• ベストアンサー

尖形コンジローマについて(長文です)

コンジローマにかかってしまいました。性行為感染症なんですよね? ただ、潜伏期間が平均3ヶ月ということですが、今の彼氏とつき合って半年になります。彼は浮気とか風俗とかに行けるようなキャラじゃないし、発症もしていません。もし、その前に私が感染したと仮定しても、今の彼とつき合う半年は誰ともHはしてないんです。 どこからもらってきたのか、かなり悩んでいます。 取りあえず、婦人科に行ってコンジローマと診断され治療を行っているのですが、週に1回くらい行って、膣を洗浄?して膣座薬を入れられます。軟膏も塗っているようなのですが、ネットやOKWebでもさんざん調べましたが、手術で切除したり、抗ガン剤の軟膏塗るのが多いみたいですね。(ちなみに塗られている軟膏は抗ガン剤ではないようです) なので、少し不安になってます。そこの先生は、「コンジローマは切らなくても治る」といって今の治療をしているわけですが、信じてこのまま治療に行くべきか・・・ 彼氏も受診するように勧められたので、話して泌尿器科に行ったらしいのですが、いぼがないならかかっているか調べようがないと言われたそうです。 そのことを婦人科の先生に言ったら、そんなもんだといわれました。あと、Hはしても良いのかと聞いたら、構わないとのことでした。 先生によっても治療方針や考え方は様々あるとは思いますが、もう何を信じて良いのかわからなくなってきました。 どなたかアドバイスをお願いします(>_<)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンジローマの発病まで3ヶ月が一般的ではありますが、個人差があるので自覚するまで数年かかる人も。 コンジローマのウイルスで尖形コンジローマを起こす6型、11型はガン化しないという報告があるようなので、その為、婦人科の先生は抗ガン剤を処方しないし、また小さいのであれば切除はしないようです。 治療に対して不安なのであれば、 「ネットで調べたらコンジローマの治療で抗がん剤を使うようですが、抗がん剤を使用しなくてもいいのでしょうか?」 とか不安に思うことを納得のいくまで聞いてください。 その返事を面倒くさがるようであれば信頼の置けない先生なので、病院を変えてもいいのでは? 下のURLはガンのページですがコンジローマに関することが載っていたので参考までに見てください。

参考URL:
http://www.breast-service.com/ca006104r.htm#12
sharirara
質問者

お礼

URLとても参考になりました! あちこち検索してみると、やっぱり癌化するといったことが書いてあるし、とても不安になってました。 感染した人はキスすらしない方がいいなんて書いてあるページもあったので・・・(>_<) 抗ガン剤の軟膏の話は、先生も言っていたのですが、保険がきかないし、皮膚にびらんができやすくなる(抗ガン剤だから)とのことで勧められませんでした。 ただ、さわった感じはまだざらざらしているのに、先生が「だいぶよくなってきたでしょ?」なんて言われて、「でも、まだざらざらしてますよね?」て答えたら、「じゃあ、あなたの場合は切ったりしなきゃいけないかもね」と言われてしまいました。 完治はないにせよ(ウィルスは無くならないとのことなので)、治った治らないの判断はどうつけるんでしょうか・・・先生はキレイになるとは言っていたのですが・・・。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • damega
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

補足です。 麻酔は「仙骨ブロック」と言ってました。尾てい骨の間に注射しますが、私自身はぎっくり腰のときにその注射をしたことがあります。針を刺す痛みはそこまで痛くなかったです。注射して15分位でおしりがぽかぽかしてきます。効き目は1時間前後でした。 いろんな泌尿器科に電話して、聞いてみるといいですよ

  • damega
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

いぼは、電気メスで「ジュジュッ」と焼いていましたよ。派手な音はしますが、腰の下だけの麻酔をするので痛みは無いみたいです。外来で短時間で終わりますよ。

sharirara
質問者

お礼

腰のしたの麻酔って腰椎麻酔ですか? 外来で短時間で終わるって局所麻酔のほうですかね? やっぱり切除した方が、感染させるリスクは低いんですかね? ありがとうございました。

noname#10105
noname#10105
回答No.1

前に処女の子のコンジローマを見たことがあります。 性行為だけが原因でかかるのか疑問ですね。 ここで問題なのは、彼とHしたら彼に感染するはずですよ! また彼からうつされる、俗に言うピンポン感染の心配も あるはずです。 大きな大学病院等での治療をお勧めします。

sharirara
質問者

お礼

そういったケースもあるんですね。オーラルセックスなんかでもうつることはあるんですかね? 今行ってるのは個人病院なので、大きな病院に行ってみようかと思います。 感染してても発症しないと治療ってできないものなんでしょうか・・・自分も感染はしてたけど、発症してなかっただけなのかな・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尖形コンジローム

    亀頭の下に白いイボの様なものができ泌尿器科に行ったところ、尖形コンジロームと診断され、液体窒素で治療を受けました。尖形コンジロームは性感染症なのだそうですが心当たりが全くありません。妙な質問ですがあれはやはり先尖形コンジロームなのでしょうか。他の疾患は考えられないのでしょうか。感染が気になり家内も受診させましたが尖形コンジロームではないそうです。私自身浮気もしていません。

  • 尖圭コンジローマと診断されてしまいました!

    都内に住む33歳のOLです。 先日、生理不順のことで婦人科に行って内診を受けた時、偶然 「尖圭コンジローマ」ですと診断されて、そのまま原因と思われるイボを切り取られました。正直すごくショックでした。 数は3つで、場所は会陰(えいん)に1個、大小陰唇(だいしょういんしん)に2個あり、わりと小さめだったそうです。 先生にもいつ感染したかどうかわからないそうで、その婦人科はあまりこれからどのように治療をしていくのか、どんな病気なのか説明してもらえなかったので、自分でインターネットで調べてどのような病気なのか大体わかりました。 私には今交際して7ヶ月の人がいますが、すぐに連絡してコンジローマに感染していることを伝えたら、すぐに彼も泌尿器科に行って診てもらいにいってくれました。 結果、彼はイボなどの症状は出ていませんでした。 でももしかして感染はしているかもしれませんが・・・ コンジローマは、SEXによる感染がほとんどと聞いて、今の彼の前に昨年7月~9月まで同じ会社で会っていた人(N氏とします)がいたのですが、その人からなのか、彼から感染したのかわかりません。 N氏と別れてちょうど8ヶ月経っていて、コンジローマの潜伏期間も大体3週間~8ヵ月と聞いたのでホントどちらなのか・・・ 今は誰から感染したのかより、治療に専念したいのですが、この病気は完治するのでしょうか?それとも定期的に婦人科などに通わなければいけないのでしょうか? 今の彼とHを辞めており、彼も理解してくれていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 尖圭コンジロームについて。

    尖圭コンジロームについて。 先日、婦人科にて尖圭コンジロームだと診断を受けました。 感染源としては性行為だといわれたのですが、私にはいまお付き合いをして一ヶ月も満たない彼氏がいます。 その彼と初めて性行為をしたのは10月9日で、症状に気づき婦人科へ行ったのが10月23日です。 この病気の潜伏期間は3週間から8か月のようなので、感染元としてはいまお付き合いしている彼ではないでしょうか? 彼とお付き合いする1か月前まで、8か月お付き合いした彼氏がいました。 その元彼が感染元だったんでしょうか? 元彼も今彼も、イボのようなものはなかったように思います。 そして私もまた、浮気などはしていません。 ご回答お待ちしてます。

  • コンジローム

    半年ほど前彼女のあそこにイボみたいなものがあるのに気ずきました。それがしだいいに大きくなり、数も増えてきたので心配になり、産婦人科に見てもらうことにしました。そしてコンジロームだとの診断されました。最初は軟膏を塗って治療してましたが、効き目が全く見られず、そこの産婦人科の先生に切った方が早いですよ。と言われ切ることにしました。切って最初は傷跡かな?と思っていたのですが、その傷跡は日が起つごとに無くなるどころか増えてしまいました。もう一度産婦人科に行ってみるとコンジロームが再発していました。切ってからほんの一週間のことでした。そんなに早く再発するものなのでしょうか?そんなことで信用できなくなり病院を変え、もう一度最初からやり直しました。次の病院は薬でゆっくり治しましょうと言われ、ここ最近まで薬を飲んできました。薬を飲んでいたらみるみるうちにコンジロームはなくなりました。もう来なくても大丈夫と言われやっとコンジロームが治ったと思った矢先に今度はカンジタになってしまい、彼女は精神的にまいってしまいました。そしてまたコンジロームが再発してしまいました。こんな状況に僕はなんて言って励ましてあげればいいでしょうか?どんな病院を信じればいいんでしょうか?彼女は一生コンジロームに悩まされるのでしょうか?どうにかして治してやりたいです。誰かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 尖圭コンジローマの感染率

    尖圭コンジローマの感染率 1月17日に尖圭コンジローマがひどい症状の男性に、やられました。 事の最中に、やはり膣にひっかかりを感じ、後に確認すると、 ひどいイボだらけで、唖然としました。 その後、お腹が張る感じや中だしなので、子宮にまで及ぶ感じと、 陰部の痒みで婦人科に行きましたが、 まさか尖圭コンジローマがあることは知らなかったので ウィルス検査などをお願いできませんでした。 その後、膣に違和感があり、イボイボが出来てくるような感覚があるのですが、 思いすごしで済むのでしょうか。それとも、これから潜伏期間8か月という間に 知らずに膣の中は同じようなイボイボになっているのでしょうか。 もう、ウィルス保菌者で、別の方と交際すると、移ってしまうのでしょうか。 再度1年後に検診にいけばいいのでしょうか。その場合婦人科であのようなイボが目視でイボが膣壁なのか見分けがつくのでしょうか。 現在どうすればいいのか困っています。 よろしくアドバイスお願いします。

  • コンジローム(コンジローマ)

    性交渉の際、膣の入り口が痛み、一ヶ月位経っても痛みがなかなか良くなりませんでした。彼に見て貰った際に、「何年か前にコンジロームにかかった事がある」と言われました。しかし、彼には症状が現れていなかったので、とりあえず私のみ、婦人科で見て貰うことになりました(今月12日)。 綿棒でこすり取る検査と、細胞を一部切り取ってやる検査をしてもらいました。綿棒の検査の方は異常が無く、この間(先週土曜日)診察して貰った時も特に異常は見られず、良くなっているとのことでしたが、今日聞いた細胞の検査結果はコンジロームでした。 イボは出ていないようで、今現在は痛み等はありません。しかし、イボが手で触れる位大きくなったら、手術するのでもう一度来て下さいとのことでした。 そこで疑問なのですが、彼には症状が出ていないのに、私が発症したというのは、彼の体内のウイルスが私に感染して、そのウイルスからコンジロームを発症してしまったということなのでしょうか。 それと、「イボが手で触れるようになったら」と言われましたが、今現在は治療の必要は無いということなのでしょうか。もちろん性交渉は控えた方がいいと思うのですが。。 宜しくお願いします。

  • コンジローマではないのでしょうか

    去年の春からお付き合いしていた彼がコンジローマでした。 彼と初めての時は恥ずかしながら知識がなく、イボがあるのは確認出来たのですが、こういう形なのかな?と気にしておらず、彼も分からないと言っていました。 後々調べたところコンジローマではないかとなり、彼に病院に行ってもらい、液体窒素で焼き切る治療をしました。その後再発していました。 調べたところ、コンジローマは感染してから3カ月~で発症、感染力がかなり強いと言うことが分かりました。 私がピルを飲んでいることもあり避妊しておらず、これは確実に感染しているだろうなと覚悟していました。 その通り3カ月経った辺りから陰部にポツポツが出来始めて、普段通っている婦人科Aへ受診しました。 そこでは「コンジローマだね、でもうちでは治療をしていないので婦人科Bへ行ってみて下さい」と言われました。 Bへ受診するまで3カ月程空いてしまい、その間も彼とコンドームを付けずにしていました。 そして婦人科Bで診てもらったのですが、「んー、これはコンジローマじゃないと思うよ、気にしなくていいと思う」と言われました。 失礼ながら本当かな?と思ってしまい、その足で泌尿器科性病科も兼ねてる皮膚科へ行きましたが結果は同じでした。 「コンジローマはイボがもっと大きくて表面が鶏のとさかみたいになってる、あなたのはそれがないし小さいから違う、様子見でいいと思う」と言われました。 しかし小さなぽつぽつが出来ているのは事実で、最初よりも確実に増えています。コンジローマは腟炎を引き起こしやすいと見ましたがその通りで、腟炎になり、おりもの、匂いがとても気になります。 たしかにぽつぽつは米粒に満たないほどの小ささなのですが、二ヶ所のお医者さんの言う通り、様子見でいいのでしょうか。 または、婦人科Aをもう一度受信するか、別の性病科がある病院へ行ってみるか悩んでいます。 現在その時の彼氏とは別れており、今のお付き合いしている彼には性交を断っている状態で、はっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 尖圭コンジローマの治療と原因について

