• ベストアンサー

公務員試験間に合う?

現在私立大の大学三回のもので化学を専攻しているのですがどうしても今専攻している業種を生かして就職したいとは思えません。 なので安定をもとめるために公務員を目指そうと思うのですが今からでも間に合うでしょうか? 経験者の方アドバイスください。

noname#76335
noname#76335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

経験者ではありませんが、一般的な話として、厳しいことを書かせて いただきます。 間に合うかどうかは、質問者さんの現在の学力と、これからの勉強に どれだけ時間が割けるか、そして何より、質問者さんご自身のやる気と 覚悟がどれだけあるかによるでしょう。ここで、間に合わないと誰かに 言われたら、質問者さんは諦めてしまうのでしょうか? それくらいの 覚悟しかないなら、難しいと思います。 そして、間に合うかどうか、と悩んでいる時間があったら、少しでも 勉強をすることです。ただ悩んでいる間は、前には進んでいません。 最後に前向きな言い方をすれば、質問者さんの覚悟が本物だったら、 十分間に合うと思いますよ。ぜひ頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

公務員と言っても多種多様ですが、教養科目に自信があるなら問題ありません。書店等で過去問や想定問題集を見て、どのような問題が出されるのかチェックしてください。 もちろん、教養試験だけでなく専門試験、論述試験、適性試験、面接、ディスカッションなどの対策も必要です。毎日の努力が望まれます。 ただし、今後民間の就職活動と並行させると相当厳しいものになります。ですから並行するにせよしないにせよ、覚悟は必要です。 もう一点懸念を申し上げますと、 >今専攻している業種を生かして就職したいとは思えません。 >なので安定をもとめるために公務員を目指そうと思うのです というあたりが気になります。 きちんとした志望理由や目的意識がないと、論述試験や面接で大変な目に遭います。 採用する側は、「今の勉強を続けるのもかったるいし、将来安定してそうだし、なんとなく公務員かな」という受験者を一番嫌います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰もが同じ悩みを抱えます。効率よく勉強すれば十分間に合います。

関連するQ&A

  • 公務員試験のシステムについて

    現在大学四年生で就職活動をしていたのですが、公務員を目指すことになりました。専攻は化学なので、専門試験ではその辺を使っていきたいです。 まだまだ公務員試験について素人なのですが、一般教養と、専門について細かく教えていただけませんか?

  • 大学4回生からの公務員試験勉強

    私は今就職活動をしている大学4回生の女です。 就職活動をしていく中で、どうも私は安定性や休日のとりやすさ、といったものを非常に重視することに気がつきました。 「今更就職活動をやめて、公務員試験は遅いよなあ…」とは思うのですが、面接でも周りの友人や家族からも「営業職には向いてない」と言われます(実際自分もそう思います)。 そこで相談なんですが、大学4回生の今から就職活動はやめて、公務員試験(地方公務員)を勉強することはあまりお勧めできないことなのでしょうか?就職活動をし続けた方がいいのでしょうか? 1年間では全範囲を勉強するのは難しく、公務員になりたい人は遅くても大学3回生のときから、公務員試験対策の学校に行ってたりすると聞きます。公務員浪人することになるとは思うのですが、実際公務員浪人ってどんなイメージで見られるんでしょうか? ちなみに私は私大(女子大・文系)です。勉強するのはけっこう好きな方なので、苦手な分野でもやり通す自信はあります。 やはり私立の女子大で公務員浪人とかは不利なのでしょうか?

  • 公務員試験を受けようか迷ってます。

    私は大学院を中退して現在就職活動中なのですが、 このご時世なのでなかなか就職先が決まりません。 私には大学院留学という目標があるのですが、 留学から帰国した時はすでに30代の予定なので、 アルバイト経験しかないと不利とアドバイスをこちらで頂いたので、 なんとしても社会人経験を積みたいのですが、先が見えません。 なので、来年公務員試験を受けて、公務員になろうか…と考えています。 4年か5年ほど働く予定なのですが、定年まで働くわけではないのに公務員試験を受けてまで公務員になるのはあまり賢い選択ではありませんか? 語学しか特技がないので、不採用ばかりです。 仕方ないのでフリーターをしながら資格を取得しておく…か、 フリーターをしながら資格を取得しつつ就職活動を続けるか… どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 私には公務員試験は難しいでしょうか?

