• 締切済み

家族内での用語はありますか?

tacco2395の回答

回答No.6

エート、姉を「おねえねえ」と呼んでいます。(ワタシ34歳、姉38歳) 特別直す機会もなく、そのまま今まで来てしまいました。 高校の時友達の前でうっかり言ってしまい、 バカにされたのなんのって・・・。 祖母を「おばあちゃん」曾祖母を「ばあちゃん」とか。 「お」があるかないかの微妙な違い。 ひいおじいちゃんとかひいおばあちゃんの呼び方って おうちによって結構個性出ますよね。 甥っ子(3歳)は、田舎のひいおばあちゃんを「ひっこちゃん」と呼んでいます。 (独創的すぎて、最初なんのことかわからんかった・・・。) テレビ局を「フジテレビ、TBS」とかではなく「8番、6番」という 言い方をしたら、友達に「8番(笑)。」と返された事があります。 その時に「みんなこう呼ばないの?」とはじめて気づきました。 あ、あと、シャワーキャップを「大黒さん帽子」と・・・。 (父発。) こんなとこでしょうか。 いや~、非常におもしろい質問だったので、思わず答えてしまいました。

puppii
質問者

お礼

回答&お褒めの言葉、ありがとうございます。 そういえば、兄弟の呼び方は各家庭独特ですね。 小さい時に上手に言えなくて、あだ名みたいに呼んでたものが成長してもそのまま使用するのが多いみたいですね。 それで、回答者様のように友人から笑われることが・・・ TV局は地方によって変わるから、分かりませんよ~ 夫の実家でNHKが1番と知った時にはびっくりしました。 シャワーキャップが大黒さん帽子には笑わせていただきました。