• 締切済み

コンジロームの感染について教えて下さい。

友人の彼女があそこが痛むと言って婦人科に行ったら、コンジローマと言われたそうです。 そして、その友人が感染源なんじゃないかと言われたそうなんですが、その友人にはその兆候が全くないそうで、彼女が実は浮気していたんじゃないか、と深刻に悩んでいて相談されてます。 全く分らないので、どなたか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

NO.1です ごくまれにですが、 あまり衛生的でない、汚いサウナや公衆浴場などでも、 椅子などで感染するみたいです 清掃が、あまりされていないような施設で 入浴などをされた覚えがあるのならば、 もしかすると、ここでの感染かもしれません あと、潜伏期間が長いみたいです どちらかの方の、前にお付き合いしていた人からもらった・・・ という可能性もあるかもしれません。

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

性感染症です 風俗とかも無いなら、彼女かもしれません 風俗行ったりしてたのなら、自覚症状ないだけかもしれませんし・・ これはキッチリ治した後も、女性のほうは 定期的に検査に行ったほうがいいですね 子宮頸がん というガンは、コレが原因です 用心して年に1回は、がん検診に行くようにすすめてください。 男性もガンのリスクが上がるそうなので 気をつけられたほうがいいです・・・・。

fuuryuujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり性感染症なんですね・・・ 困った事に成りそうですね。 何て説明したら良いのか・・・ 非常に堅い、今時には珍しい男なので、弱りました・・・

関連するQ&A

  • コンジロームの感染原因

    婦人科でコンジロームと診断されました(♀です)。 初期のうちに見つけられたのが不幸中の幸いかも? こういう病気になってしまうのも自業自得というか、 運悪くかかってしまったものは仕方ない、前向きな気持ちで治療に取り組もうと思っているのですが、 やっぱり、どうしてかかってしまったのかという疑問がぬぐいきれなくて。。。 最近まで付き合っていた彼とは、先月別れてしまいました。 コンジロームのことは彼にも伝えましたが、彼にはいまのところ 何も症状はないとのこと。 この病気のウイルス(HPV)って、感染しても、特に男性は症状が出ないことが多いんですよね? 症状のまったくない人から移ることってあるのでしょうか? 私もこの病気のこと散々ネットで調べたのですが、性交渉以外でも感染したりする、とか、 長い間体の中にあったウイルスが抵抗力の落ちたときに症状を出すとか、潜伏期間は長くて8ヶ月とかいろいろな情報があって・・・ 思い当たるところでは、ちょうど3ヶ月ほどまえに彼との性交渉があったとき、 性器の入り口の下のほうに傷ができてしまい(案の定、そこにコンジロームが。。) また、つきあっていた期間に(半年ほどですが)、コンドームを使わなかったのはその時だけなんです。 他に症状がでたところは膣口のすぐ脇なので、やはり温泉などの公共施設などで感染したとは考えられないですよね。 こんなことを考えていても、彼のせいにできるわけでもないし、 「絶対」ということはないのだから意味のないことだとは分かっているんですが。。。なんだか納得できない、というか、悔しい気持ちです。 私と付き合っていた間、彼が他に浮気をしたとか、風俗などには行っていないと思うのですが、男性が感染する場合、やはり相手の女性がコンジロームを発症していたのでしょうか? それともイボはなくても、ウイルスを持っている女性と性交渉をもつと移ってしまうのでしょうか?? コンジローム(HPV)感染について、何かアドバイスや、みなさんの経験談などご意見いただけるとうれしいです。

  • 尖形コンジローム

    亀頭の下に白いイボの様なものができ泌尿器科に行ったところ、尖形コンジロームと診断され、液体窒素で治療を受けました。尖形コンジロームは性感染症なのだそうですが心当たりが全くありません。妙な質問ですがあれはやはり先尖形コンジロームなのでしょうか。他の疾患は考えられないのでしょうか。感染が気になり家内も受診させましたが尖形コンジロームではないそうです。私自身浮気もしていません。

