• ベストアンサー

世界で最初にできた「国」は?

子供に聞かれて困ったのですが 世界で最初にできた「国」とはどこでしょうか? メソポタミア文明、とかいうのではなく 国家元首(?)がいるような「国」です 知っていても良いような気がしたのですが全くわかりません どうぞよろしくお願いいたします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

私が高校のとき、世界史で最古の王朝と習ったのが中国の殷王朝で、これが紀元前1700年ぐらい前。 さらに、昔あったとされる夏王朝(実在したか今もって不明)が、紀元前2000年以上前。 でも、古代エジプト王朝が、今から5000年以上前(紀元前3000年くらい?)とも言われていて、正確なところは謎だと思います。

riverdale
質問者

お礼

御返答頂きありがとうございます 簡潔な答えで 子供の疑問もスパッと解決いたしました!!

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

子供さんの年令に応じた工夫がいると思います。 まず最初に出来た国(国の定義が必要になりますね)はありません。なぜなら最初の国の人々には国の意識がないからです。他に国がないなら国と呼ぶ必要がないでしょう。たくさん国があるから名前が必要になるのです。 種族の違う先住民(A国)は近隣の国B(集落、村)をxxx人の土地とか豆を食べる人々の土地などと呼んでいたようです。A国にきたC国の人はA国の人びとがB国を 豆を食べる人々の国(仮にパパヤンボとします)と呼んでいるのでその意味も知らずにB国をパパヤンボと呼ぶでしょう。その名前は近隣諸国に伝わり、パパヤンボ国として名前が定着します。昔の多くの国の名前はこうして名づけられています。つまり国がひとつだけということはないのです。 お尋ねの国家元首がいるような国も非現実的です。ある国が国家元首を持つまで他の国は野蛮な国だったという事はありえないでしょう。古代の王国は周辺の小さな 或いは弱い王国を征服したり同盟したりして歴史に名を残しています。その国だけだったというには時代を更に遡る事になり、振り出し(国はなかった)に戻ります。 もし共和制の最初の国とか大統領制をとったはじめての国という意味であれば回答があると思います。(私は知りませんが)

riverdale
質問者

お礼

御返答頂きありがとうございます ご指摘の通り「国家元首」という尋ね方がいけませんでしたね スミマセン 王様とか将軍とか皇帝とか(?) 治めているリーダーという意味合いだったのですが 何と書いてよいものかわかりませんでした 回答を子供と一緒に拝見させていただきました 子供は小学校2年生なのですが「パパヤンボ」のお話、とても気に入っております 曖昧な質問に御返答頂きまして感謝しております また何かありました時にはよろしくお願いいたします!

• Zinedine
回答No.1

うーん、国家という定義もちょっと 曖昧と言えばあまりに曖昧なものなんですよね。 例えばゲルマン民族だって、その民族氏族の トップを元首とした、列記とした 小国家を作っていたわけですし・・・・。 でもお子さんに説明するのにそんな説明も 何となく釈然としませんよねぇ。 敢えて言うなら『史記』に出てくる 古代中国伝説の五帝の最初の黄帝が一番 古い、元首らしい元首でしょうかねぇ。 http://www.wind.ne.jp/khari/hist/5tei.html

riverdale
質問者

お礼

御返答頂きありがとうございます いやぁ~歴史に詳しい方には「国」というのは曖昧な表現というのがわかりました スミマセン 子供は小学2年生なのですが 人間は大昔サルだったんだよね、から始まりまして 1、000年も100、000年も違いが分からない年頃ですから 大昔の国は王さまがサルだった、ということを言い出しましたので 国ができる頃には君と同じ形の人間になっているよぉ、じゃあ一番最初にできた国ってどこ?・・・ということになりました 一応、中国には大昔から「王さま」がいたんだって でも謎もいっぱいだよ、と説明いたしました ・・・御返答を子供と一緒に拝見していたのですが ゲルマン民族の「ゲルマン」という「音」に非常に興味をそそられたようで 笑いながら繰り返して言っておりました 「キン肉マン」の類いと思ったようで・・・子供はおもしろいです。 この度は不可解な質問にすばやく御返答頂きありがとうございました おかげで「何でも答えられるお母さん」の面目が何とか保てました(笑)