• 締切済み

丙種危険物取扱者試験の受験

このたび丙種危険物取扱者試験を受験しょうと思っています。  丙種危険物取扱者試験の受験教科書の問題集で、灯油の性状の問題で蒸気は空気より軽いので、特に高所の換気に注意する。との記述で回答書では正解です。でも解説では、油類の発生する蒸気はすべて空気より重い。蒸気は低所にたまるので低所を換気すること。となっています。  問題、が間違っているのではと思いますが教えてください。

みんなの回答

• 580722
回答No.1

いい質問ですね。僕も危険物の試験勉強のときに悩みました。貴方の記述されてる通りです。結局は高いところであろうと低いところであろうと換気は大事なのです。特に高い所を換気するというのは、蒸気が低い所に溜まりやすいので、蒸気を高い所に逃げやすくするためです。特に風がある時は蒸気が高い所の窓へ吸い寄せられます。解説の表現の仕方が紛らわしいですよね。じゃあ、どっちなんだって僕も思いましたよ。低い所を換気する。高いところを換気する。どちらも正解です。

okagesann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今月9日に試験がありました。心配をよそに この問題は出ませんでした。