  • コンジローマの感染原因について・・。

    コンジローマの感染原因についてとても悩んでいます・・。半年くらい前からデキモノのようなモノができたのでとても心配になってしまい(妊娠も希望しているので)婦人科で診てもらった所、コンジローマでした・・。ネットで色々調べたのですが原因は主に性行為と書いてありこれまたショックでした・・・。私は主人と結婚して3年たちます。私は結婚してからは他の男性と性交渉は持っていないので主人が原因??と申し訳ないのですが常に考えてしまいます。主人にはそういった症状がないのですが私の体の事情を話し、泌尿器科へ受診してもらいました。主人が診てもらった先生によると、奥様(私)の抵抗力が弱っていたりストレスが溜まっていた為に感染したのでは?との回答だったそうです。ストレスが溜まっていたり抵抗力がない時期だとコンジローマにかかる事があるのでしょうか?ネットで見る限りでは原因は性行為でと書いてありますし・・・。男性ですので風俗などに行ったりして(仕方ない事ですが)そこから感染したのではと考えてしまいます。ちょうどコンジローマの潜伏期間中くらいに主人がEDになってしまったし。男性は感染していても症状が出ない場合もあるみたいなのでもし私が完治したとしても再発してしまったらピンポン感染してしまうし。1年前に私は妊娠して6ヶ月目で赤ちゃんがダメになってしまったので性病にかかっていたら不妊になるのではないかと毎日憂鬱です(>_<)ネガティブに考え過ぎかもしれませんがご回答お願い致します。(読みにくい文章でごめんなさい)

  • コンジロームの感染

    コンジロームに感染し切除しました。私はここ何年も主人意外と性交渉はありません。主人に検査してもらったところ主人は異常なしという結果でした。なんだか納得がいきません。どうして私はコンジロームになったのでしょうか?(今回初めてなりました。)また私的には主人から移されたと思っているので(風俗あり)またコンジロームが出来るのが怖いので性生活は怖いです。でも主人は病院で異常なしといわれた為、再開したくて仕方ないようです。どうしたらいいのですか?また膣の中にできることもあると聞いたのですが産婦人科ではそんなに膣の中までみてくれていないように感じたのですが大丈夫なんでしょうか?オリモノ検査したのですがその時見てるのですか?膣の中ってどのようにしてみているのですか?オリモノ検査でなんか器具をいれていましたがそれで見えるのですか?質問ばかりですみません。もう一つあるのですが切除後ゲンタシン軟膏もらいました。これは傷口の消毒だけでなくコンジロームの菌のための薬でもあるのですか?もう2週間以上たちますが傷口がおしっこをするとしみるのですがいいのですか?(1週間前、みてもらったらまだ軟膏はぬるようにといわれ傷は後1週間くらいで治るといわれました。)

  • 尖圭コンジロームについて。

    尖圭コンジロームについて。 先日、婦人科にて尖圭コンジロームだと診断を受けました。 感染源としては性行為だといわれたのですが、私にはいまお付き合いをして一ヶ月も満たない彼氏がいます。 その彼と初めて性行為をしたのは10月9日で、症状に気づき婦人科へ行ったのが10月23日です。 この病気の潜伏期間は3週間から8か月のようなので、感染元としてはいまお付き合いしている彼ではないでしょうか? 彼とお付き合いする1か月前まで、8か月お付き合いした彼氏がいました。 その元彼が感染元だったんでしょうか? 元彼も今彼も、イボのようなものはなかったように思います。 そして私もまた、浮気などはしていません。 ご回答お待ちしてます。

  • コンジローマではないのでしょうか

    去年の春からお付き合いしていた彼がコンジローマでした。 彼と初めての時は恥ずかしながら知識がなく、イボがあるのは確認出来たのですが、こういう形なのかな?と気にしておらず、彼も分からないと言っていました。 後々調べたところコンジローマではないかとなり、彼に病院に行ってもらい、液体窒素で焼き切る治療をしました。その後再発していました。 調べたところ、コンジローマは感染してから3カ月~で発症、感染力がかなり強いと言うことが分かりました。 私がピルを飲んでいることもあり避妊しておらず、これは確実に感染しているだろうなと覚悟していました。 その通り3カ月経った辺りから陰部にポツポツが出来始めて、普段通っている婦人科Aへ受診しました。 そこでは「コンジローマだね、でもうちでは治療をしていないので婦人科Bへ行ってみて下さい」と言われました。 Bへ受診するまで3カ月程空いてしまい、その間も彼とコンドームを付けずにしていました。 そして婦人科Bで診てもらったのですが、「んー、これはコンジローマじゃないと思うよ、気にしなくていいと思う」と言われました。 失礼ながら本当かな?と思ってしまい、その足で泌尿器科性病科も兼ねてる皮膚科へ行きましたが結果は同じでした。 「コンジローマはイボがもっと大きくて表面が鶏のとさかみたいになってる、あなたのはそれがないし小さいから違う、様子見でいいと思う」と言われました。 しかし小さなぽつぽつが出来ているのは事実で、最初よりも確実に増えています。コンジローマは腟炎を引き起こしやすいと見ましたがその通りで、腟炎になり、おりもの、匂いがとても気になります。 たしかにぽつぽつは米粒に満たないほどの小ささなのですが、二ヶ所のお医者さんの言う通り、様子見でいいのでしょうか。 または、婦人科Aをもう一度受信するか、別の性病科がある病院へ行ってみるか悩んでいます。 現在その時の彼氏とは別れており、今のお付き合いしている彼には性交を断っている状態で、はっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンジローマについて悩んでます

