• ベストアンサー

会社で作った作品を個人の作品集に入れられるか

以前会社に勤めていた際に作成した映像作品を自分の作家としてのPR活動に使用することは可能でしょうか。 この映像作品は会社の社員だったときに、上長の指示の元、会社の中で作ったものではありますが、私がほぼ一人で脚本を書いて映像を作った作品もあります。 すなわち「職務著作物」ということになるのかもしれませんが、そもそもこういった場合に著作者は会社のみになるのか、私も著作者として認められるのかというのが一つ目の質問です。 著作者であれば著作者人格権として「公表」「氏名表示権」があるので、PR活動には使ってもよさそうな気はするのですが、たとえば 自分の作品集にその映像作品を入れて品評会で上映すること。 その作品集を無償で別会社のプロデューサーに配布すること。 は許されるのでしょうか。 もしそれが出来ない場合でもマルシー表記で会社の名前を入れた場合や 作品のすべてを上映しない形で「引用」として作品集に入れた場合はどうでしょうか。 ちなみに、その会社と私の間では著作権に関する一切の契約書は交わしていないばかりか著作権の所在における口頭の契約もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumby1964
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

完全にクリアにしてからにしたいということなら著作権関係の法律の専門家に聞くのがいいとは思いますが、私見として…。 まず、個人が個人に(といっても相手は会社所属だったりする場合も多いとは思いますが)の場合、ブックやDVDにして「自分の作品」として配布するのは、よく行われていますよね。 それがすべての許可を得ていないだろう…と想像できるケースも多々あります。というか、ほとんど、ですよね。 なので、その場合はGOじゃないでしょうか。 万が一、その点で訴訟沙汰になっても(まぁ慣例上ならないと思いますが)、会社側が100で制作者個人のプロモーション利用が0という可能性は低いと思いますが。 個人のPRですべて確認しなければならないのなら、世の中に営業用の「作品集」なんてほぼ存在し得なくなるし、つぶれてしまった会社も多いですからね。 なので「えっ、私自身の営業用なんですけど、なにか?」とサラッと言ってしまえばOKでしょう。 もっと注意すべきは得意先(対価を払ったヒト)でしょうが、それももめるまでには至らないと思います。 品評会は度合いによりますね。が、あくまで個人を売り込むための作品集なら目くじらを立てたりはしないと思います。 あくまで通りすがりの意見ですが、あくまで個人のPR用でメディアに露出しないのなら、私ならGOです。

その他の回答 (4)

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.4

個別でお見せするのなら、セーフなんじゃないですか? 公の場や配布となると後々リスクがあるかもしれませんね。 でも、自己責任で使っちゃう人もいるのはいますけどね~。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

明記するかどーかよりも、許可を得るか得ないかなんです

gabsamonac
質問者

お礼

あまりモラルの高い会社ではないので、許可を得るとなると金銭を請求される可能性が高いですね。もちろん正当な金額なら支払う意思はありますが、それですまない可能性が高いので、出来れば無許可で使える方法を探しています。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

会社の許可が得られれば公表できます なにも取り決めていないのであれば、著作権は会社にあります 会社が拒否すれば公開できません。 あなたは著作者ではなく、ただの製作者ですから、許可無くしかも無償配布はできませんよ

gabsamonac
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。なるほど、著作者と製作者が別に規定されてるというのは初めて知りました。 では、作品集の中に会社以外で作った自分の映像作品を5割超入れて「引用」という形で使用するのはどうでしょうか。 もちろん引用元の会社の名前は明記するという形です。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

契約がない場合は基本的にその作品は「会社の著作物」です。 使うのであれば会社に許可が必要です。

gabsamonac
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。会社員には著作者人格権もないというのは世知辛いですね。

関連するQ&A

  • 作品集に使う素材について

    現在DTPの勉強をしており、就職活動用に作品集を作ろうと思っています。 そこで、その作品集に使う画像について質問します。 1HPに掲載されている画像を加工(ライブトレース等)して作品集に使うのは、やはり著作権の点で問題があるでしょうか? 2著作権フリーのサイトから持ってくる場合、PRの文章と画像は違う(実際には関係ない)わけですが、面接官はレイアウトや技術を見るだけで、文章と画像が違っても問題はないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 会社で作った作品の著作権は私?会社?

