• 締切済み

結婚したいのに・・・

両親、親戚に結婚を大反対されています。 相手が遺伝性の病気を持っているかもしれないからです。 この反対する行為は、結婚差別に属すものですか? 詳しい方、お教えください。

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

差別ではありません。 正当な区別です。 遺伝性の病気がある人は子供を作るべきではありません。 あなたの考えは論点がずれています。 あなたがその男性と子供を作るかどうかという 肝心の点をどうするのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103759
noname#103759
回答No.2

差別には詳しくありませんが、感想を。 差別に当たらなければ堂々と結婚できないのですか? 親族なんてなんと言おうが、突破してみせるって気持ちを持たれることの方が、それが差別かどうかよりも重要な気がするのです。 親を被告にして裁判をして、差別だから賠償せよってやりたいのでしょうか?許して祝ってほしいのでしょうか? 祝ってもらいたいのですよね? 向こうの心配事項を丁寧に反論(医学的根拠などから)するべきではないですか? 差別だ、差別じゃないと水掛け論をしても、前に進まないように思います。 健常者同士でも奇形児や先天性の疾患である可能性は低くありませんし、母体が絶対に安全であるものでもありません。 彼氏さんのご病気の遺伝的考察の論文を読み漁るなり、非常に大変かと思いますが、それが結果として近道なのではないでしょうか? 急がば回れの精神ではないですか? もちろん、子供を作らなくても幸せな家庭はありますし、養子を受け入れることだって排除するすべきではないように思います。 どうか、いがみ合うより、お互いが歩み寄れることをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

結婚差別の定義が不明瞭なので、何とも言えませんが、例えばそれに属するものであったとしたら、その回答を得てどうしたいのですか? 両親や親戚を「差別するのか?」と責めても、彼らは「そうさするさ」としか答えないのではないでしょうか?それがあなたへの愛情表現の一つだと思います。 遺伝性の病気を持っているかもしれないなら、「そう」なのか「そうではない」のか明確にすれば、ご両親やご親族は安心されるかもしれませんし、あなたも結婚後の避妊について真剣に考えられるのではないのですか? 確認するすべは無いのか、それとも確認したくないのでしょうか?

19830813
質問者

補足

ありがとうございます。 もし、結婚差別に当たるのだとすれば、自分たちの意志で堂々と結婚したいと思うのです。 両親は病気でないということが分かれば安心と言っていますが、病気の判別においては、発症前の遺伝子検査はなかなか難しいようです。仮に検査ができるとしても、相手に勧めていいものかどうかと思うので話はできていません。ちなみに、特定疾患、治療法は現在なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の彼と結婚するのですが、不安でいっぱいです。

    こんばんわ。 在日韓国人の彼氏がいまして、6年くらい付き合っています。 はじめは私の両親が反対していましたが、私が幸せになるのならと、結婚を許してもらえました。ただし差別はまだ残っているのでそれは乗り越えていかなくてはいけないよって言われてますが…。 ここ最近私自身が彼との結婚に対してすごく不安なのです。 差別されたりしないかなぁとか、向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。 あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。 こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m ちなみに彼も両親や親戚も帰化済みです。

  • 彼が部落地域に住んでいるだけで両親から結婚を反対されています。

    私には結婚を約束した彼がいます。 先日、両親に結婚したいと話したところ、彼の現住所が『部落地域』だということで猛反対されてしまいました。 私の住んでいる所は京都府で、同和地域に対して非常に差別心が強い土地柄のようです。 両親はどちらも京都で生まれ育ち、親や親戚に『あの地域には近づくな』、『あの辺の者とは仲良くするな』などと教えられてきたようで、今でもその感情が大変強いようです。 ただ、彼のご両親は元々九州の方で、結婚する前に京都に引っ越されたそうです。 なので、今住まれている所とは縁もゆかりもないのです。 彼も今まで暮らしてきて、そこにいるということで特別な差別は受けたことがないし、そこが同和地区であることも知りませんでした。 それなのに、私の両親は、今そこに住んでいるというだけで、絶対に結婚は認めないときつく言い放ちます。 私達が何を言っても聞いてはくれません。 親戚も誰も認めないだろうと言い、実際叔父に話したところ、『あそこの土地の親戚はいらん!』と言われたそうです。 こんな差別心が強い両親を情けなくも思いましたが、私を心配しているからこそ強く反対していることもわかっているし、結婚するならみんなに認めてもらいたいと思っています。 なので、この両親や親戚に少しでも心を傾けてもらうため、彼の人柄を見てもらうにはどのような言葉をかければいいかアドバイスを頂きたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 同和地区出身者との結婚について

