• ベストアンサー

マンションを解約するか、未入居で売却するか…no.2(精神面)

activeの回答

• active
回答No.4

始めまして関西で不動産関係の仕事をしています。かなり悩んで居られるようですが、年収から判断すると決して無理なローン設定ではないです。住宅ローンで悩む貴方は大変慎重な方だと思いますが、皆さんその為に毎日ガンバッテいらっしゃるだと思いますが。多分手付金も2割を入れておられるんですね? 正当な理由がない限り貴方のほうから解約すれば手付金は没収です。 また決済をしてすぐに売却を考えられても中古物件となりかなりの損失だと思います。賃貸もお考えのようですが決してカンタンには考えないで下さいね。 それよりもあなた自身もっと前向きになって頑張ってください。新しいマンションで家族とともにガンバレば楽しい我が家に変わっていくと思います。  貴方が悩むと家族の方が・・・・・・・

Hisagon
質問者

お礼

そうなんです。「資金的に余裕がありますね」と担当の営業マンに言われ、決めた時はノリノリでした。共働きして早期に繰り上げ返済するぞ! と思っていたのですが、自分が仕事を続けることに自信がなくなり、また、この家のために仕事をつづけて子供にも犠牲を強いていると思い始めたとたん、夫の収入の中から30年近くこの金額を捻出しつづけることに、非常なプレッシャーを感じるようになりました。何も買う気がおこらないし、楽しいイベントも考えられないようになってしまったのです…。 今、手放せば援助してくれた夫の親はもちろん、夫の信頼も失うでしょう。 何とか今のまま、私が前向きになるのがいいですよね。だんだん、落ち込みがひどくなっていて鬱状態が2ヶ月近くなるので、夫もまいりかけていますし、子供たちも何か察していると思います。しっかりしなければと思うのですが… activeさんは不動産関係の仕事をされているそうですが、お客さんの中にも私のような方おられますか? どんどん値下がりしている世の中なので、決済後すぐに売っても、やはり損失は大きいでしょうね。(キャンセルと同じ2割減ぐらいは覚悟しておかないといけないでしょうか?)ちなみに、JR東海道線・千里丘駅歩11分・ノデルルームタイプの物件です。