    こんばんは☆18歳女です。先日膣の周りが痒くなって産婦人科に行ったところカンジタと尖圭コンジローマにかかっていると言われました。 カンジタは治療で治るといわれたのですが尖圭コンジローマはだいぶ進行しているらしく手術しなければいけないと言われました。尖圭コンジローマは性交渉をしないと感染しないと聞きました。でも誰に移されたのか分かりません。今の彼氏と付き合う少し前まで元彼と付き合っていたのでどっちに移されたのか分かりません。 元彼の亀頭の周りにはイボのようなものが2・3こできていたのですが気にしていませんでしたが尖圭コンジローマはイボ状のものができると聞きました。なので元彼に移されたのかなと思いますが、今の彼氏と付き合って2週間くらい経ってから痒くなったので(元彼とは連絡が取れませんでした。今の彼氏にはこのことを伝え、近々泌尿器科に行ってもらうつもりですが付き添うのを嫌がりなかなか行こうとしてくれないので自分が病気のことを知っているのかな!?とも思います。)今の彼氏からもらったのかなとも思います。通常、尖圭コンジローマは感染してからどのくらいで痒みが出てくるものなのでしょうか!? また手術を数回しなければ治らないと言われたのですが麻酔がないと言われました。凄く心配です。いろいろな手術方法がありますがどれが一番痛くないのでしょうか!?経験のある方教えて下さい!!

  • 妊娠22週です

    今妊娠22週です。 妊娠してから 膣周りにイボみたいのができました。 最初は、1個だけだったんですが 今は3、4個に増えちゃいました。 コンジローマかなと思うんですが 彼氏以外の人とヤってないです。 もちろん彼氏は、症状ありません。 しかも前から膣カンジダになりやすく、病院からもらった軟膏を塗ってました。 でも膣カンジダでイボはできませんよね? 妊娠中は、コンジロームとかになりやすいんでしょうか? すごい不安です… また、妊娠中で検診で産婦人科に行くことがあるので コンジロームの検査を受けてみようと思うんですけど 費用は3割負担でどれくらいかかりますか?(治療費も含めて) 回答お願いします。

  • 尖圭コンジローム

    3ヶ月ほど前に病院で尖圭コンジロームと診断されました。 大ショックでした。その時はカンジダも患っており、 その治療を優先してしました。カンジダが治った頃にはイボもかなり小さくなっており、手術はしなくてもいいだろうといわれました。 そして先日ふと見てみるとひっこんだはずのイボが又出来ていました。 私のは膣口の横に左右対称に1列に小さいイボがたくさんつらなっています。 前回はそれだけでしたが、今回は膣口のところにも少しありました。 大ショックです。 けれど、今の彼氏と付き合って半年以上経ちます。そしてその前の人と性交があったのは1年以上前になります。(そしてその時はコンドームをしていました。) 彼氏にも念の為、病院に行ってもらいましたが、 コンジロームなんかにはかかってないっと言われたそうです。 憶えがなくてもコンジロームにはなるもんなのでしょうか? コンドームをつけたセックスでも感染はするのですか? そして、レーザーで焼き取るといわれたのですが、 焼き取った後、形等の変形はあるのでしょうか? それからこれは上記の事とは関係ないかもしれませんが、 今の彼氏と初めてセックスした時から急にオリモノが黄色くそして大量にでるようになりました。病院に行っても、何の病気にも感染してないといわれたのですが、 それから、今まで産婦人科には縁がなかったのに、 カンジダになったり、コンジローマになったり・・・ もうノイローゼになりそうです。 少しでもアドバイスして頂ける事があれば、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう