• ベストアンサー

子供の性格

monchi17の回答

• monchi17
回答No.1

失言をした時、その場で親がきつく怒らないと直らないですよ。 中二になら空気読めないのも無理はないかもしれません。 自己表現、大人として扱ってもらいたい、親と同道に喋りたい、思春期の子供は心の中にむらが激しいです。 親から自立しようしたり、なまいきなことを親に言ったり他人に言ったり、個の自分を成長させたいのですが感情や気持ちの整理、他人への理解がまだコントロールできない状態です。 またすべての感情をリアルに感じてしまうので、疑惑なども感じやすい。 子供の話はこの頃から親は聞き役に回ってください。 小さい頃は親のゆうことは聞きますが、自我を強くもつことは成長の時です。沢山議論したりすることで、いろんな考え方があるんだということを覚えてきます。 親としては子供から大人になっていくのは寂しい気がしますが、巣立ちの準備が始まったと思った方がいいでしょう。 この時期に親に大人として十分話を聞いてもらえないと、他人対して不安感を持ちやすくなるので、他人にも絆を深くする方法をおしえるものだとして親が背中をおしてあげましょう。 話はガタガタ、うまく話し合いよりも感情が表に出やすいので、親も時間にゆとりを与えながら一緒に巣立ちをする準備です。

naka563
質問者

お礼

monchi17様 お礼が遅くなりすみません。 ご回答をありがとうございます。  失言をしたとき、すぐに注意をしているのにもかかわらず、 同じ事を繰り返すのは、子供の気持ちに響くような言葉を 今までかけてないかもしれません。  真剣に対応していくことが大切だとおもいました。 とても参考になりました。 感謝しております。 ありがとうございました。