• 締切済み

先物契約と先渡契約のデルタについて

先物契約と先渡契約でデルタが異なるのはなぜですか? 配当支払いのない先物契約のデルタはe(rT)→ネピアアールティ乗であるが、先渡契約の場合は1になります。なぜデルタが異なるのか、また、異なることによってどういう利点や欠点が出ててくるのか。わかる方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

先物は現時点での資産価格Sを金利rで満期Tまで運用した値 F=Se^rT が価格となります。先物は期中に値段の寝洗いという制度があり証拠金が常に市場金利rで運用できるため上記の式となります。したがってデルタ=Sによる微分は dS/S=e^rT となります。金利分だけ儲かる、ということですね。  先渡は定義により「先渡契約の価値がゼロになる価格」が先渡価格ですから、満期Tでは S-Ke^tT=0 となるようにKが決まり、期中の反対決済や証拠金の値洗いもないためこの数字で確定します。したがって、Sによる微分は1ですね。 (先物のメリット)  ・市場取引で商品も標準化されており流動性が高い  ・期中に反対決済できるので機動的な利用ができる  ・証拠金制度によりレバレッジが利かせられる  ・取引先の信用リスクが相対的に少ない (デメリット)  ・追加証拠金の差し入れや強制決済により損失になることがある  ・取引所のルールが厳格で規格外の取引ができない 先渡しのメリット、デメリットは上記のほぼ反対だと思えばよいでしょう。証拠金制度などはありません。