• 締切済み

性格が「変」なんです

中1女子です。今年で中2です(13)。 私の親は私が小2の時に離婚しました。親の喧嘩する姿は、今でも覚えています。 ミシンやパソコンを投げ、血だらけになっていました。今は二人目の父親(24)です。 母はうつでした。今はもうほとんど症状ありませんが、前は家から一歩も出ず、自分の家のインターホンにもいけませんでした。 私は親が離婚したため、引越しをしました。はじめの学校で、友達がたくさん居ました。 引越しなどしたくはありませんでした。 2つ目の学校で、友達がたくさん出来ました。とても楽しかったです。今でもあの頃のクラス写真を見ると涙が出そうになります。しかし父親の父(新しい祖父)の家に居候させてもらっていただけだったので、家が確保できたらすぐ引っ越すことになりました。本当に嫌でした。でも、行きました。 3つ目の学校に行きました。私は苗字が変わりました。 性格がガラっと変わりました。自分でも驚くほどに。 陰気で、無口で、人見知りがはげしくなりました。 そして、笑えなくなりました。 幼稚園~1つ目の学校の時子役をやっていました。笑いには自信がありました。 でも、笑えなくなりました。 友達などできませんでした。一人もできませんでした。 教師には、「なぜ他のこと一緒に出来ないの?」 「ちゃんと他の子を見て、他の子と同じようにしなさい。」 と、みんなの前で言われました。教師が居る時だけ輪の中に混ぜてくれました。 「他の子と合わせる」と言う言葉を聞くと、何故か泣きそうになります。 今、私は中学生です。前ほど陰気ではなくなりました。会話はできます。 笑うことも増えました。 この前、テストで悪い点を取り、親にこう言われました。 「あんた、こんな点しか取れないの?馬鹿ね。 平均点いかっていうのは、普通の人より下って事なの。 あんたはクラスの落ちこぼれなの! この程度にしか教えてくれないなら、学校なんて行く意味ないんじゃない? そもそもあんた、学校行きたいの? ブスな顔してさ。しかもデブ。そんな気持ち悪い体でよく外に出られるわね。 私がはじめて40キロいったのは中2よ。(私は160cmで47キロ) もうあんた学校やめなさいよ。家で勉強しても高校にはいけるわ。」 ああ、自分は落ちこぼれなんだ。 自分は駄目なんだ。 だから誰も寄って来ないのか。 そんな風に考えるようになりました。 こんなことも言われました。 「部屋が汚い。片付けをしなさい」  うん。 「返事は」  はい。 「なんなのその顔は。なんでそんな死んだ魚みたいな目をするの。 反抗してるの?うちじゃ反抗期なんて許さないわよ。」 反抗期って、親が子供のことを思ってしつこくとやかくいい、 それに子供が反抗するときのことなのでは・・・ じゃあ、私には普通の子と同じような反抗期が来ない? 反抗期がこないことによってまた普通では無くなる? 絶望的です。 最近、アダルトチルドレンというものを知りました。 自分は、それになってしまうのではないか。 逆に、今アダルトチルドレンの回復法を試したら、この性格が治るのではないか。 と思ったのです。 どうなのでしょうか。 アダルトチルドレンをウィキペディアでみたところ、 症状の、 ロスト・ワン が、私にピッタリ合うのです。 外面 - 顔を見なくても誰も気にしない、無口で陰気 内面 - 孤独、傷つき、見捨てられ、恐れ、あきらめ、挫折感 言動 - 少なくとも手がかからない、心配させないという意味では良い子 弱点 - 優柔不断、孤独、「NO」と言えない、行き当たりばったり 長所 - 自立している、才能豊かで創造的、はっきりしていて決断力に富む 長文になったので質問をまとめます。 ・この症状は、アダルトチルドレンですか。  また、アダルトチルドレンになりそうですか。 ・今アダルトチルドレンの回復法を試したら、性格が変わりますか。  変わるのであれば、その方法も教えてください。 ・反抗期がこないことによって何か大変なことはありますか。

みんなの回答

• mitakitan
回答No.5

アダルトチルドレンは、大人になってからの話なので、 質問者さんはまだアダルトチルドレンということにはなりません。 でも、このまま放置すれば、アダルトチルドレンになる可能性は高いように思います。 私が同じような境遇で、アダルトチルドレンになりました。 反抗期がこないということは、自分を押し殺している証拠です。 私も反抗期がなかったのですが、結果心の病気を複数併発しました。 でも、今のような家庭環境では、安心して自分の意思表示することも難しいと思います。 そういう時は、無料でできる電話相談等もありますから、 そういう制度を利用して、少しでも気持ちをすっきりさせた方がいいと思います。 今は大変だと思いますが、いつかは親から離れることができるので。 耐えて、とは言いたくないのですが、なんとか生き抜いてほしいです。

buratyo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 電話サービスなどがお勧めなのですね。 利用してみようと思います。 頑張ります。

