• 締切済み

加害者の任意保険

中3の娘が自転車で通学途中に事故にあいました。幸い、両足だけの怪我でしたが、加害者は任意保険を使わずにかかった実費で済まそうとしています。足を怪我し学校にも行けず傷もかなり大きく残ってしまう様な怪我です。受験も控え、きちんと保険会社に間に入ってもらい損害賠償をしてもらいたいんですが、どの様にしたら宜しいでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.12

♯2です。 話を読みますと、本当に重症のようですね。 慰謝料もいけるでしょう。(過失相殺などもありえますが) 弁護士は相談だけならば、高くありません。 保険屋の提示した金額との差額をみて 依頼するか決めれば大丈夫です。 裁判を依頼するには最低10万、通常20万から30万は着手金が 質問者様が金銭的に苦しいならば、 立て替えてくれる制度もあります。 まずは1日も早く相談にいくことでしょう。 解決までの時間は結構かかります。 学校にいくために、介助が必要な場合はその人の分も 損害賠償できます。病院までのタクシー代なども 領収書をきちんととっておきましょう。 最後に、保険屋に期待しているようですが、彼らは 1円でも払う金額を少なくするため、毎日頑張っているプロです。 金額を下げるため(納得してもらうためなら)いくらでも 頭を下げます。相場が違うのでご注意ください。 特に、女性の場合の傷は傷の場所、長さによって大きくことなります。

• booboox
回答No.11

弁護士の無料相談の利用をお勧めされる方もみえますが、弁護士は、高いものでは、ありません。初回ですので、相談で、1時間お願いします。相談料は1時間おいくらでしょうか?と、尋ねれば、たいてい、田舎なら安いところで、5千円、都会でも1万円くらいでしょう。今は、弁護士も、見積もり書や、料金明示が必要になったので、ちゃんと料金は、教えてくれます。次に、相談する弁護士の選び方ですが、交通事故に詳しい人が良いです。無料相談の弁護士は、顧客の居ない能力のない弁護士か、弁護士に成り立ての者、弁護士協会の役員で、やむなく当番で出てきている人で、はっきり言って素人のとなりです。それなら、1万円払っても能力のある弁護士に会った方が良いです。なお、かならず、保険会社の顧問弁護士でない人を選びましょう。(電話で聞けば良いです)交通事故に詳しいから依頼したとか、相談したとして、確かに能力は抜群でも、保険会社の顧問弁護士は、保険会社の顧問を辞めたくないので、保険金を少ししか払わない解決策を提示してきます。やっぱり、彼らも商売ですから。。なお、交通事故の過失割合は、交通事故の事故判例集にのっていて、誰がやっても、ほぼ同じです。違うところは、ファクターの捕らえ方と、補償単価です。保険単価、裁判単価とあり、裁判単価が、高いです。よって、自分の過失は少ない、相手の過失は大きいという証明と、被害事実の客観性の証明、すなわち、入院何日、通院何日とか、家政婦を雇ったとか、学校を何日休んだとか、その間に試験とか修学旅行など、重大な行事があったとか、学校を休んだため、単位が取れなかったとか。。後遺症の証明(怪我の写真とか)医師の診断書とか、という実害が書面で証明できることです。 これらの要素が、書面で判れば、裁判単価で、請求するだけです。相談だけで、1万円。着手依頼しなければ、後費用はかかりませんから。1時間で、説明できるように、事故の状況を詳しく書いて、1部コピーして、弁護士に渡せば、1時間で、説明可能です。これ1時間で、できない弁護士は、能力がありませんので、依頼しない方が、良いでしょうね。 また、事故の担当警察官に、相手に電話してもらい、加害者請求なり、治療費立替なり、してもらうよう、話をしてもらうのも、効果があります。示談が進まなければ、行政罰にも影響しますから。。

