• ベストアンサー

好きな人の家族に会うのですが・・・

来週、好きな人(友達以上恋人未満?)に逢いに行きます。 私は関東で独り暮らし、彼は関西出身で関西の大学で部の寮で生活していて丁度2週間弱の休暇中で実家に戻ってきています。 最初は夜行バス車中泊1日の強行スケジュールでいたのですが、私の体が弱いため1泊2日することになりました。 宿泊の事は二人だけでは決められないということになり、私が彼のお母様に相談をしたら「家に泊ってもらいたいけど部屋がないので、近くのよく使う旅館に予約いれますね」と言っていただき、そちらに泊れることになったんです。 実は私の両親と彼の両親は仲良しで、よく私の実家(レストランを営んでいます)に遊びに来ていたんです。おばあちゃん同士も仲良しで家族ぐるみ?といった感じなんです。 幼い頃はずっと恥ずかしさから彼の家族が遊びに来ても隠れたり逃げたりしていて、その後も私は学生ということもありお会いする機会は無かったのですが、昨年の秋にお祖母様と今年の6月に彼のお母様と偶然お会いする機会があり、少しお話をさせていただいたんです。お二人ともとても私のことを気に入ってくださっているようで、今回彼にはるばる逢いに来ることをとても喜んでくださっているんです。 悩んでいるのは、彼の家族と夕食(料亭と彼は言ってました)をすることになったからです。 私と彼は付き合っているわけではないので(私は大好きなのですが・・・)どういう出方をすればいいのかわからないでいます。 両親同士、祖母同士、息子娘同士 が仲がいい という感じなのですが、やはり好きな人の家族ですからより好印象にみられたいんです。 娘の私の粗相は私の両親、そして祖母への今後の付き合いに影響してしまうような気がしていてとても悩んでいます。 やはり完璧な大人のマナーでお会いするべきですよね? 暑いのが苦手なのでノースリブ(ワイシャツ型)で行こうかとも思っているのですが、やはり控えたほうがいいのでしょうか? まだ大学生でわからないことばかりで本当に困っています。 なんでも結構です、いろいろ教えていただけないでしょうか? 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手の家族とは、家族ぐるみの付き合いでお互い理解し合っているというような感じであるので、余り堅苦しく考えずに、学生らしく爽やかな雰囲気で考えられたらいいのではないかと思います。 だから衣装も派手目なものでなければ普段の服でいいと思います。却ってフォーマルな感じになると、いかにも「お見合い」みたいな感じで重々しくなりそうです。 大人の礼儀は勿論ないに越したことはありませんが、社会人でもないあなたに世間はそこまで求めないと思います。 多少の粗相があっても「若いし、仕方ないわよね」で済まされると思いますし、文面からも非常にあなたの真面目さがにじみ出ているので、「普段と同じように」というのが今できるアドバイスと考えます。

purplerose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派手な服は好みではないので涼しげな青系の服を考えています。 一般常識等は同年代の女の子よりはきちんとしていると思っておりますので、普段どおり+αで楽しく過ごせればと思っています。 ちょっとした間違いなども、「ご愛嬌」という事で大丈夫ですよね!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shin1203
回答No.4

No.3です、たびたびすみません。 上着をはおるなら大丈夫です。 私も『ご家族との会食・彼とのこと』を陰ながら応援していますね。

purplerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、カーディガンを着て夕食にいくことにします。 ご親切にありがとうございました。

• shin1203
回答No.3

好きな人のご家族に会うのだし、今後の家族ぐるみの付き合いにも気遣い、とても緊張してしまう場面ですね。 けれど、あまりいい所を見せたいあまりに緊張すると、かえって失敗してしまうかも・・・ 質問の文面からしてあなたはとても真面目で、親御さんからちゃんと躾けられている方だと思います。 なので、普通の礼儀作法で、明るくハキハキと心を込めた受け答えができればいいのでは? あなたの年齢ならこれでOKだと思うのですが・・・ あと、ご自分のご両親にも相談なさるといいですよ。 お土産や服装のこともありますしね。 私の意見としては、No.1さんと同じくフォーマルすぎるとおかしいけれど、ノースリーブは避けた方が無難だと思います。

purplerose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明るく元気にありのままの私を見ていただければいいなと思います。 両親には相談したのですが、両親は彼のご両親が友達(感覚)なのであまり深く考えていないようで、私一人あたふたしています(苦笑) 手土産には築地の佃煮を持っていきます。 やはり日中の暑さを考えると軽装でないと辛いので、彼の家族とお会いする際は白いカーディガンを羽織る予定でいるのですがそれでもやはりノースリーブは失礼になってしまうのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

• maitake1
回答No.2

読ませていただいて、とても素敵なお嬢さんだなぁと思いました。他の方もおっしゃられていましたが、あまり考えすぎず普段通りで行かれるといいと思いますよ。考えすぎるとガチガチになってかえって失敗してしまったりするものです。服装も清潔感のある服装でしたら考えすぎなくて良いのでは?ただ、お店は冷房がきいてるかもしれませんし、冷えるとよくないので羽織るもの(カーディガン等)を用意されるといいですね。心配でしたら、例えば彼に「とても緊張しているので、失礼があったら申し訳ない」と伝えておかれてはいかがでしょうか?きっと大丈夫だと思います!うまく行くように、かげながら応援してますね!

purplerose
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段どおりに明るく元気に楽しもうと思います。 せっかくのチャンスですので、緊張せずに雰囲気のよい時間になればいいなと思っています。 日中は京都などを観光する予定で、やはり暑さの苦手な私はなるべく涼しくいきたいので、ご両親とお会いする際は白のカーディガンを羽織ろうかと思っています。 彼に「緊張するんだけど、私大丈夫かな?」と連絡したら「大丈夫なんちゃいますか?」と軽く言われてしまいました(苦笑) ありがとうございました。