• ベストアンサー

なれなれしい見知らぬ男

toratoの回答

  • ベストアンサー
  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.2

私も見知らぬ人にちょくちょく話しかけられます。 ただし、私の場合は、好意を持たれるとかいうのではなくて、 庶民的な風貌で話しかけやすいのかな?と自分で推測していますが。 ともかく、イヤな時が多いので、あらかじめ本を手に持っています。 イヤな雰囲気の人が近づいてきたら本を読みます。 (読んでるフリの時もあります。) 大抵は、話しかけられずに済みます。 が、時たま、「何読んでるの~?」と馴れ馴れしい人もいるので、 その時は、「集中したいので黙ってて下さい」とピシャリと答えます。 中途半端な相槌などは、いけません。 たとえおタカくとまってると思われたとしても 一向に構わないのですから、(構いませんよね?) ピシャリと断ることが肝要です。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読む(ふり)はとても良い方法ですね! はっきりした態度が必要ですね。

関連するQ&A

  • 道端で、全く見ず知らずの男から どうすべきですか

    私は20代女性です。 昨日の昼ごろ、道端で、全く見ず知らずの男からいきなり腕をつかまれ、 長時間、意味の通らない事を怒鳴りつけられ、 さらに追いまわされました。 気持ちが混乱していて、どうしたらいいか今もわかりません。 第三者のかたからアドバイスをいただけたらと思っています。 相手の男は老齢と言っていいくらいでしたが、かなり大柄で、 私と30センチ以上は差があったと思います。 突然腕をつかまれて私は大変驚き、「離してください」と叫びました。 男はおかしなことを主張しながら怒鳴り、私は必死で放させようとしましたが 数分はつかまれた状態だったと思います。 男は私の顔を見ながら意味のわからないことを 怒りの表情で怒鳴り続けました。 走って逃げたかったのですが、追いつかれると思い、 すぐに近づこうとしてくるので、私は「近づかないでください」とだけ言いながら 刺激しすぎないよう一定の距離をとることだけを考えていました。 男は「聞こえないのか、都合のいい耳だな」と言って耳元まで手を伸ばそうとしてきたり 「怖がっているだけで反省していない」 「1人になるところまでついていく」 などと言う言葉をいくつも怒鳴っていました。 腕を振り上げるなど、暴力の危険、命の危険ばかりを私は感じていました。 長い間怒鳴られ続けた後、隙をついて全力で、入り組んだ方向に逃げました。 逃げ切った時には、逃げ切れたこと、怪我がなかったことへの安堵感ばかりでした。 殺されなかった、運だったとだけ思っていました。 もう大丈夫、と思っていたのですが、夜になってから、 このときの状況が頭から離れなくなりました。 具体的なことは恐怖のあまり断片しか覚えていないのですが、とにかく怖かったこと。 私は今までどんな関係の男性からも暴力を受けたことがなく、 男の暴力におびえた経験はありませんでした。 見ず知らずの人間からいきなり危害を加えられたこともありませんでした。 さらに当時は気にもなりませんでしたが、今になってショックに思っているのが 無関係の周囲にいた何人もがこちらを見ているのに、それだけだったことです。 今思うと、警察だけでも呼んでもらいたかった。 さらに1人だけでしたが、相手の年齢から、私の方に問題があったんだろうということを 言いながら通り過ぎました。 私は怒鳴る相手にパニックを必死で抑えながら「近づかないでください」だけを何度も叫んでいただけなのに。 何度も何度もこのときの状況を繰り返し繰り返し思い出しました。 私に何か落ち度があったんだろうか、改善点があったんだろうか、 このときこうしていたら、今さらどうしようもないことを考えます。 当時は逃げることしか頭になかったがすぐに警察を呼ぶべきだったんだろうか、 いや怪我がなかったのがもっとも大事だ、 でもやっぱり、このときこうしていたら、と何度も繰り返しました。 眠ることができず、このことばかりを考えてしまい、何も手につきません。 比喩ではなく本当に狂ってしまいそうだったので一度外に出ましたが、 すれ違う男性が怖くてたまらず、外出もできない。 世界が違ってしまったと思いました。 昨日から激しい頭痛が続き、水だけは無理して飲んでいますが、食事が全くできません。 このことばかりを考えます。 怖くて、悔しくて、どうしても怖くて、たまりません。 今からでも警察に言うべきか、相手が検挙されなくても気持ちが変わらないか、どうせ頭で何度も繰り返すのだから何度も話すのも同じだ、 いや長引かせるべきではない、警察に行けば記録になったと思い長い間つきまとう、何より当時なら駆けつけてくれたかもしれないが怪我をしていないのでいまさら言って警察が動くかわからない、もっと時間が経って、なかったことのようにならないか、 暴行は知り合いが加害者になることが多いと聞くのにどうして全く知らない人間からこんな思いをさせられるのか、私のどこが問題だったのか、 他にも多くのことを考えて、もうぐちゃぐちゃです。 私はこれからどうすべきでしょうか。

