• ベストアンサー

戸籍謄本の記載について (結婚除籍した弟はどうなるの?)

婚姻手続きに伴い、それぞれの戸籍謄本を準備しました。 記載されていた内容は以下の通りです。 私:母親を筆頭者として、私、末の弟(次男) 彼:父親を筆頭者として、母親、彼、結婚で除籍された弟(双子) 私にはもう一人弟(長男)がおり、結婚して除籍されていますが、 記載してありませんでした。 私の弟(長男)と、彼の双子の弟。 同じように結婚で除籍されていますが、 記載される/されないの違いはなんでしょうか? 私の弟は7年前、彼の弟は6年前くらいに結婚しました。 除籍後○年は記載する・・・というような感じでしょうか? 特にこれといった問題があるわけではないのですが、 ちょっと気になったので・・・ お解りになる方、宜しければ教えてください。

noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

手書きだった戸籍をコンピュータ化している自治体が多くあります。というより,仕事の関係上,あちこちから戸籍謄本を取り寄せますが,大阪市と京都市以外はほとんどコンピュータ化しているように思います。  コンピュータ化する時点で,その戸籍から抜けている人についてはコンピュータ化した戸籍に記載されません。ですので,それぞれの戸籍がコンピュータ化された時期の違いの思われます。  質問者の弟さんは,コンピュータ化の前に結婚し,彼の弟はコンピュータ化の後に結婚したということではないでしょうか。  戸籍謄本の最初の方に,「平成○年○月○日改製」というような戸籍をコンピュータ化した日付が記載されている筈ですので,確かめてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみたところ、 私の弟の場合、改製日付は結婚(除籍)後でした。 戸籍の電子化自体は知っていましたが、 役所関係の制度(コンピュータ化も含めて)に変更があった場合、 全国一律一斉に変更されるものだと思い込んでいたので、 電子化の時期のズレが原因とは考えも及びませんでした。 ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

あなたの家庭は弟さんが結婚して除籍になった後、本籍地が変わっていませんか。 本籍が変わると、それ以前に除籍になった人は記載されません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟除籍後、本籍の変更はしておりません。

• purity_mv
回答No.1

除籍後に転籍した場合や電子化等で改製された場合、新しい戸籍には除籍となった人の名前は載りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転籍はしていないので、電子化によるものかもしれません。