    オリジナルブランドを立ち上げた小さな会社に努めています。 webデザインをしているものです。 お山の大将のような社長なので、社長が運営をしているうちは閑古鳥が鳴いており 私が入社してからブランドの再構築をしていき 表ではわたしの名前も出て、わたしという個人についてくれるファンや ブランドに対するファンもかなり増えてきました。 わたしについてくれているファンも多いことから 会社が取り組むオリジナルブランドの商品のなかに 面白みを出してお客さんを楽しませようと わたしの個性を活かした作品を会社の工場を通して生産し、 お客様にプレゼントする企画など打ち出しました。 ファンの方がお友達をつれてきたりクチコミが口コミを呼び かなりの集客ができました。 あくまで、楽しんでもらいながら自社をPRするためのイベントとして 私がほとんど個人的に作品のデザインを行なっていました。 その中でもヒット商品が生まれ、大手の企業からも商品を改良してさらなる販路拡大をしませんかと お声を頂戴するようになり、社長はわたしに慎重に、どのように話をすすめるか相談をしてきました。 しかし、先日発覚したのは とくに私への相談はなく、大手ではなく中小企業むけに その作品の受注していることがわかりました。 受注を頂いている企業には「OEMとして受けている」といわれましたが 作品はそのまま、パッケージには企業のマークが加えられわたしの名前は消えました。 状況を社長に確認すると 「会社としてこれを断る理由がみつからない」と。 わたしとしては一言相談が欲しかったなと思います。 以前は相談してくれていたのは本当に大きな話だったからで 今回相談してくれなかったのは、小さな案件だったために まぁいいかで済まされているんだと思います。 会社で制作したものの著作権は わたしではなく、会社にあるのでしょうか? 会社にどうこうしようなど思いませんが かなり傷ついてしまいました。 会社のPRのためにとは思って作って来ましたが 他社にそのまま売られる可能性があるのならば アイディアを出し惜しみしてしまいそう。 頑張れば頑張るほど、わたしの努力は会社に吸い込まれていく。 (本来社員とはそのようにあるべきかもしれませんが) 特にバックがあるわけでもなく、ブラックホールのようなものです。 自分が小さく感じるような感じ無いような・・。 実際、著作権はどこにあるのか なんとなくわかっているだけでも話がしやすいかなと思っています。 アドバイス御願いいたします。

  • コンペに応募する映像作品/規成音楽の使用に付随する著作権

    映像をコンペティションに応募する予定なのですが 以下の点をクリアしていないので頭を抱えています。 上映作品にノミネートされると日本ならずともワールドツアーが敢行されるものです。  まず、最初の第一歩は電話での問い合わせからでしょうか。すごく悩んでいます。知人の場合、仮に使用しているといっただけで何十万と請求されかけたときいています。放送局(企業・組織)でもなく全くの個人なので気になります。 CDから取り込んだ洋楽の音源2点について気になっています。 当然コンペティション応募規定には以下の事が記載されています。 ★著作権について 音楽について 作品に、他の人がつくった音楽や映像を使ったりする場合は著作権者の許可が必要です。必ず、その音楽をつくった人、もしくはその著作権を管理する団体の許可を得た上でご応募ください。著作権の許諾がない作品も審査いたしますが、選考されても映画祭で上映できない場合がありますので、ご了承ください。 【音楽の著作権については下記団体等にお問い合わせください。】 社団法人 日本音楽著作権協会、社団法人 日本レコード協会、社団法人 日本音楽事業者協会・日本作詞作曲家協会、社団法人 日本映像ソフト協会、映像文化製作者連盟、日本ビジュアル著作権協会 などです。

  • 公募の選外作品は上演できるか

     課題詩が与えられ,それに曲をつける公募に応募しました。  結果は選外でしたが,上演したいと考えております。このことで,主催者側に問い合わせたところ,「上演も,(曲の)公表も許さない」という回答を受けました。  ここで疑問です。前提として,詩の著作権は主催者側にあり,曲は入選しない限り主催者側への著作権の帰属はないと記されています。 [1]  まず,この対応は法的に妥当なのでしょうか。(作曲者であるわたしの)著作権の過剰な制限にあたりませんでしょうか。 [2]  この場合,著作権法で認められている無償・無報酬の上演でも認められないのでしょうか。 [3]  上演にあたって,公表権を行使しなければならないと思いますが,これは,「詩はすでにあって,曲はあとからつけた」わけですから,曲の公表権は作曲家のみが行使すればよいということで,公表は可能にならないのでしょうか(そうでなければ,競作自体が不可能になってしまいます)。 [4]  もし,詩・曲一体で公表権を行使しなければならなくて,詩の著作権者によって拒否された場合,曲のみを何らかの形で公表することは可能でしょうか(詩を省く,さらに改題する,あるいは替え歌にしてしまう,など)。 [5]  [4] で公表可能になった場合,どこまで,主催者による,作曲者の著作権行使への差し止めに対して,作曲者は自身の著作権を行使できるでしょうか。  以上,長文になりましたが,わたしの作品に対する思い入れをご理解いただき,ご居住くだされば幸いです。