  • 教室でイチャイチャする2人

    高校生の男です。 僕の席の近くに、同じクラスに彼女を持つ男がいます。 休み時間になるたびに、彼女がその男のもとへ来るんです。そして腕を組んだり相手の肩に腕をかけたりしながら、顔を近づけて小声で会話をします。抱いたりキスしたりとまではいかないにしても、本当に「休み時間がくるたびに」なので、非常に不快です。 そのため、僕を含む周りの人たちは、休み時間になるとすぐに席を外すようになってしまいました。嫉妬しているわけではありませんが、近くにいたくないというか・・・とにかく嫌です。 とりあえず僕としては、休み時間にも気持ちよく自分の席で座っていることができる状態にしたいんです。 方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 知らない男に見られると怖い?

    質問があります。 一度も話したことがない名前も知らない男が何度も自分のことを チラチラ見てきたら、女性はどう思いますか? やっぱり気持ち悪いと思って嫌いますか?怖いですか? そんな男が突然声を掛けてきたら、気持ち悪いでしょうか? (それは全然格好良くない男です)

  • 男はどうしているのでしょうか?

    こんにちわ。 男性・または旦那を持つ女性の方に質問がございます。 自分は今現在24歳。 妻・子供二人(4歳・3歳)がいます。 上の子を保育幼稚園へ通わせることにしたのですが、入園式や運動会、お遊戯会等のさまざまなイベント等に男性はどうしているのでしょうか? 今現在不景気で仕事を休めば会社にはあまり良く映らないでしょうし… 子供のために仕事を休み行ってあげたい気持ちがあるのですが、今後の仕事でなにか影響があるのでは?(解雇等)不安でどうするか悩んでおります。 やはり男は仕事を優先しなければならないのでしょうか? 男が子供のイベントに参加する事は会社から見るとどうなのでしょうか? アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 男の人の考え方を教えて下さい。

    男の人の考え方を教えて下さい。 二人で会うようになって5カ月経ち、最初の頃から好意がある事は伝えてくれ、 最近付き合ってほしいと言ってくれました。 相手は真面目でやさしく、紳士的に接してくれる人です。 (誰がみても、「いい人」と映ると思います。) 一人暮らしの相手の家へ誘われて3回行き、手を出される訳では無いのですが、 腕がぶつかるくらい、かなり近くに座ってきます。 私はパーソナルスペース(?)をとる方なので、相手に気付かれないように さりげなく離れてます。 というのも、本当に拒否している訳ではないのですが、今まで友達のような関係 でしたし、「付き合う」事にはなったけど、今までと全く変わらないし、 淡泊そうにみえる人なのでビックリしてしまうのです。 もしかしたら、誰に対しても比較的近くに寄ってしまう人なのかもしれませんけど…。 私は今までお付き合いした事がありますが、年齢のわりには純粋すぎる(世間知らず)面 があると自覚しています。且つ男心が全く分かってないと思います。 「二人で会うようになってもう5カ月経ったよね。」、「また家に来てほしい。」等 最近言われました。 生真面目で淡泊そうに見える人だけれども、(そろそろ関係を…)と 思っていると思われますか? そういう事を口に出して言う人ではないので、相手の気持ちがよく分かりません。

  • 彼女が職場の男にアプローチされてるのが気に食わない

    彼女が自分と付き合う前にアプローチされてた男がいるのですが、その人は自分の知り合いで人間的にも私と合わない相手です。 タダでさえ他の男にアプローチされてると聞くとイヤな気持ちになるのに、さらにイヤな気持ちになりました。 また私と付き合ってからもご飯に誘われた(彼氏がいると断った)らしいです。 心配なのはその人とは職場が同じでコレからも関わる相手なので、仕方ないという気持ちとホントにイヤになりそうって気持ちが混合してて変になりそうです。 今度また同じ職場の送別会でその男も含めた複数人でご飯を食べるらしいのですが、そこは自信を持って送り出すべきでしょうか、それとも行くのをやめさせるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ちょろい男

    ここ最近、パーティーやアプリで男に会いますが、男がかなり気持ち悪いです。 誘ってやった後に吐きそうになります。 男ってやれたら誰でも良いんでしょうか? 初めは奥手なくせにこちらが誘うと図々しくなり平気でエッチをする神経が分かりません。 しかも一度やるとキモくて2度と会いたくなくなります。 そういう事ってあるものでしょうか? 男嫌いになりそうです。

  • 男友達

    よろしくお願いします 学生で女子です 私は彼も男友達も出来たことがありません そこで質問なんですが たとえば・・・・ 前に好きだった人を男友達にする考えはおかしいですか? 無理ですか? わたしから親しくしようと思えばできると思うんですが どうなんでしょうか? 相手の人は私への気持ちはないと思うし 今後も変わることはないと思うから・・・ 相手の人に彼女ができても受け入れられると思うからです これって間違っていますか? ミイラになっちゃいますか? 変な質問ですいません

  • 男の人は自分が悪くても謝らないものですか?

    相手が自分の彼女や妻だった場合、たとえ自分が100%悪くても素直に謝れないものなのでしょうか? 私は先日彼氏とケンカしました。 原因は、私が寝ると言ってからもしばらく電話で話していたら、彼は眠かったようで「早く切ってよ。邪魔だから消えて」と言われてしまいました。 もともと結構口が悪い方なので、彼にしてみれば大したことではなく、覚えてすらいなかったそうです。 でも、私は大変ショックを受けてしまいました。 それで、どうして傷つくようなことを言うのかと口論になったのですが、俺ばっかり悪いわけじゃないと言い訳ばかりで自ら謝ることはしてくれませんでした。 結局私から促して気持ちのこもってない謝罪を一度されただけ。きっと面倒くさくなったんだと思います。 母に相談したら、男は皆そんなものだよ、とのこと。 本当に、男の人って自分が悪くても相手の気持ちを汲み取らずに素直に謝らないものなのでしょうか?

  • 男は女性に尽くさなければいけないのでしょうか?

    男は女性に尽くさなければいけないのでしょうか? 「男は女に尽くさなければいけない」という決まりがあります。 「男は愛さなければ愛されない。女は愛さなくても愛される。」 いつもこれが義務感や世間のルールだと思って接してきました。 自分を押し殺していることが息苦しい感じでした。 見返りがあるのかずっと不安なままでどんよりしていました。 段々と気力が削がれてきて、結局面倒になってしまう。 無条件で尽くしたいと思えた相手などいませんでした。 一方的に与え続けた上で気に入ってもらうことに意味を見い出せず、 「何が楽しくて付き合うんだろう?」という疑問を抱えていました。 「愛に見返りを期待してはいけない、それは愛情ではない」 そう言われても、深く愛された経験などないから与え方が分からない。 身を粉にして尽くしたいと思える気持ちが分からないのです。 無条件に尽くしたいと思える相手など本当にいるのでしょうか? 二十九才・男