    私は一浪して私立大学に入学しました。 その学部の受験の偏差値は約40~50です。 浪人時代は、私立大学受験のみを視野に入れ、英語・数学・化学・現文しか勉強しませんでした。 大学時代は、学部での勉強になんとかついていった状態です。 大学3年の一時期、公務員試験の勉強をしたことがあります。 ですが、学部の授業が忙しくなってしまい勉強をやめてしまいました。 公務員試験の出題範囲の多さに辟易したことも理由です。 その後、就職活動や公務員試験の勉強は行わず、大学卒業後すぐに国立大学の大学院に入学して現在に至ります。 古文・漢文・世界史を勉強したのは高校時代までです。 日本史・地理にいたっては中学時代までです。 英語は自分の中では得意な方です。 しかし、会話をしたりすらすら英文を書いたりはできません。 数学・化学など、理系科目は基本的に苦手です。 生物は高校の時、勉強したことがある程度です。 物理は大学時代の授業の関係で、独学で少し学びました。 地学は勉強したことがありません。 政治・経済も勉強したことがありません。 仮に公務員試験を受験するとしても、試験まですでに1年ないこと。 受験者の多くがかなり早くから勉強を始めていること(実際そうなのかはよくわかりません)。 受験に失敗した場合のリスクが大きいこと。 国立大学出身者の方が、多くの科目を大学受験に向けて勉強したことがあるので、公務員試験に際して必然的に有利なのではないかという懸念。 自分自身の学力不足。 大学院での研究すらうまくできていない状態であること。 これらのことから、圧倒的に受験には不利なのではないかと考えている状況ですが、公務員も将来の選択肢としては捨てきれないでいる状態です。 就職についても、特に夢などがあるわけでもなく、自分の適正がよくわからずにいます。 現在の私の状況で公務員試験を受験することはやはり無謀なのでしょうか?

  • 公務員試験

    公務員試験 今大学3回生の男です。家庭の事情で現在休学中で来年の3月で退学し、4月から就職する予定です。 そこで前から興味のあった公務員になろうと考えてますが、地方公務員初級の試験まで日数がないのに今から勉強して間に合うものなのですか? 僕の勝手なイメージではある程度勉強してないと難しいと思っています。 受ける場所もずっと住んでる神戸市にしようと考えてます。 できれば事務職がしてみたいのですが、いろいろ調べてみたらゴミ収集の人や学校の給食の人達も公務員と知ったので、事務職が難しそうなら、そっちの方も考えてます。 現在公務員の人や公務員試験経験者の方に教えてもらえれば、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験

    地方公務員上級技術職を 志望の一つとして考えています。 受験科目に 土壌学 植物栄養学 肥料学 食品化学、食品貯蔵加工学 など今まで名前も聞いたことのない科目がたくさん ありました。 大学では化学を専攻してましたが、農学部関係の科目は 科目名も初めて聞いたくらいです。 農学関係でも応用微生物学などは少々なじみがあります。 大学図書館から適当に参考書を借りてきて、 読んで独学しようかと思っています。 独学だとものすごく不安なのですが、 農学関係に詳しい方おられたら、 アドバイス、指針など教えてください。

  • 公務員試験

    数年社会人を経験し、結婚退職後専業主婦をしています。 社会復帰をしたいと思い、公務員試験の勉強をがんばろうと思っています。わたしが住んでいるところの受験可能年齢を調べたところ、来年が最初で最後の受験になるので、これから1年ちょっと猛勉強するつもりです。採用がない年もあるとのことですが、なければなかったでしょうがないと割り切っています。 大学で化学を専攻していたので、地方上級公務員の「化学」か「警察鑑定研究」の受験勉強をしたいと考えているのですが、どういうふうに勉強したらいいのか全く分かりません。 子育て中でもあるので学校に通うことは出来ないので、通信講座を利用したいと思うのですが、ネットで調べてもいまいちよく分かりません。 試験に関する情報等も含め、ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員 試験

    公務員試験を受けようかと思っています。 そこで質問なのですが、国II・地方上級公務員を受験するさいの平均の勉強期間はどのくらいなのでしょうか? 予備校などに通わなければ通らないほど難しい試験なのでしょうか? 独学でも間に合うものでしょうか? 経験したことのあるかた、現時職員として働かれているかたなどいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は現在、東京の私立大学に通う大学4年です。

  • 公務員 化学職

    今、公務員の化学職を目指しています。 ですが、専門試験の化学をどのように勉強すればよいかいまいち計画が立てれないでいます。 自分は大学では化学を専攻しているのですが、大学の化学の勉強だけで大丈夫なのでしょうか? また「このような問題集を使って勉強しました」など、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 公務員試験?について

    大学に通っているんですが、就職は地方公務員(市の職員)になって土木の仕事をしたいと思うようになりました。 そこで質問したいのですが、公務員は採用試験とは別に、公務員試験?というものが有るみたいなんですが、これってどの程度のレベルなのでしょうか?就職はまだ3年先なのですが今からでも勉強しようと思っています。 公務員になられた方のアドバイスなどもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう