりません。 パワースペクトルは周波数領域の比みたいなものと勝手に認識しているのですが、例えばsin波の振幅を2倍するとピークのパワースペクトルはどうなるのか等、法則みないなものはありますか?実際に色々試しているのですが、よくわかりません。また、周波数0以外のデータの総和に何か法則がありそうなのですが、やはりよくわかりません。 1次元の周期成分を持つデータをフーリエ変換して、ピークが出るのですが、その値が何を示してるのかを上司に説明できるようになりたいので、アドバイスお願いします。

  • ラプラス変換と電気回路

    電気回路または電子回路の問題でs=jwとおいて解いていくとします。 遮断周波数などについての求め方について詳しく書いてある本を探しています。 求めている理想的な本は ・ラプラス変換を用いることによって何がかわっているのか ・s平面での考え方 ・電気回路(電子回路)においてどのように活用していけばよいのか です。 何かよい本を知っていましたら教えて下い。

  • ラプラス変換 z変換 安定性

    今、こんな順番↓で工業数学の勉強を進めています。 (1)回路応答(微分方程式での解法) (2)ラプラス変換 (3)z変換 (4)フーリエ このなかで、「ラプラス変換でのs平面の範囲」と「アナログシステムの安定性でのs平面の範囲」が理解できないでいます。 ↓の2つの考えでのσの範囲のところです。 (1)ラプラス変換では積分結果を収束させるため、収束因子exp(-st)を定義。すなわち、s=σ+jω>0 ⇔ σ>0。要するに、ラプラス変換で定義されているs平面(s=σ+jω)はσ>0。 (2)アナログシステムの安定性では、σの範囲が、-∞<σ<+∞。 σの範囲がラプラス変換以降に拡張されているようにみえるのですが、どう理解すればよいのでしょうか? --- ラプラス変換ではσ>0(過渡応答が発散するシステムのみ変換可)なのに、フーリエ変換などでの周波数応答では過渡応答は無視(σ=0)して解析する、といっているようで理解できない・・・ フーリエ変換の拡張がラプラス変換なら、なぜラプラス変換ではσ>0?? --- よろしくお願いします。

  • エクセルのフーリエ変換

    ある矩形波の周波数を知りたいのでエクセルでフーリエ変換をしたいのですが、いまいちよく分かりません。データをフーリエ変換して出てきたデータをどのようにすれば周波数がわかるのですか?やり方を教えて下さい。

  • フーリエ変換について

    フーリエ変換とは、時間軸を周波数軸に変換する操作ですが、なぜ周波数軸に変換出来るのか分かりません。(計算テクのみでした) 直感的にでも良いので、教えて下さい。 宜しくお願いします。