    私は西日本出身で、30代前半、現在は東京で暮らしています。 結婚を許していただくため、彼女の両親に会いに行ったところ、 相手の両親に猛反対されてしましました。 理由は簡単です。私が部落だから血が汚いと。 地元で暮らしていたころから、私はそういった差別をうけたことがありません。 自分を育ててくれた両親に感謝していますし、部落だからと言われても、 うまく表現できませんが、子供のいじめのように思えてしまい、かわいそうな人だなと思っています。 ただ、恋人のことは大好きで、彼女以外の女性といきていくことは考えられません。 差別をうける地域が今でもあるのかもしれません。 私と彼女が結婚することで、自分たちが親戚や近所の人から後ろ指を指されるのが嫌なのかなと思いますが、先ほども申し上げたように、私自身が差別をうけていないので、正直、実感がないのです。 どういった差別を受けても、私は両親を尊敬しています。 実際被害をうけていないからそんなことが言えるのかも知れませんが、 娘が幸せになりたいといっているのに、そんなばかげたことで反対する両親に嫌気がさします。 私は、このまま相手の両親に会って頭を下げ続けても、許してもらえないのであれば、 彼女に判断を委ねようかと思っています。 私を選ぶか、両親を選ぶか。 許してもらえるなら、何度でも両親に会いに行きます。 でも、今まで同じような質問をされている方がいらっしゃいますが、 子供ができても許さない方もいらっしゃるようなので、 難しいのかなと感じています。 少ないのかもしれませんが、同じ立場の方の意見をお伺いしたいと思い、 投稿いたしました。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚差別で悩んでいます。

    結婚差別で悩んでいます。 私は被差別部落出身者です。今結婚を考えている人がいて相手に被差別部落だという事を話しました。 彼は『小?中学と被差別部落の事をきちんと勉強していたので部落への差別は全くない偏見も持ってない』 と私を受け入れてくれました。彼の両親には『わざわざ言う事ではない』と彼が言うので黙っていました。 で彼の両親が結婚に乗り気で同棲の話が進んでいたので私の両親に彼をきちんと紹介した所 私の両親は父親が出身者で母親は出身者ではなく母親の両親に結婚前に被差別部落だというのがバレて反対され過去にひどく結婚差別をうけました。 その事もあって先に彼の両親に許しを得てから結婚に進んでいってほしいと言われたので 彼の両親に被差別部落出身者だと言いました。 いきなり彼の両親は猛反対してきました。私を差別しているのではないのですが血筋が汚れるなど一番の理由は周囲からの目だそうです。 調べたら私が被差別部落出身者というのは解るのですが?普通に生きてきましたが差別をうけた事やバレた事はないです。 例として彼が家を捨て結婚する方法もあるのですがそれはしたくないです。彼は先祖代々継ぐ家系の長男で絶対に家を継がなければいけないらしいです。彼も家は出たくないので両親を説得しようとしているのですが?なかなか理解してもらえなくて困ってます。 どうしたら彼の両親に理解してもらえるのでしょうか? 教えてください

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 帰化した人との結婚について

    彼(帰化して20年)から結婚を申し込まれています。 私(日本人)の父に彼と会ってほしいと頼みましたが 『会うつもりはない』と、反対されました。 ・産まれて来る子供に差別がくる ・親戚づきあいが大変だ とういう内容です。 父が昔、お付合いしていた人も 今は在日の男性と結婚したという話を色々聞かせれました。 父とは今は別々に暮らしているので、顔を見ずにいられる事が救いです。 彼の気持ちはやはり、父に挨拶したいという思いがあるので 出来れば、会ってもらいたいと考えています。 ご両親に反対され、それでも結婚できた方の意見などが 知りたいのでよろしくお願いします。

  • 穏便に結婚する方法は?

    いつもお世話になっております。 現在、私には8歳年上の彼がおり、互いに結婚しようと考えています。 彼は世間一般からみて、結婚相手としては非常に申し分ない人ですので、私の両親に反対されることはないと思いますし、彼の両親も今のところOKを出しているそうです。ただ、ここで問題なのが私です。幼い頃から同和地域の近くに住み、一部の同和地域の方々への逆差別(税金優遇措置)や差別に暴力で立ち向かってしまった一部の同和出身者の方々を目の当たりにしてきた両親は、子供の結婚相手の出身を興信所を使って調査することは普通。と考えています。彼はそうした地域の出身ではないことは明らかなのですが、両親は調査する気でいます。しかし、彼の出身地には、そうした調査を行う習慣がありませんので、彼のご両親は絶対に不快に思って結婚に反対なさるでしょう(幸い、彼は何とか妥協してくれています)。両親の心配する気持ちも分かりますが、関東で育った私には両親の差別意識が異常に思えてしまいますし、調査もやめて欲しいです。 ただ、古く頑固な両親を説得するのは非常に困難なので、最終的には家を出る事も考えてはいます。とはいえ、(私が入社したてということもあり)出来るだけ穏便にことを運びたいのです。 なにか、両親を説得する良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願い致します。 最後になりましたが、この質問を読まれて不快に思われた方がいらっしゃましたら申し訳ありません。謹んで謝罪させていただきます。

  • 結婚を両親に反対されています。(長文でごめんなさい)