  • 面接時における作品提出の著作権について

    私は、現在、映像制作の仕事に就きたいと思っています。 アルバイトをしながら日々就職活動に奔走しています。 その中で、ひとつ疑問に思うことがあるので質問させてください。 私がネットで見た多くの映像編集、映像制作の求人募集では、選考書類として作品を提出してください。という様なことが記載されています。 この「作品提出」についてなのですが、著作権の存在する素材を加工し、これをもって作品提出とすることは容認されるものなのでしょうか? また、法律上においては著作権侵害に抵触しない行為なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともご教示ください。

  • 映画の脚本の権利を守るには?

    日本語の分からない外国人に頼まれて質問しています。 映画の脚本の権利を守るために、どこかに登録したりすることはできますか、とのことです。 例えば、フランスには盗作などのトラブルを防ぐため、脚本や著作を安価で30年間守ってくれるシステムがあるようです。 日本では、「日本脚本家連盟」がありますが、これは年会費も高いし、アマチュアレベルの脚本家が加盟するところではありませんよね? 脚本の作品化が実現した場合は、その都度映画会社やテレビ局と契約を結ぶのが常だと思います。 その、フランスのシステムのようなものは日本にも存在するのでしょうか? お分かりの方、お願いいたします。

  • 身に覚えがないのにAV会社から通知が届きました。

    先ほど、AV製作販売会社を名乗る会社から、「契約についてのお知らせ」という通知が届きました。 そこには、「この度、弊社が某企業様より○○様がご出演の映像を買い取らせて頂き、製作させて頂きました。今回は、映像権、著作権、出演料等の契約につきましてのご連絡になります。その他、同意書等の作成がありますので一度、○○様とお会いさせて頂き、出演料等をお支払いしたいと思いますので、至急メールにて必ずご連絡宜しくお願いします。」と書かれていました。 私には身に覚えのないことなので、急いで販売中止の旨をメールしたのですが…まだ返信はありません。 これは一体どういうことなのでしょうか?あまりに突然のことで混乱しています。 お金を請求されたりするのでしょうか? また、私に関するそんな映像はないはずなのですが、販売中止の旨を伝えたのにもかかわらず、販売されてしまう場合もあるのでしょうか?そのような場合はどうしたらよいのでしょうか? 通知書には会社名、所在地、メールアドレス、製作担当者の名前しか書いてありませんでした。インターネットでその会社を検索してもヒットしませんでした。この会社が本当に実在しているのかもわかりません。 私はこれからどのような対処をしたらよいのでしょうか?

  • 著作権について

    大学の文化祭で上映会を計画しています。調べていると、レンタルDVDは上映できないということが書かれているのですが、著作権法第38条には 「公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金 (いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。 以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。」 とあります。これにはレンタルDVDは含まれていないのでしょうか。 また、youtubeにアップされているドキュメンタリー番組をプロジェクターを通じて上映することは著作権に反することでしょうか?

  • 小説、脚本、漫画などの、同じ作品が複数の会社で賞をとってしまったら

    普通、同じ作品を複数の出版社などのコンクールに応募するのはいけないことと思います。 しかし中には、応募要項に、「他団体へ応募した作品は送らないでください」 と書いていないコンクールもあります。 それは、「他団体に応募した作品でも送っていいよ」という意味ではなく、 「当たり前のことやから、いちいち書かなくても分かるやろ」ということなのでしょうか? ではもし仮に、同じ作品が複数の会社のコンクールで賞を取ってしまった場合、 どのような事態になってしまうのでしょうか? やはり著作権などの問題で、かなりのもめ事になってしまうのでしょうか? もちろん、「その会社による」ということは分かっていますので、貴方の予想、 一番考えられるパターンを教えてください。

  • 著作権を譲渡した場合の著作者人格権の公表権について

    ある動画を委嘱契約で撮影して提出したのですが、著作権は譲渡という形になっています。 その場合、著作者人格権のうちの「公表権」は如何なる場合でも行使できないのでしょうか? 法律上では「公表に同意したと推定される」ということのようですが、 公表権が「著作者の意図に反する形での公表を止める権利」である以上、意に反する改変が明らかになった場合には「公表権」を行使して公表を止めさせることが出来るのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう