• 締切済み

福豆の作り方

昔、何処の家でも作っていた福豆(節分の時に撒く炒り豆)は大豆をそのまま炒っていたから硬かった。最近、神社などで貰う福豆は非常にやわらかいので何時も不思議に思っている。その時期だけでなく何時も食べたいので、あの軟らかい福豆の作り方をどなたかお教えください。お願いします。

• ss66
  • お礼率82% (32/39)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

話に聞いただけなので.実際のところはわかりません。 また.でどこがでどこなので.かなり怪しい情報です。 1.豆を圧力鍋で煮る。豆が破裂しない程度に蒸気を抜きある程度乾燥させる。 2.真空乾燥機で乾燥する。 3.焼く。 です。

ss66
質問者

お礼

有難うございました。なるほど。このぐらい加工しなければ軟らかくならないのですね。と、いうことは、一般家庭では到底無理ですね。今迄どうり買って食べます。