• ベストアンサー

なれなれしい見知らぬ男

toratoの回答

• ベストアンサー
  • torato
回答No.2

私も見知らぬ人にちょくちょく話しかけられます。 ただし、私の場合は、好意を持たれるとかいうのではなくて、 庶民的な風貌で話しかけやすいのかな?と自分で推測していますが。 ともかく、イヤな時が多いので、あらかじめ本を手に持っています。 イヤな雰囲気の人が近づいてきたら本を読みます。 (読んでるフリの時もあります。) 大抵は、話しかけられずに済みます。 が、時たま、「何読んでるの~?」と馴れ馴れしい人もいるので、 その時は、「集中したいので黙ってて下さい」とピシャリと答えます。 中途半端な相槌などは、いけません。 たとえおタカくとまってると思われたとしても 一向に構わないのですから、(構いませんよね?) ピシャリと断ることが肝要です。

kirin_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読む(ふり)はとても良い方法ですね! はっきりした態度が必要ですね。