    私は昔コンジローマに感染した事があります(何故か肛門でした) それで肛門科で診断されて、不安だったので婦人科に行ったのですが、イボができてないし、感染してる様子がなくて、子宮にウィルスがいるかけい癌検査と一緒にしましたがウィルスがありませんでした。 それで、コンジローマぽくないけどちょっと腫れてた膨らみがあった(外陰部です)のでそこを切除して検査したら、HPVウィルスがでたので、次は子宮から細胞をとりHPVの種類を調べる検査をしました。その結果何型も検出されませんでした。 これは陰部の表面には感染していたけど、中(子宮けい部)には何も感染してなかったって事ですよね? イボも婦人科系の場所にはできてません。肛門は何回かできたり治ったりです。 何年か前の話しですが、その後今まで何回か子宮けい癌検査をしてますが、IIaで異常はありません。 色々聞かなかった私が悪かったのですが、今さら不安になったのでわかる範囲で教えて下さい。 コンジローマに感染した時、HPVを調べたのは、コンジローマにかかってるんだから、ハイリスク型も感染してる可能性があるから調べるって事ですよね? 後、表面にHPVのハイリスク型が子宮けい部じゃなくて、外陰部に感染する事はありますか? 外陰部を検査した時は型まで調べなかったので、コンジローマかはハッキリしてません。 切除した部分もハッキリイボって感じではなくて、腫れてただけの可能性もあるかもしれないです。 コンジローマだったなら大丈夫ですが、ハイリスク型だったら不安なので…

  • コンジローマ感染

    私が、コンジローマを発症してしまいました。 もちろん、パートナーは、一人です。 潜伏期が、長いとはいえ、5月から、付き合ってるので、 感染源は絶対、今のパートナーです。 その前は、恥ずかしながら、5年以上行為はありませんでした。 で、問題な事に、パートナーはまだ、発症していないんです でも、私が発症してしまったからには、パートナーも病院に行くべきですよね? 私の治療は凍結治療をしていますが、 自覚症状のない、コンジローマ感染のみの、パートナーの場合どのような、治療をするんでしょうか?? お願いします… 。

  • 尖圭コンジローマの感染経路

    21歳 女です。 1ヶ月程前、膣口付近がザラザラ・ボツボツとした感じがあり心配になったので婦人科を受診しました。臨床所見・組織検査から、尖圭コンジローマと診断されました。 今の彼氏とは付き合って1年半で、コンドームをしないで性交をしたこともありました。 彼氏は、私が初めての相手なので、今の彼氏から感染したとは思えません。彼氏も検査したところ、感染していませんでした。 となると、過去の相手から感染したのか…と考えたのですが、過去の相手は4年前になります。インターネットで調べると一般的に、HPVの潜伏期間は3週間~8ヶ月とのことだったので、もし4年前に感染していたらもっと早く気づいたはずではないか…と毎日悩んでいます。 尖圭コンジローマは性交以外の感染経路はあるのでしょうか? また、組織検査までして尖圭コンジローマではないということはありえるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 尖形コンジローマについて(長文です)

    コンジローマにかかってしまいました。性行為感染症なんですよね? ただ、潜伏期間が平均3ヶ月ということですが、今の彼氏とつき合って半年になります。彼は浮気とか風俗とかに行けるようなキャラじゃないし、発症もしていません。もし、その前に私が感染したと仮定しても、今の彼とつき合う半年は誰ともHはしてないんです。 どこからもらってきたのか、かなり悩んでいます。 取りあえず、婦人科に行ってコンジローマと診断され治療を行っているのですが、週に1回くらい行って、膣を洗浄?して膣座薬を入れられます。軟膏も塗っているようなのですが、ネットやOKWebでもさんざん調べましたが、手術で切除したり、抗ガン剤の軟膏塗るのが多いみたいですね。(ちなみに塗られている軟膏は抗ガン剤ではないようです) なので、少し不安になってます。そこの先生は、「コンジローマは切らなくても治る」といって今の治療をしているわけですが、信じてこのまま治療に行くべきか・・・ 彼氏も受診するように勧められたので、話して泌尿器科に行ったらしいのですが、いぼがないならかかっているか調べようがないと言われたそうです。 そのことを婦人科の先生に言ったら、そんなもんだといわれました。あと、Hはしても良いのかと聞いたら、構わないとのことでした。 先生によっても治療方針や考え方は様々あるとは思いますが、もう何を信じて良いのかわからなくなってきました。 どなたかアドバイスをお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう