• 締切済み

福豆の作り方

昔、何処の家でも作っていた福豆(節分の時に撒く炒り豆)は大豆をそのまま炒っていたから硬かった。最近、神社などで貰う福豆は非常にやわらかいので何時も不思議に思っている。その時期だけでなく何時も食べたいので、あの軟らかい福豆の作り方をどなたかお教えください。お願いします。

  • ss66
  • お礼率82% (32/39)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

話に聞いただけなので.実際のところはわかりません。 また.でどこがでどこなので.かなり怪しい情報です。 1.豆を圧力鍋で煮る。豆が破裂しない程度に蒸気を抜きある程度乾燥させる。 2.真空乾燥機で乾燥する。 3.焼く。 です。

ss66
質問者

お礼

有難うございました。なるほど。このぐらい加工しなければ軟らかくならないのですね。と、いうことは、一般家庭では到底無理ですね。今迄どうり買って食べます。

関連するQ&A

  • 煎り大豆の作り方をおしえてください

    煎り大豆の上手な作り方をおしえてください。 自分でしても硬くなっておいしくできません。 節分の時期をはずすと近所のスーパーにも売ってないようです。 節分の時によく売っているような、さくっとした感じのいり豆は 自分では作れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 上手に煎り大豆を作りたいのですが

    もうすぐ節分なので煎り豆(大豆)を作るのですが 弱火の遠火でゆっくり気長に煎っているだけです。 市販のように上手に煎れません。 それ以外で家庭で出来る事で良い方法が有りましたら 教えて頂きたいのです。

  • 大豆のいりかた教えてください。

    節分の頃に売っている福豆が食べたくなり、でももう売ってないので 大豆を買ってきて自分で炒ろうと思ったのですが、うまく行きません; 焦げ目が少しつくくらいやるとやりすぎで硬くなってしまうし、 ちょっと皮が破けた程度では火が通っていないようで食べれません。 市販のように、硬めでもサクサク食べれるものを作りたいんですけど、 自分では無理なのでしょうか?? 上手にできる方法(時間など)教えて欲しいです。

  • その後の福豆

    節分といえば豆まき。 福豆を買ったはものの、消費しきれなくて困っています。 そのまま食べる以外に何かいいアイディアありませんか?

  • 節分の豆(大豆)は普段売ってる?

    この時期になるとスーパーやお菓子屋さんで売り出す「節分豆」。 これが大好きで毎年楽しみなんです。 特に味が付いているわけでもなく、シンプルな大豆そのものの味…。 食べ出すとほんと止まりません。 ですが、残念なことに節分が終わると店頭からさっと姿を消します。 普段から買いたいのですが、 やはりこの大豆は節分の時期じゃないと売られないんでしょうか? もし普段からどこかで売っているのなら大量に買いたいと思ってます。 大量の方がその分安そうですし。 何か情報があれば教えて下さい。

  • 【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大

    【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大豆を歳の数だけ食べる」はどちらのほうが古い日本の文化なのですか? 節分に大豆を食べるなんて誰が考えたのでしょう?恵方巻きも。 なぜ大豆を食べたら運気が良くなるの?恵方巻きもです。どういう理屈でそういう風習になったのか不思議でなりません。 中国人は恵方巻きも大豆も食べません。韓国か北朝鮮の朝鮮半島の文化が伝来したのですか?

  • 福茶

    我家では二月の節分(豆まきの次の日の朝)に、福茶を飲む習慣があります。 「福茶」をネットで検索すると、節分でまいた豆(福豆)をお茶に入れて飲むのが福茶とありますが、我家のとは少し違うのです。 うちでは(お茶+福豆+梅干)で福茶を作ります。 梅干はは火で軽く焼き目をつけて、芳ばしくしてから入れています。 社内の人には「福茶って何?」という方もいますし、これはもしかして地方性があるのかな?ということで今回投稿してみました。 皆さんの家では福茶を飲みますか? また、福茶には何が入っていますか?

  • 節分の豆って?

    今日は節分ですね。 節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが 青森では落花生で豆まきをしていました! 青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。 幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、 今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ 節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも かなりでかい袋で落花生が売っています。 うちも煎った大豆以外をまいているよ! っという地域はありませんか? 教えてください♪

  • 節分の前について

    節分、立春と過ぎました。 いつも悩んでそのままにしていたことなのですが、 節分の豆、豆まきのあと、どうしていらっしゃいますか? 最近では、ピーナッツをまいたり、小袋に入った味つきの豆をまいたりしていることもあると思うのですが、今年は、通常の節分豆を神社でいただいてきました。 まだまだ残っています。毎日このまま食べるのには飽きますし…。 なにかに使え(料理)ないでしょうか? いいお知恵はありますでしょうか?