    私は非常に田舎に住んでいまして、近所に対する世間体などをとても気にする土地柄です。 現在28歳ですが、私たちの年代には部落差別などの差別意識は全くありません。が、うちの両親やその年代・地域全体には被差別部落などに対する差別意識が根強く残る、まぁ、そういう環境です。(人権団体の方や怒られそうですが・・・すみません。誰も口にはしませんが事実なんです) そして、この度結婚を誓った女性がいます。指輪も渡し、快諾を得ています。 結婚を決めたとき、彼女に自分には精神病で若い頃からずっと入院している叔父がいることを告白されました。 幸か不幸か、私は精神科病院の事務をしているので、精神病がどういうものか大体分かりますし、理屈ではない家族の苦労も肌で感じています。 そのことでうちの両親は結婚を反対しています。 おそらく、そのことを知れば、実の親でも反対するぐらいなので、親戚一同も反対するでしょうし、両親が賛成してくれたとしても、うちの実家は地域から村八分にされることでしょう。 ちなみにうちの家柄は昔から地主で兄弟も多く、親戚一同10件ほどが1キロ圏内に密集しています。 どこまでも傲慢な血筋と偏見の嵐に嫌気がさしますが、これが現実です。 彼女の両親は両親で、『家族(彼女から見て叔父)を否定するような家に嫁に行かなくてもいい』といった感じの両親です。 まさにロミオとジュリエットのような状態です。 私はひっそりと駆落ちしようと話しましたが、彼女はとても家族思いで、両親を悲しませるようなことはしたくないと、泣いてばかりです。 八方塞でどうにもなりません。 どなたか同じような経験を乗りきった方はいないでしょうか?また、経験がなくてもどんなアドバイスでも良いので、思うことを教えてほしいです。 あと、うちの両親(55から60歳)ぐらい、団塊の世代の方はこれをどう思いますか?

  • いとこ同士で結婚

    はじめまして。 私は従兄弟と付き合っておりまして、お互い結婚を考えております。 遺伝についてではなく、結婚について相談させて頂きたいので、アドバイスをお願い致します。 何度か両家に結婚したいと言いましたが、反対されました。 反対する理由は、生まれてくる子供へのリスク、世間体、あと、私の父は「俺の妹の子供と結婚するなんて考えられない。結婚式も想像出来ない」との事です。 遺伝については、産婦人科で相談して勇気を貰えたので、私は今はあまり心配していないのですが、もっと詳しい話を聞くために、いずれは遺伝外来にも行くつもりです。 病院側に話を聞いた所、遺伝外来での話はとても難しい話になるので、出来れば家族や彼氏や、何人かで聞いてもらいたいとの事。 勿論、親を説得するためにも連れて行って実際に話を聞かせるのがベストと思います。私が何を言っても聞く耳持たないので…; これも説得への踏み台の一つになれば、と思っています。 ただ、ついて来てくれるのかどうか…それが心配です。。 両親はとても頑固で昔ながらの人間。母の家系もとても厳しいし、遺伝をぬいても世間体がとても気になるそうです。 「親戚に何て言えばいいんだ!親戚中に反対される!」なんてキレられます。 もし、子供への遺伝について説得できても、親の思う「世間体」はどうやって考え方を変えさせればいいものか…… 娘が真剣に結婚しようとしている事を、「世間体」で終わりにするなんて…世間の目を気にして娘の人生に干渉するなんて、あまりにお粗末な気がします。世間体だけなら支えてくれてもいいのに…そんな寂しい気持ちでいっぱいになる事があります。。 「考えたけどやっぱり駄目だ」と言っていたけど、本当に考えたとは言えません。 彼が挨拶に来る、と言った時も、「駄目!」の一点張りで会う機会も作ってくれませんでした。 因みに彼自体は親戚中では昔から「良い子」と評判で、皆から好かれていて、うちの親も彼を尊敬し、好いていました。 ただどうしても従兄弟と言う事が許せないそうです。 従兄弟同士で結婚した方で、遺伝について心配している方は結構いらっしゃるのですが、結婚の段階でのQ&Aが見つからなかったので… どうやって両家を説得して結婚に至ったのか、出来ればたくさんのアドバイスやエピソードなどをお聞かせ頂きたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 結婚で悩んでます。

    32の独身女です。付き合って6年目になる彼がいます。彼がバツイチで16も歳が離れているため今まで私の両親や親戚からは反対され未だに顔を合わせる機会すらないままですが、この春同棲を許してもらい、私としては半年後くらいには籍を入れるために両親に彼を紹介 したいと考えてます。ただ、彼とは今までに二度の堕胎を含め色々とトラブルもありました。嫁になる上では病気で目が見えず働くことも出来ず両親の世話になっている義理の妹さんの事もあり、結婚に向かって行っていいのか悩んでいます。私には友達も2~3人しかいなく相談出来る相手もそういません。年の離れた彼とこの先一緒に頑張っていくべきか本当に悩んでいます。