• ベストアンサー

好きな人の家族に会うのですが・・・

来週、好きな人(友達以上恋人未満?)に逢いに行きます。 私は関東で独り暮らし、彼は関西出身で関西の大学で部の寮で生活していて丁度2週間弱の休暇中で実家に戻ってきています。 最初は夜行バス車中泊1日の強行スケジュールでいたのですが、私の体が弱いため1泊2日することになりました。 宿泊の事は二人だけでは決められないということになり、私が彼のお母様に相談をしたら「家に泊ってもらいたいけど部屋がないので、近くのよく使う旅館に予約いれますね」と言っていただき、そちらに泊れることになったんです。 実は私の両親と彼の両親は仲良しで、よく私の実家(レストランを営んでいます)に遊びに来ていたんです。おばあちゃん同士も仲良しで家族ぐるみ?といった感じなんです。 幼い頃はずっと恥ずかしさから彼の家族が遊びに来ても隠れたり逃げたりしていて、その後も私は学生ということもありお会いする機会は無かったのですが、昨年の秋にお祖母様と今年の6月に彼のお母様と偶然お会いする機会があり、少しお話をさせていただいたんです。お二人ともとても私のことを気に入ってくださっているようで、今回彼にはるばる逢いに来ることをとても喜んでくださっているんです。 悩んでいるのは、彼の家族と夕食(料亭と彼は言ってました)をすることになったからです。 私と彼は付き合っているわけではないので(私は大好きなのですが・・・)どういう出方をすればいいのかわからないでいます。 両親同士、祖母同士、息子娘同士 が仲がいい という感じなのですが、やはり好きな人の家族ですからより好印象にみられたいんです。 娘の私の粗相は私の両親、そして祖母への今後の付き合いに影響してしまうような気がしていてとても悩んでいます。 やはり完璧な大人のマナーでお会いするべきですよね? 暑いのが苦手なのでノースリブ(ワイシャツ型)で行こうかとも思っているのですが、やはり控えたほうがいいのでしょうか? まだ大学生でわからないことばかりで本当に困っています。 なんでも結構です、いろいろ教えていただけないでしょうか? 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手の家族とは、家族ぐるみの付き合いでお互い理解し合っているというような感じであるので、余り堅苦しく考えずに、学生らしく爽やかな雰囲気で考えられたらいいのではないかと思います。 だから衣装も派手目なものでなければ普段の服でいいと思います。却ってフォーマルな感じになると、いかにも「お見合い」みたいな感じで重々しくなりそうです。 大人の礼儀は勿論ないに越したことはありませんが、社会人でもないあなたに世間はそこまで求めないと思います。 多少の粗相があっても「若いし、仕方ないわよね」で済まされると思いますし、文面からも非常にあなたの真面目さがにじみ出ているので、「普段と同じように」というのが今できるアドバイスと考えます。

purplerose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派手な服は好みではないので涼しげな青系の服を考えています。 一般常識等は同年代の女の子よりはきちんとしていると思っておりますので、普段どおり+αで楽しく過ごせればと思っています。 ちょっとした間違いなども、「ご愛嬌」という事で大丈夫ですよね!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shin1203
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

No.3です、たびたびすみません。 上着をはおるなら大丈夫です。 私も『ご家族との会食・彼とのこと』を陰ながら応援していますね。

purplerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、カーディガンを着て夕食にいくことにします。 ご親切にありがとうございました。

  • shin1203
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

好きな人のご家族に会うのだし、今後の家族ぐるみの付き合いにも気遣い、とても緊張してしまう場面ですね。 けれど、あまりいい所を見せたいあまりに緊張すると、かえって失敗してしまうかも・・・ 質問の文面からしてあなたはとても真面目で、親御さんからちゃんと躾けられている方だと思います。 なので、普通の礼儀作法で、明るくハキハキと心を込めた受け答えができればいいのでは? あなたの年齢ならこれでOKだと思うのですが・・・ あと、ご自分のご両親にも相談なさるといいですよ。 お土産や服装のこともありますしね。 私の意見としては、No.1さんと同じくフォーマルすぎるとおかしいけれど、ノースリーブは避けた方が無難だと思います。

purplerose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明るく元気にありのままの私を見ていただければいいなと思います。 両親には相談したのですが、両親は彼のご両親が友達(感覚)なのであまり深く考えていないようで、私一人あたふたしています(苦笑) 手土産には築地の佃煮を持っていきます。 やはり日中の暑さを考えると軽装でないと辛いので、彼の家族とお会いする際は白いカーディガンを羽織る予定でいるのですがそれでもやはりノースリーブは失礼になってしまうのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.2

