カーボンチューブラホイールの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • トライアスロン用にカーボンチューブラホイールを検討している初心者の方へのアドバイスとおすすめのホイール
  • カーボンチューブラホイールは軽量で高速巡航に向いていますが、風速やコースの条件に合わせて選ぶ必要があります
  • F4RやBORA ONEなど、適切なホイール選びと十分なコースの情報を得ることが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

カーボンチューブラホイール

初めての、カーボンチューブラホイール購入を検討している 者です。 トライアスロン (オリンピック・ディスタンス バイク40km)の為に カーボンチューブラホイールの購入を検討しております。 コースは前半12km・中盤12km・後半17kmと分けることが出来 前半・後半は 平坦、 中盤12km アップダウンが続くコース となっております。 自分自身で考えているのは ・FAST FORWARD 240S  フロント:F4R リア:F6R or F9R (F4Rは風を考慮して考えました。) ・CAMPAGNOLO BORA ONE と、金額的な事も考えて上記2種類どちらで と思っております。 質問したい事ですが、 ・コースの内容を考えた際 上記のホイールの選択は大丈夫か  他におすすめの カーボンチューブラホイール があれば教えてください。 ・F6Rですが いろいろなブログの中で 高速巡航速度の維持 期待するほどでは無い とあります  BORA ONEも含めて 軽量カーボンチューブラホイールは、  高速巡航速度の維持を期待してはいけないのでしょうか? ・フロント:F4R を考えましたが 毎年大会が開かれる週は 風速5、6mの風が吹いております  乗り慣れれば F6Rでも 問題ないでしょうか

• emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

高速巡航維持っていうのは 要するにリムが軽すぎるって意味合いでしょうか? 登りがコースの2割以下の平坦かダウンヒル?という感じであるから 登りの軽量性はあまり大きな武器にならないとは想像できます。 F4と6両方使いで良いと思いますけどね。 それでボーラの価格になるでしょう? それよりは、当日の天候に合わせて リムハイトが選択できるメリットの方が大きいと思いますよ?

emuson
質問者

補足

高速巡航維持 ですが リムが軽い為に がんばって回しつづけないと 高速巡航維持するのは大変なのか?ということ聞きたかったです。わかりづらくて すみません。 ちなみに、今 シマノR510のホイールがついているのですが F6Rにしたことによって どの位 速度がかわるものなのでしょうか