• kalze
回答No.10

いざとなったら保険を使うこともあるようなのであれば、等級が下がるのが嫌か、これまでに事故などで保険を使ったことがあり等級に後がないかというところではないかと思います 気持ち程度ですが、相手に誠意を感じられなくて納得いかないのであれば、警察に厳罰を望みますと言っておきましょう で、保険屋がでてきたとしても、その保険屋が実費でと仮に言ったとしたらどうしましょう? 別に脅すつもりでもなんでもないです 相手がいくらでといったときに、そんなもんなのかどうかという物差しもないので、こちらからいくら払えとも言いづらい、ということだとおもいます 他の方も書かれていますが、日弁連の交通事故相談センター(http://www.n-tacc.or.jp/)や自治体がやっている法律相談で、まず弁護士に相談してみることをお勧めします 何をすべきなのか、何をしてはいけないのかなど、きちんと相談に乗ってくれます 女性の場合、目立つ傷跡は慰謝料請求の大きな要因になりますし、授業を受けられない、修学旅行という大きな二度とない行事に参加できないことも要因になるのではないかとおもいます 仮に最終的に弁護士に正式に依頼することになったとしても、できることはやったと思えるかどうかは精神衛生上、後々にも大きいかとおもいます お子様にとっても、そこまでできることを親がしてくれたとというのと、そうでなかったというのはやはり大きいと思います 現状、どうしたらいいのかまったくわからない状態かと思います 急なことで、お子様が怪我もされており、わからないことだらけで不安だったりするかとおもいますが、だからこそ、まず専門家にご相談されることで安心と落ち着きが得られるとおもいますので、いきなり弁護士のところに正式に相談にいくと経済的な点でも不安が募るとおもいますので、交通事故相談センターや自治体の法律相談(当番で弁護士が相談に乗ってくれます)などで、まずどうすべきか相談してはいかがでしょうか

megbdf
質問者

補足

加害者が任意保険を使おうとしないので月曜日に加害者の任意保険会社の担当者に私の方から電話するという事になったんですが、何から切り出したら宜しいでしょうか?

• booboox
回答No.9

損害賠償等は払う気は無い様です。 >>>>自賠責加入の保険会社と任意保険の加入会社が違うってことでしょうね。自賠責の保険会社は、慰謝料は払うシステムはないですから。。 治療終了後、任意保険の保険会社が慰謝料を払います。 娘は両足を怪我し、休学を余儀なくされていますし、今月下旬の修学旅行も行けそうにありません。また足の傷跡も大きく残りそうです。学生の場合は休学補償の様なものは出るんでしょうか?また足に残る大きな傷跡は補償の対象にならないのでしょうか?女の子ですので跡がとても気になります。現在もう片方の車に巻き込まれた足も腫れて痛がっている状態>>>> すべて、請求の対象になります。ただ、治療が終わらないと、最終金額は、決まりませんが。。。後遺症が出るのに、任意保険の保険会社が挨拶に来ないのは、相手の保険が、示談賠償付任意保険ではないのでしょうね。たぶん。。。

megbdf
質問者

補足

その様な保険会社だとしたら、どの様に話をしたらよいですか?やはり専門家に依頼するなり相談するなりせざるを得ませんでしょうか。すぐに自賠責保険の方へ被害者請求をだすはよくないでしょうか。

• donbe-
回答No.8

再追伸 治療は健保で罹っておられますね。必ず健保でかかることですよ!! 慰謝料は治癒後、総治療日数、もしくは実通院日数により計算されます。 また、後遺障害については症状固定後、病院にて後遺障害診断書にて自賠責調査事務所で審査 認定されます。 相手が任意保険を使わないとなれば、治癒後に一度弁護士に相談される方が良いかもね。 いずれにしても治療期間中は賠償金の算定はできません。治癒後 症状固定後 以降の話になりますね。 本来からすれば、任意保険加入であれば保険屋が対応してくれる方が安心は安心ですね。少なくとも補償は空手形、不渡りになるような事はありませんからね。 もしかしたら、任意保険は未加入かもね??? あるいは事故状況がわかりませんが、過失相殺事故 あなた側に過失が大きい?からということですと任意保険は積極的に対応しないということもあり得ますけどね? 

• donbe-
回答No.7

追伸 被害者請求した方が良いと思います。慰謝料の関係もありますからね・・。 まあ、確実に相手が慰謝料含めて支払いされるとの確証があるなら、貴方側が面倒な手続きをする必要はなくなりますがね。 相手は、自賠責に加害者請求されるつもりかもね。 懸念は、払うという約束は 口約束 口先だけで履行しない方も少なからずおられますのでね。

megbdf
質問者

補足

加害者は医療費の実費のみの支払いしか考えていない様で、損害賠償等は払う気は無い様です。娘は両足を怪我し、休学を余儀なくされていますし、今月下旬の修学旅行も行けそうにありません。また足の傷跡も大きく残りそうです。学生の場合は休学補償の様なものは出るんでしょうか?また足に残る大きな傷跡は補償の対象にならないのでしょうか?女の子ですので跡がとても気になります。現在もう片方の車に巻き込まれた足も腫れて痛がっている状態です。もしこれらの事が損害賠償の対象になるとしたら、どの様に換算したらよいのでしょうか。 何回も質問してすみませんが宜しくお願いします。

• donbe-
回答No.6

警察に診断書提出 人身事故に切り替えて下さい。 弁護士もタダではありません。相当(10万円単位)の経費がかかります。 事故証明入手すれば相手加入自賠責がわかります。その自賠責に被害者請求すれば120万までは治療費・慰謝料・通院交通費が100%補償されます。自賠責は任意保険と違い、相手の意向に関係なく勝手に被害者請求できます。 治療は健保でかかれば、自由診療の半額 その3割実費負担ですから当面治療費立て替えるにしても経済的負担は軽くて済みます。 直ちに、遡及して健保で罹ることを病院に通告して下さい。 健保管轄官庁で相談されれば必ず健保でかかれます。被害者請求の際全額回収できます。 相手に求めるだけでなく、こちらでそれ相応の対応すれば問題解決します。 また、貴方側に自動車保険加入で人身傷害付帯 車外事故担保加入であればこちらですべて対応してくれます。自動車保険加入であれば問いあわせて下さい。

megbdf
質問者

補足

人身になっており、警察に診断書も提出してあります。現在、かかっている医療費の実費は加害者に領収書のコピーを送り、まとめて入金してもらう様になっています。(まだ通院中ですので支払われていませんが・・)相手は現金で医療費を支払うと言っていますが受け取らずに被害者請求をした方が宜しいでしょうか?ちなみに、壊れた自転車は弁償して頂きました。

• oska
回答No.5

>どの様にしたら宜しいでしょうか? 警察に届け、人身事故として事故証明書を貰って下さい。 その後、加害者側の任意保険会社が解かっている場合は、直接加害者側の損保に直接請求を行なって下さい。 相手側損保が不明(加害者が教えない)場合は、最期は裁判を起こします。 個人では困難なので、先ず公的機関(無料)で相談して下さい。 弁護士費用及び紹介も可能です。 日弁連事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/

• booboox
回答No.4

まずは、警察へ行って、人身事故扱いの事故調書を至急作ってもらいましょう。また、それが無理なら、直接、相手の任意保険会社に事故報告を被害者側からもできます。とにかく、書面がないと先に進みません、至急、行ってください。

megbdf
質問者

お礼

ありがとうございました。警察には届け出ていて人身事故扱いにはなっています。

noname#75730
noname#75730
回答No.3

NO.1さんの回答に賛成です。しかし、事故発生後24時間以内に届けなければ交通事故証明書は発行されない可能性があります。以前、原付バイクでの単独事故(本人以外にケガ・物損なし)を起こした際、翌日だったかに警察へ申告したら、そのように言われました。警察としても事実関係が疑わしいと思ったのかもしれません。ただ、救急車が現場に来ていれば事故の有無くらいは立証できるのでは。まずは、警察でご相談ください。 事故がどの程度、相手が自動車とすれば警察への報告義務違反になります。道路交通法第72条。

megbdf
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、警察には届け出ていて人身事故扱いになってはいますが・・・