読ませていただいて、とても素敵なお嬢さんだなぁと思いました。他の方もおっしゃられていましたが、あまり考えすぎず普段通りで行かれるといいと思いますよ。考えすぎるとガチガチになってかえって失敗してしまったりするものです。服装も清潔感のある服装でしたら考えすぎなくて良いのでは?ただ、お店は冷房がきいてるかもしれませんし、冷えるとよくないので羽織るもの(カーディガン等)を用意されるといいですね。心配でしたら、例えば彼に「とても緊張しているので、失礼があったら申し訳ない」と伝えておかれてはいかがでしょうか?きっと大丈夫だと思います!うまく行くように、かげながら応援してますね!

purplerose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段どおりに明るく元気に楽しもうと思います。 せっかくのチャンスですので、緊張せずに雰囲気のよい時間になればいいなと思っています。 日中は京都などを観光する予定で、やはり暑さの苦手な私はなるべく涼しくいきたいので、ご両親とお会いする際は白のカーディガンを羽織ろうかと思っています。 彼に「緊張するんだけど、私大丈夫かな?」と連絡したら「大丈夫なんちゃいますか?」と軽く言われてしまいました(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 祖母と暮らすか家族と暮らすか

    こんばんは。 私は今現在大学生です。 4月から家族のもとを離れ祖母と二人で暮らしながら大学に通っています。 実家から通うよりも祖母の家からのほうが大学が近く、交通も便利だからです。 一緒に暮らす前は多分兄弟(私は3人兄弟です)の中で一番仲が良く、一番慕っていました。 母親や父親とけんかして家を飛び出して祖母の家にきた記憶も何度かあります。 一緒にカラオケにも行くくらい仲良しでした。 しかし、一緒に暮らすとやはりいやなところって見えてくるんですよね・・・ 今まで自分が育ってきた環境と祖母の生活スタイルはあまり合わず・・・ おまけに祖母は考えが古い人で自分の中で決めていることは絶対こうしなければならない!というような頑固な性格で、年々ヒステリックになっています。 祖母と暮らし始めて9か月。何度も喧嘩して何度も泣いて実家に帰りました。 そのたびに母は帰ってきてもいいんよって言ってくれるのですが、なぜかなかなか決めることができずにここまで来てしまいました。 4月ここに来る前にも母は無理していかなくてもいい。と言ってくれていました。 しかし祖母は私の進路が決まりもしないうちにベッドを購入してしまっていて(去年の10月くらい)私の中でもう絶対に行かなくちゃいけない。期待を裏切っちゃいけないって、、、、。 祖母と一度衝突してからまともに話せていない気がします。 ずっとギクシャクしたままで、私は顔色ばかり窺ってます。 口がわりと悪い人なので、今日は何を言われるんだろう。とか、また何か言われるって毎日びくびくしています。 こんな状態ならもう帰ったほうがいいし、帰ろう。と何度も思っているのですが私が帰ったら祖母は独りぼっちになっちゃうし数年後祖母に何かあったとき後悔するかもしれません。残りの限られた時間をどれだけ一緒に過ごせるでしょうか?もし実家に帰ってしまったら、サークルやバイト、授業が忙しくて会う機会はほとんどなくなるでしょう。 どうすることがお互いにとってベストなんでしょうか。 もう祖母のことを嫌いになってしまいそうで、つい冷たく当たってしまいます。目をみて話すこともできません。精神的にも少しつらいです。

  • 彼のご家族にバレンタインチョコを…

    先日、出かけ前に彼が自宅に立ち寄った際に ご両親から「せっかくだから上がってお茶でも」 と言われました。午後10時をまわっていたのですが、 お断りするのもどうかと思い、1時間ほど彼のご家族 とお話しました。それが初の顔合わせでした。 夜分遅くでしたので大変申し訳なく、また感謝の気持ちと で一筆をと考えています。またバレンタインでもあるので みなさんに少しですがお渡ししたいと思っています。 (彼から渡してもらうようになってしまいますが。) 本当は菓子折りでも持ってあらためてご挨拶に訪問したい と思うのですが、彼とは家が離れている上、当分訪問の 機会がないのです。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに彼のご家族はご両親と祖母、弟さんなのですが 男性だけに渡すのもどうかとおもうので、お母様などにも お渡ししたいとおもっていますが・・・。 こういったことはかえって負担になってしまうでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 私の家族と彼の家族との考え方の違い

