• 締切済み

家族内での用語はありますか?

友達と話をしていたら「山ちゃんって知ってる?」というのです。 人の名前かな?と思っていると、なんとスティックパンのことでした。 その他、友人宅では両親の部屋のことを「大人の部屋」と言っていたそうです。 子ども部屋に対する「大人の部屋」ということだったらしいのですが、何かちょっと妖しい感じが。 上記のように家族内では全くおかしいとは思わずに使っていて、友人等に指摘されて気が付いた家族内用語はありますか? ちなみに私の家ではドライヤーは「ぶんぶん」、ホットプレートは「じゅうじゅう」です。 どちらもとっさの時に正式な名前が出てこなくて、困ったことがあります(^^;)

みんなの回答

  • ntomoya
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.24

ちょっとくだらないですが、うちでは子供の間では、お金のことをネカと言います。元ネタは三島由紀夫の小説らしいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.23

「でんでんでーん!!」(主に母用語) 「照明を消せ」の意味です。玄関・子供部屋(兄私ともども30代半ばですが、独身で実家暮らしです、とほほ)・浴室・トイレ・台所・LD兼両親の寝室(3Kの狭い団地なので)の照明器具全部のことを指します。 それらを消し忘れると「でんでんでーん!!」です。 付ける時は普通に「灯りつけるよ」なんですけどね。 ちなみにほんのちょっとでもその場から離れた場合でも見つかれば即、です。入浴時の忘れ物など、すぐ戻ってくるなら逆に電気代の無駄だと思うんですけど通じません…。 あと他の回答者様にもありますようにテレビのリモコンのことをうちも「チャンネル」と呼びます。あとチャンネルを変える時は「チャンネルを回す」…両親が60代なので無理もないかもしれませんが…。 それとまた余談。ANo.21さまの回答で思い出しましたが、うちは最寄駅までバスという環境ですが、乗るバス(上下とも)「○○センター」という名前(下りは2路線利用可ですが、やはり両方末尾が『センター』)のため、「センター(のバス)」というのも家族内用語かも。ただしやはり母から携帯がかかってくる場合は余計なことまで言うので 「駅の方の『センター』なの、それとも団地の方の『センター』なのはっきりしてくれ!!」 …と言いたくなること多数です(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anasui00
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.22

我が家では・・・ ・歯磨きすること「プーちゃん」 ・煙草を吸うこと「一服プーちゃん」 ・子供の指しゃぶりのことを「チュパ」 ・飲み物を一杯出して欲しいとき「ドリンクたのむ!」 ・夫や子供に対し愛しい気持ちが溢れたとき、またはハイテンションなとき「先生!」と呼ぶ ・夫のモミアゲが伸びてきたことを教えてあげるとき「あばれはっちゃくになってるぞ」 こんなところかなぁ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.21

我が家の場合は、マイナーかな?と言うのがあります。 ・一つは、テレビを見ててあんまり面白くない時に「独立UHF局に変える時」 (つまんないからUに変えるよと言います) ・もう一つは、隣接区に買い物行く時に使うバスなのですがそのバスは本来競艇開催日にだけ運行し、そこへ行く人の為のバスですが上手く乗り継ぐと隣接区の駅まで無料で行けてしまう為(タダバスで買い物に行って来るといってます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.20

お礼をありがとうございます。 「スップン」は、ほかの家庭でも使っているようです。 (ネットで検索済) 果物のメロンのことを、「ロメン」といいます。 レミオロメンが出てきたときは、内心「おお!」っと思いました。 あと、食べ物以外の液体なども、タレと呼んでいました。 (今でもたまに、使います。) シャンプー・・・髪の毛のタレ ボディソープ・・体のタレ 整髪剤・・・・・髪の子のタレ 液体つながりで、 ガソリン・・・・車のエサ(おなかすいてるからエサあげなきゃ!) バッテリィ・・・ノーパソのタレ(充電のタレが減ってきた!) ダイエットコーク・・・白いコーラ(ボトルラベルが白銀色なので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peco2008
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.19

質問がユニークだし、回答とお礼のコメントが、また面白いですね~ 長く続く事を願っています。 我が家では「歯磨き」を「歯を洗う」と言います。 『早く、歯を洗って寝なさいよ~』って、感じです。 無意識に使ってしまい、『顔とは違うんだから・・・』と かる~く、からかわれます。 その後、歯科業界に入ったのですが まんざら間違いでもなかったかなあ~、と思いました。 「歯磨き」と言うと「靴を磨く・鏡を磨く・床を磨く」などを連想されるせいか 「歯ブラシを握りしめて、しっかりとゴシゴシ磨く」方が多いのです。 力が入り過ぎて「知覚過敏」になったりします。 「歯を洗う」って言うと「汚れを洗い流す」イメージで 程よく力も抜けて「結構、いい感じ」にブラッシング出来る、と思うのですが・・・ 我が家の「言いだしっぺ」の母は「すごい剣幕で歯を磨く」ので いまだに「知覚過敏症」です(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87653
noname#87653
回答No.18

耳かきの事をコショコショと言います。フワフワの所で耳の穴をコショコショするから?だと思います。3世代、受け継いだ言葉です。 それと、家族全員、名前の最後に『○○子』というのが当たり前です。例えば、良太→良子と言った感じで男も女もこの呼び方です。 友人がかなり不思議がってました(^^ゞ そして、うちの60歳の母親は未だにうる星やつらのラムちゃん言葉で話しています。孫に対しても、『早く寝るっちゃ、ダーリン』と言います。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コショコショ・・・回答者さまの家の耳掻きの先端が「こけし」だったら「こけし取って」になっているのでしょうか? 3世代前の方、責任重大でしたね(^^) 呼び名では家族全員女の人になってしまっているのでしょうか。 不思議な家族ですね。 お祖母様、かなりディープなうる星ファンだとお見受けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.17

こんばんは。 ウチは犬を飼っているのですが、犬に伏せをさせるときには 「ボチョ~ンとして。ボチョ~ンだよ」と言います。 ちゃんと犬もその言葉に反応します。 動物病院に行ったとき、診察台に上がったウチの犬に 「ボチョ~ンとして」と声をかけたら、先生に「?」という顔を されました。 あとは、お風呂に入ることを「おぶちゃんに入る」と言います。 実家に泊まりに来た甥っ子に「ほら、早くおぶちゃん入っといで」 などと言います。 それと、コーラなど炭酸飲料系は全て「シュワシュワ」と呼んでます。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボチョ~ン?初めて聞きました。 語源はどこからなのか?ぜひ家族内調査を行ってください。 おぶちゃん・・・我が家では幼児語で「お茶」のことでした。 回答者様の所でも幼児語とお見受けいたしましたが?今でも大人たちも使っているのでしょうか? 炭酸系のシュワシュワは多いですね。 友人も「私、シュワシュワにしよおっと♪」と言ってました。 音や食感からでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5651)
回答No.16

用語、と言うのとはちょっと違うかも知れませんが、回答。 父親を「社長」と呼ぶ事がありますが、社長ではありません。 寝る時に「おやすみ」ではなく「バイバイ」と言います。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様を社長・・・なにかおねだりする時でしょうか?妖しい感じがします。 お休みではなく、バイバイ・・・芸能人?私なら「どこ行くの?」と聞いてしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71918
noname#71918
回答No.15

この質問面白いですね。 チンする。→仏壇にお線香を上げる。 旅に出る。→パチンコに行く。 巨乳→牛乳 隣家のペットの名前がタマだとして・・ タマのオヤジ→隣家のご主人 タマのオカン→隣家の奥様 タマの兄ちゃん→隣家の息子さん きっとまだまだあると思うんですが・・今、思いつくのはこれだけです。 TVのリモコンがチャンネルなのは、ウチの主人くらいなものだと思っていたので、驚いています。 そしてウチの「世界一美味しいパン」と呼ぶものは、ヤマザキのナイススティックです。これは次長課長の井上さんが言っていて、主人も大好きだからです。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「チンする」が「レンジで温める」以外の意味で使われているんですね。 旅に出るがパチンコなら、競艇は水泳に行く、競馬は馬に乗ってくる、でしょうか? 「お母さん、巨乳ある?」貧乳の人でも巨乳♪ 実家にもペットがいた時は私も「ムサシくんのお姉ちゃん」でした。 母は「ムサシくんのお母さん」と言われて「私は犬を生んだ覚えはない」と言ってました。 そう、家庭内用語はきっとまだまだあるはずなのです。 でも日常的に使っているので、みなさん気が付かないだけなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネギ焼きと何を作ったら??

