• 締切済み

近代短歌俳句は堕落ではないだろうか

snowizeの回答

• snowize
回答No.2

恐ろしくギターがうまい人がいたとします。史上最高レベルです。 ですが「ギターは高貴な楽器なので一般人は触れるな!」という決まり事があったとしたら、取り巻き以外の誰が演奏テクニックのすごさを真に実感できるのでしょうか。 純文学は高尚であると仮にしておきましょう。反論があるかもしれませんが。 しかしそれを理解するためには大衆文学などで素養を磨いておく必要がありますし、活字に慣れ親しむためにラノベや携帯小説から入る必要があるかもしれません。 #1さんがおっしゃっているので完成度や敷居などについては触れませんが、孤高の芸術なんてのは、どんなに完成度が高くても自慰にすぎないと思います。 ちなみに女子高生などが読んだ短歌を拝見したことは? バカにしないでちょっと書店でのぞいてみてください。あのセンスもひとつの才能であり、立派な芸術として百人一首なんかとも渡り合えると思いますよ。

garcon2000
質問者

お礼

百人一首は浸透してますよね。その精神を現代に受け継いで何が悪いかと思います。もちろん古語の代わりに現代語で、二重三重にわなを張り巡らす。そしてうなって鑑賞する。それこそ芸術ではないでしょうか。 女子高生も、日ごろからわなを張り巡らさないとダメだと思っています。