• 締切済み

カーボンバイクのエンド部分について

HMASAの回答

• HMASA
回答No.3

そんなフレームがあるんですね、地肌のカーボンってサンドペーパーでサクサク削れるくらい柔らかいと物だと思いますが大丈夫なんでしょうか、応力も複雑にかかる部分ですし、カーボンが適した箇所とは思えません。 良ければメーカーを教えてください。

noname#79340
質問者

お礼

えーと、私の勘違いなのでしょうか? バイクはトレック・マドンの08モデルです。もしかしたら、金属のエンドで、上からカーボン部分と一体で塗装されているんでしょうか?外観からは、判別つきません。 しかし、各メーカーのHPなど見ると、「フレームと一体のカーボン製リアエンド」などの記述が散見されます。 はっきりさせるために、メーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。