    今度結婚祝いにホットプレートをくれた友人を新居に招待します。 折角なのでそのホットプレートを使おうと思い、ランチなので私の好きなネギ焼きを作ることにしました。 あともう一品簡単でさっぱりしたものを準備しようかな?と思ってるのですが思い浮かびません。 漬物とか浅漬けを考えたのですが1人苦手な人がいるので・・・。 お口直しで何か簡単に出来るものはないでしょうか? お酒は飲まず大人3人です。 宜しくお願いします。

  • 今夏、東京から四国の友人のご家族にお土産を用意していきたいと思っていま

    今夏、東京から四国の友人のご家族にお土産を用意していきたいと思っています。 用意するのは、友人のご両親(50代)と、ご兄弟家族(20代夫婦)それぞれになのですが、どんなものが喜ばれますか? 友人のご家族宅に宿泊はしないのですが、車をお借りする予定です。 おすすめのお土産を教えてください!

  • パーティ料理(あと1品~2品・・・)

    今週末、友人家族が遊びにやってきます。 大人8人子供5人です。 ・シーフードピラフ(ホットプレートで) ・明太子とポテトのグラタン ・鶏唐揚げ ・グリーンサラダ ・かぼちゃのサラダ までは決まったのですが、あと1~2品作りたいと思っています。 何か良いメニューはないでしょうか? (出来れば簡単に作れるもの…汗) 結婚して間もないし、元々料理も得意な方ではないので、なかなか思いつかずに困っています。 よろしくおねがいします!

  • 我が家の専門用語

    はじめまして。 カテゴリーがどれにあてはまるのかいまいち良く分からないのですが、 先日、旦那に「頭元(あたまもと)の時計とって」と言ったら 「頭元(あたまもと)じゃなくて枕元(まくらもと)でしょ?」と言われました。 私の実家では皆枕元のことを頭元といい、私もそれが普通だと思っていたので正直ショックでしたw よく考えてみると我が家では仏間の事を「まんまんちゃんの部屋」と言っていました。 これも旦那に相当笑われました・・・。 (実家の隣がお寺で姉が小さい時に、お堂で「なんまんだぶ」とお経をあげているのを聞いて「まんまんちゃ~ん」と言ってたんだそうです。母親談) 友人にも聞くといろいろありました。 「こんにゃく」を「ぺったん」と言ったり仏間を「ののさまの部屋」と言っていたそうです。 自分の家だけの常識(用語に限定)ってありましたか? その中で人に指摘されたおもしろ用語があれば教えてくださいww

  • 家族3人で出席のご祝儀、5万だと少ない?

    私の高校時代の友人(男性)の結婚式が4月に控えていて家族で招待されているのですが、この場合のご祝儀についてどうしようか考えてます。 年齢は友人も私達夫婦も今年で36歳になります。 招待状を送る連絡をこの友人から電話でもらったのですが、友人は子どもをどこかに預けて夫婦二人での出席を希望していました。 しかし、子どもは4月にちょうど2歳になる子で恥ずかしいながら今まで一度も私達両親以外の人に預けたことがありません。 なのでできれば家族3人で招待して欲しいとずうずうしいお願いをして結局家族3人で招待してもらうことになりました。 この場合、夫婦二人ならご祝儀を五万円でも大丈夫な気がするのですが、家族総出での出席となると五万円では少ないと思われるでしょうか? そうなると六万円は偶数でよくなさそうだし、七万円はちょっと私としては出しすぎなような・・・。 ちなみに子ども用の料理などは一切用意しなくてよいと伝えてあります。 あと私が結婚したときは式や披露宴などをやらなかったのもあり、この友人からお祝いはもらっていません。 ちなみに我が家には車がないのでその日はレンタカーを借りて式場まで行きます。二次会には出席しません。 挙式も子どもが騒ぐと困るので披露宴からの出席にしようと思っています。 ご祝儀に六万円って良くないでしょうか?四万や九万は語呂あわせで縁起が悪いようですが。 あとついでの質問なのですが、招待状に書かれていた子どもの名前の漢字が間違えて書かれていたのですが、これは指摘したほうが良いと思いますか? もし指摘するとするならどうやって連絡すればよいでしょうか? 招待状の返信ハガキにその旨をちょっとメモするか、携帯メールで伝えるかくらいしか思いつかないのですが。 私としては子どももまだ小さいのでこのまま流してしまってもいいかなとは思ってますが。。