    現在、付き合って1年になる彼氏とのことで相談します。 彼 社会人1年23歳 実家暮らし 私 大学3年21歳 一人暮らし 現在は車で3時間程度の中距離恋愛をしています。付き合いは順調なのですが、私の家族(主に母親と祖母)と、彼氏の家族(彼を含め彼の両親)との考え方の違いに悩んでいます。 普段離れているので、月に2,3回会えるときは一人暮らしをしている私のところに彼が泊まりに来たり、私が彼の実家に泊まったりしています。 彼の両親はとてもオープンで、毎回こころよく迎えてくださり、「離れているし、(彼)は仕事が忙しいからいつでもこっちにおいで」と言ってくれています。彼も、土曜に仕事があるときなどは、私が「日曜の朝にそっちに行くね」と言うと、「早く会いたいし、土曜のうちからこっちにきて泊まればいいよ」といってくれます。 しかし私の母と祖母は、「結納もしていないのに、彼氏の実家にあがりこむなんてありえない」と言います。彼の実家に遊びに行くにしても、友達大勢と一緒に行くのはかまわないが、私が一人で行くのはだめらしいです。もちろん私の部屋に彼が泊まりにきていることなど母には言えません。 古い考えだな~と思いますが、私も最初は「彼氏の実家=結婚のあいさつ」と考えていたので、母の気持ちもとてもわかります。ただ、彼や彼の家族と接しているうちに、もっと気楽に考えてもいいんだという気持ちになりました。でもそれを母に伝えようとしても、なかなかうまく伝えられないし、納得してもらえません。母も祖母もお見合い結婚だったためにそのような考え方なのかもしれません。 彼の仕事が忙しいので、休みの日は出来ればどちらかの部屋でゆっくり会いたいのですが、私は一体どうすればよいでしょうか。どちらの考えの方が一般的なのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • どうしようもなくさみしくて、家族が欲しいです。

    こんばんは。いつもお世話になっております、女子大生の者です。 私の家は、母を亡くし、父子家庭です。 小さい頃から両親、姉兄とも暴力やさまざまな問題はありましたが、家族が大好きでした。 事情があり、母を亡くして以来、父と二人で暮らしていましたが、私の大学入学のため、今は離れています。  小さい頃から親戚や、友達、近所の家族をみて、ずっと苦しいほどうらやましいと感じてきました。私の家は、常に争いが絶えず、みんながバラバラな家庭でしたので、ずっと、家族団欒に憧れてきました。  わけあって私は親戚の家に預けられていたこともあったのですが、その家庭が本当に仲良しで、争いなんて全くなくて、向こうにはそのつもりは無かったことは分かっていますが、見せつけられているようで本当に辛かったです。 現在に至っては、家族のだれからも連絡がない状態で、本当に寂しいです。 大学のみんなも、「実家に帰る」とか、家族の話をされるとうらやましく感じてしまいます。 なんだか支離滅裂な内容になってしまいましたが、なにかお言葉やアドバイスをいただけたとてもうれしいです。

  • 家族との関係

    読んでくださってありがとうございます。私は高校3年生です。今私は家族6人で住んでいます。両親、祖母、叔母、弟、私の6人です。小さい頃から私は祖母が嫌いでした。言うことを聞かなかったら家中引きずり回していた記憶が強いです。学校でいい成績をとっても褒めてくれたことはありませんでした。しかもより上を目指せと、それしか言わないのです。中学に入って部活でいろいろあって精神的に辛くなっても怠けるな、甘えるな、私が恥ずかしいと目の前で泣かれました。高校や大学受験の時期、志望校に落ちろ、と何度も言われました。言い合いになるとお前の親の顔が見てみたいわ(自分の娘のことなのですが)などと言います。私のことを悪くいわれるのはまだいいです。しかし、両親のことを悪くいわれるのはどうしても許せません。お前の親の育て方が悪いと言われると思わず喧嘩になってしまいます。騒ぎを聞いた母が怒っているのを見てもとても辛いです。私さえいなければ、私の姉は水子さんなのですが、お姉ちゃんが生まれた方が両親も祖母も幸せだったのではないかと思ってしまいます。 ここまで言ってなんですが、祖母のこと憎むほど嫌いにはなれないんです。私の母親の母親ですし、亡くなった祖父が選んだ人でもあります。私が高校に合格したときも泣いて喜んでくれたり、機嫌がいいときは笑ってくれるし、私のために言ってくれていると思うこともあります。私の家族なんです。 でも私が祖母に反論しても決して受け入れてはくれません。自分が正しいのだと本気で思っているのです。いくら言っても変えようとはしません。自分も苦しみたくないけれど、両親の悲しんでる姿も見たくないです。 現在受験生で県外の大学へ進学を希望しています。もし私が出ていけばよくなるかもしれないと思う反面、私が板挟みになっているような感じなのでこの悲しみを弟が味わってしまうかもしれないことも心配です。 どうしたらいいのか分かりません。両親にこれ以上迷惑をかけたくありません。我慢すれば済むのでしょうか。意味が分からなくてすみません。

  • 家族が好きになれません

    家族というものが苦手です。 大学生の女です。 家族との絆とか、休みの日には家族でお出かけとか、一家団欒仲良し家族というものがどうしても好きになれません。 理由は自分でも分かりません。 うっすら分かっているような気がするけれど、それが的確な理由かと言われれば、そうでないような気もします。 両親は、創価学会の信者でして、毎週座談会などに行っています。 宗教の問題で、私は両親が嫌いなのかもしれません。 創価学会が嫌いな理由もよくわかりません。ネットで叩かれていたからでしょうか? しかし、姉と妹は両親に普通に接しています。 一方私は、夏休みに家族で遊びに行く、とか、寒気しかしませんし、本当に、嫌なんです。いきたくないので、わざと予定やバイトをいれたりしています。 大学に通わせて貰ったり、授業料などを払って貰っているのは、ありがたく思っています。 本当に、思っています。 しかし、人間的にどうしても好きになれないのです。 団欒とか、仲良し家族とか、考えるだけで吐き気がします。 出来れば一緒に行動したくありませんし、 はやく家を出て行ってしまいたいです、 虐待や、特別な差別を受けた事は無いのに、 両親を好きになれない私はおかしいのでしょうか? 治りますか? 相談すると、親のありがたみが…とか言われますが、ありがたみはじゅうぶんわかっています。 人間的な事で悩んでいます。

  • 自立と家族との別れ

    自立するというと、金銭的な自立もありますが、親から離れて一人暮らししたくないとか言うと自立出来てないとか言いますよね。 私は家族がもし死んだら、とふと考えたら、小さい頃亡くなった祖父母の声を、今ではきちんと思い出せないことや、触れた感覚を忘れかけてることなどを認識して苦しくて仕方なくなります。寝る前にそんなことを考えたら、号泣してしまいます。 今、祖母と両親が健在ですが、実家から遠く離れて一人暮らし。 先日、ドラマで離れて暮らしていた娘たちが母親の訃報を聞くというシーンをみてから、つい、もしここにいる時に、実家に殆ど帰らなくなっている時に訃報を聞いたら…と考えることが増えました。 祖母にも両親にも、幼い頃とは違い、触れることもなくなり、たまに会っても素っ気ない会話しかありません。性格上、今からいろいろ話したり触れたりは出来ないし…きっと私は、万一のことがあれば苦しくて苦しくて後悔ばかりだと思います。 こんな気持ちになるのは、私が自立出来てない、甘えた人間だからなのでしょうか。 いつかは訪れる別れに今から泣いたり苦しんだりしているのは馬鹿馬鹿しいことなのでしょうか。

  • 両家顔合わせ。場所と費用について悩み中です。

    3月入籍予定の者です。 恥ずかしながら先に妊娠をしてしまったので式や結納はしない予定で お互いの両親に挨拶済みで今顔合わせについて話し合っています。 私の実家は3世帯で住んでいるので両親と祖父母、それと弟がまだ小学生なので、その5人が参加予定となっています。 彼の方は彼両親のみでもしかしたら彼兄家族(彼兄、兄嫁、子ども2人) が参加するかもと言っていましたが兄嫁が妊娠8ヶ月の為わかりません。 場所を料亭でするか私の実家でするか話し合い中なのですが 私の実家が田舎な為、料亭の場合は私たちふたりと彼両親が住んでいる街でやることになるのですが、 実家の場合は私の車で彼と彼両親を乗せて帰る予定です。 実家と私たちがいる街は車で1時間くらいの距離です。 いろいろ調べたところ、料金は両家で折半が一般的ということなのですが 彼両親が払う気がないようで、彼が払うと言っていました。 料亭でする場合、私の家族に交通費と時間がかかるという問題があります。 実家の場合、私の運転とはいえ彼両親にわざわざ来ていただくことになります。 このそれぞれの場合、料金は半分ずつ折半でもいいのでしょうか? どちらかに負担がかかることにはなるのですが その負担に合わせて何割ずつとしたほうがいいのでしょうか? ちなみに実家の場合近所の仕出し屋さんに料理を頼むそうです。 祖母は「普通は嫁に貰う側が出向くべきだから、来てもらうもの。 それに実家の方もどこにあるかとかどんな感じかとか 知ってもらったほうがいい」とのことですが そういうものでしょうか? 長文、分かりにくい文で申し訳ありませんが ぜひご意見お聞かせくだしい。