• sazae-san
回答No.4

アダルトチルドレンは大人の事だから子供のあなたは違いますね。 将来それになるかどうかは誰にも分かりません。 回復法というのは、今の自分を肯定することですから、性格を変えるためのものではないのですよ。 反抗期については、来なくても全く何の問題もありません。 質問に上手に回答出来なくてゴメンなさいね。 下記のような所に電話で相談する方法もありますから、覚えていて下さい。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362276758?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlk%2FxF0fqMlsEJksf8I9X%2FyRbHRqOSvgKVQT9i5%2BWzdfGlqORnpSZo6SZnoWgi9De1NLXlqOQhaCL15Cei6Wpi5qF5cyRqIaclaCL14Wui6Chmpulq5%2BlmKyj4t3Q39jY5Z%2BXqpmfn5WZp6ij4dLg39TS4JqmpaKlk6adqKae3OLg39PHlpWR4oajlaWcoZaonKiilZ2VoIvi0t%2FO3ZCei6WWlZDVlqORoYbm

buratyo
質問者

お礼

そうですね。 ACは成人しても、と言う場合ですね。 このままの状態で成人してしまったら・・・ と思い質問させていただきました。 電話相談、覚えておきます。

回答No.3

人間は皆、精神的病に罹っているという 学者さんがいます。なので、病気かどうかなんて 気にしないで、質問者さまに与えられている ギフト(=天分・才能)を活かせるように 環境を整えませんか。 離婚したぐらいですからお母さまは マイナスのエネルギーを大量に溜め込んでいて、 攻撃性の置き換えで、質問者さまに対して エネルギーを爆発させて 辛うじて心のバランスをキープさせているのです。 その辺の気持ちをわかってあげられるようになれれば 質問者さまは数段、進化したことになります。 被害者意識は決して質問者さまをシアワセにしませんので 期待心・依存心・依頼心・偏執的自己愛などと一緒に、 早めに消滅させましょう。 前のお父さまは アルコール依存症だったのでしょうか。 そうでなければ、ACのことなどは 考えないで、いまいまできることで ナンバーワン オンリーワンを創りませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 〈ふろく〉 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってください。 《大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです》  (福者 マザー・テレサ) 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。質問者さまの これからの勉強方法の考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 (灘校の橋本先生の教え方をテーマにした本です) ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して クリアしてみませんか。小学生でもわかる 英文なので、大丈夫です。 とにかくいまは授業に集中しましょう。 それだけで家で勉強しなくても テストで80~90点はとれます。 少し落ち着いたら、 質問者さまの体験を材料にして 青春小説を3本: ハッピーエンドの小説と 新しい旅立ちで終る小説と 自殺か心中などの悲劇で終る小説 を書いてみませんか。 Cheers!

buratyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#210859
noname#210859
回答No.2

ごめんなさい。アダルト チルドレンについての回答ではないです。 buratyo さんは、とても自分について、よく考えてらっしゃいますね。 私が中2のころは、転校を切っ掛けに何もかもが面白くなくて、学校も行ったり行かなかったり。 でも面白くないと思っているだけで、何も考えていなかったと思います。 普通って何なんでしょうか? 勉強も平均点以下なのが、普通じゃないのがいけないのではなく、将来何かしたいことや仕事のためへの近道・選択肢を広げるために必要なものです。 自分のために頑張るもので、普通になるためではありません。 こちらの相談室も色んな相談があり、回答も皆さん個性的です。 普通の人なんて、いないと思います。 私も含め、外では普通を装っているだけで、皆さんの中には個性が溢れているのです。 buratyo さんは、分からないことも自分で調べ、考え、突き詰めようとする姿勢が、とても素晴らしいなと思いました。 色んな辛い経験を乗り越えてきたのでしょうね。 文章を読んでいると、buratyo さんの個性が輝いていますよ。 普通=最低限の協調性も大切だと思いますが、個性を大切になさってください。

buratyo
質問者

お礼

そうですね。 私は自分を他人と比較しすぎていたようです。 他人に合わせるために、個性を殺そうとしていました。 そう言うものも、大切にするようにします。

回答No.1

回答には全くなっていませんが、一言だけ書きたくなりました。 13歳とは到底思えない、素晴らしい文章です。とても高い知力を感じます。 だから、 「ああ、自分は落ちこぼれなんだ。自分は駄目なんだ。」 ということは絶対にあり得ません。

buratyo
質問者

お礼

ありがとうございます。