  • 家族の仲

    こんばんは。私は今家族について悩んでいます。 父(50歳サラリーマン)、母(44歳専業主婦)、私(19歳大学一年)、妹(15歳中三)の四人家族で、現在は3LDKの賃貸マンションに住んでいます。 ここ数年、些細なことで喧嘩を始めるなど、母と父の仲がとても悪くなりました。昔は今ほど喧嘩はしていませんでしたが、元から相性が良いとは思えないような両親です。 両親の喧嘩は、客観的に聴いていると、どっちも悪いように思えます。お互いに譲らないのです。 その口喧嘩を私と妹は子供部屋でため息をつきながら収まるのを待ちます。 正直、別れればいいのに…と私たち子供は思っています。 それと同時に私は父が嫌いです。 本当にデリカシーがなく、人の部屋に勝手に入ってきます。そして私たち姉妹の漫画をトイレに持ち込んで読んだり、置きっぱなしにして元の場所には戻しません。 また、人が傷付くことを言ったり、他人に対しても態度が横暴です。 タバコやお酒も好きなので近付くと臭いです。そしてすぐ怒鳴ります。お金にもルーズで、毎月5万のお小遣いでは足りず、そうなると母にお金貸して、と言って絶対返しません。昔はギャンブルで借金をしていました。長所がほとんど思い浮かびません。 ですが今まで育ててくれたし、高いお金を払って大学に通わさせてもらっているので、感謝はしています。それに父は私に冷たくされて悲しいと思います。 父が家に帰っても私たち女三人は嫌な顔をします。こんな家に父も帰りたくないでしょう。かわいそうな気持ちにもなります。 でも、やはり今は父を好きになることが出来ないんです。 だからもし両親が離婚したら、私は母について行きたいです。 五年後には妹も成人するし、今の両親を見ていると離婚をした方がいい気もします。 他にも書きたいことが山ほどあります。この家族には問題がありすぎます。 どなたか私にどのようなことでもいいので、アドバイスや意見をくださるとうれしいです(__)

  • 家族も居る家に泊まって行けという彼,part1

    30代女性で家族と同居、彼は年下で両親と数人の兄弟と同居しています。 お宅にお邪魔するようになって2度目、お母さんから「もう遅いしお酒でも飲んで今日は泊まって行けば」と言われました。彼も強く勧めるのでびっくりしながらも泊まらせてもらいました。客用ではなく彼の小さな布団に一緒に寝ると言う事も驚き、翌朝には、母さんが普通に部屋に入ってきて毛布を掛けて出て行きました。(彼の家は自分の部屋だからというプライバシー意識が極端に少ないです) それ以来、彼が毎週の様に泊まって行けと言います。将来家族になるのだから、何も遠慮する事はない、自分の家だと思えって。夕食時には帰るようにする私と、遊びに行く度泊まっていく事を望む彼…一緒に居たいのは同じ気持ちなので、すがるように引き止める彼を見るのが切ないです。いけないと思いながらも甘えてしまって、ここ3ヶ月で4回泊まらせてもらっています。矛盾した行動をしてる自分が恥ずかしいです。 彼の家庭では、子供の恋人を泊まらせる事が珍しくないようです。ご両親の態度を見ていても分かりますし、お母さんには何度か「泊まって行けば良いのに」といわれました。殆どの家庭では、結婚前の子供の恋人を泊まらせはしないと思います。 何人かにこの事を話しましたが、一様に驚いていました。 (つづきます)

