• ベストアンサー

家族6人で出席する場合のご祝儀

夫の姪が結婚することになりました。 我が家は40代夫婦、中学生1人、小学生2人、1歳児1人の6人招待されています。 他の方の質問の回答で、友人に招待された場合、家族4人出席で7万円が無難ではないかとありました。 我が家は親族でプラス2人 (中学生は大人とキッズの中間の料理、小学生はキッズプレート、幼児は食事は付きません) 裕福ではないので、出せても10万円なのですが、これで姪が恥をかくことがなければ良いのですがいかがなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

親族といっても姪ですしね。 10万が無難だと思いますよ。

nene42
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 無難と聞き安心しました。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

伯父様として出席するわけですから、10万円が相場かと思います。 伯父様一人であっても、夫婦二人であってもです。 (これがご祝儀なのです。単なる参加費ではないのです) これが友人や従兄弟であれば年代的に同格なので、夫婦二人なら5万、子供が居ると7万くらいかもとは思いますが。。。 じゃあ10万以上かというと、普通はそんなに包むものじゃないような気がします。 芸能人とかご祝儀は云十万とかって聞きますけど、一般庶民ですから。 子供を預けるあてがあるのであれば、預けて夫婦のみで出席というのが招待側にとっては負担が少なくはなりますが、今回はお子様の含めての招待ということなのでしょうからね。 実質的には2万円くらい余分にかかるかもしれませんが、かといって12万円とかも変だし、15万円じゃ包みすぎと思えますし。 あくまでも親族としてのご祝儀の相場でいいのではと思いますが? 10万円未満は少なすぎではないかと。

nene42
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 姪の希望で自分の従姉妹を全員招待しているようです。 面白い企画として私の子供達に乾杯の音頭をと頼まれています。 相場であると聞けて安心しました。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 10万円で充分だと思います。 頂く引き出物はひとつでしょうし、1歳のお子さんのお食事はなしですよね。 8万円じゃ少ない気がするし、9万じゃ半端過ぎますものね。 小学生のお子さん達はちょっとしたお土産を頂くかもしれませんが、 それを考えても10万円で宜しいと思います。 その上となると15万・・・厳しいですよね。 もし、「少なかった」と後から感じるようなお料理やお式の内容でしたら、 姪御さんにエプロンを贈るとか、新婚夫婦をご自宅に招いてご馳走するとか 現金以外の方法で挽回するのもアリだと思います。

nene42
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 充分と聞けて安心しました。 後から挽回する方法もありですね。

• sayapama
回答No.2

10万円で良いでしょう。 1歳のお子さん用に、ベビーベッドを用意していただき、家族のテーブルは極力出入り口の近くにしていただいた方が、何かと楽ですよ。

nene42
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 席はどのようになるのか、姪達の判断におまかせしようと思います。 10万で良いと聞けて安心しました。