  • 男友達と家族との付き合いについて

    10年来の付き合いの友人がいます。 仕事やら恋愛やら何でも話せる無二の親友です。 彼は今、仕事で海外に行っているのですが、お互いに1~2年に一度行ったり来たりしています。 私は実家暮らしなので私の家族と一緒にご飯を食べたり、学生の頃は泊めたりもしてました。 私もむこうに行った時は友人のお母様のお店にお邪魔して一緒に飲んだりしました。 これまでお互いの両親とも仲良くお付き合いしてきました。 今年、2年ぶりにこちらに来るので、実家で1回くらいご飯食べていけば? となったのですが、それを別の友人に話したら、 お互いが両親と会ったり食事したりなんて結婚前提の人たちみたい といわれました。確かに私達はもう27ですが・・。 現在お互いに付き合っている人はいませんが、親友や幼馴染のような感覚で2人とも接しているし、 お互い住まいが離れすぎて全く結婚とか考えたことがありません。 前に一度両親からも、結婚するわけでもないのにみんなでご飯とか、 なんか不思議だ、と冗談交じりにいわれ、私達の関係は変わっているのかな?と考えてしまいました。 結婚するわけでもなく、付き合うつもりもないんですが 大人になってからも親友として家族ぐるみで仲良くするのは変わっているんでしょうか? もちろんお互いが結婚したら今度はお互いの家族同士で仲良くできたらと思っています。

  • 家族6人で出席する場合のご祝儀

    夫の姪が結婚することになりました。 我が家は40代夫婦、中学生1人、小学生2人、1歳児1人の6人招待されています。 他の方の質問の回答で、友人に招待された場合、家族4人出席で7万円が無難ではないかとありました。 我が家は親族でプラス2人 (中学生は大人とキッズの中間の料理、小学生はキッズプレート、幼児は食事は付きません) 裕福ではないので、出せても10万円なのですが、これで姪が恥をかくことがなければ良いのですがいかがなものでしょう。

  • 好きな人の家族に会うのですが・・・

    来週、好きな人(友達以上恋人未満?)に逢いに行きます。 私は関東で独り暮らし、彼は関西出身で関西の大学で部の寮で生活していて丁度2週間弱の休暇中で実家に戻ってきています。 最初は夜行バス車中泊1日の強行スケジュールでいたのですが、私の体が弱いため1泊2日することになりました。 宿泊の事は二人だけでは決められないということになり、私が彼のお母様に相談をしたら「家に泊ってもらいたいけど部屋がないので、近くのよく使う旅館に予約いれますね」と言っていただき、そちらに泊れることになったんです。 実は私の両親と彼の両親は仲良しで、よく私の実家(レストランを営んでいます)に遊びに来ていたんです。おばあちゃん同士も仲良しで家族ぐるみ?といった感じなんです。 幼い頃はずっと恥ずかしさから彼の家族が遊びに来ても隠れたり逃げたりしていて、その後も私は学生ということもありお会いする機会は無かったのですが、昨年の秋にお祖母様と今年の6月に彼のお母様と偶然お会いする機会があり、少しお話をさせていただいたんです。お二人ともとても私のことを気に入ってくださっているようで、今回彼にはるばる逢いに来ることをとても喜んでくださっているんです。 悩んでいるのは、彼の家族と夕食(料亭と彼は言ってました)をすることになったからです。 私と彼は付き合っているわけではないので(私は大好きなのですが・・・)どういう出方をすればいいのかわからないでいます。 両親同士、祖母同士、息子娘同士 が仲がいい という感じなのですが、やはり好きな人の家族ですからより好印象にみられたいんです。 娘の私の粗相は私の両親、そして祖母への今後の付き合いに影響してしまうような気がしていてとても悩んでいます。 やはり完璧な大人のマナーでお会いするべきですよね? 暑いのが苦手なのでノースリブ(ワイシャツ型)で行こうかとも思っているのですが、やはり控えたほうがいいのでしょうか? まだ大学生でわからないことばかりで本当に困っています。 なんでも結構です、いろいろ教えていただけないでしょうか? 長文失礼いたしました。