• 締切済み

夫が二回目の失業。どう接したらいいのか

夫41歳,私38歳です。夫は現在請負契約(一ヶ月更新)で工場勤務です。業績悪化で来月いっぱいで解雇通告をうけました。3年勤めました。三年前は勤めていた会社がやはり業績悪化で給料未払いが二ヶ月続き,それでも夫はその会社をやめようとせず小さい子供二人を抱え,私も派遣社員で働いてなんとか食べている状況でこれ以上給料でないなら転職今すぐしてとせがんでやっと三ヶ月目に退職してくれました。しかし仕事は見つからず半年ほど失業手当をもらい自宅にいました。その間も私は働きつづけ家計を支えました。今回クビになる工場勤務も失業手当がもらえなくなるギリギリでもうなんでもいいから勤めてと私が追い立てる感じで就職したところです。今回またクビになってまた半年も遊ばれるのかと思うと気分が沈んで気が変になりそうです。本人はいつものんきな感じで必死さがないというかなんでもいいから受けてみようという姿勢がないのです。今回も12月で雇用が切れますが12月は有給消化させてもらえるのですがその間に探して1月から働こうと言う考えはないようです。失業手当をもらいながらゆっくり探して再就職した時にもらえる手当てをもらったほうが徳だとかいうので本当に情けなくなります。子供たちにとっては本当にいい父親です。家事も半分はしてくれます。そういう意味では申し分のない優しい人です。仕事につけば営業(前職)でも工場勤務でも休まず真面目にしてくれます。ただきっと今回も必死に探すことはなくギリギリでどうでもいいところに勤めるのだと思います。もしかしたらこの不況で勤めるとこさえないのでは?と思うと眠れない日々が続いています。こういうタイプにはどうしたら必死さがでてくるのかどなたか教えてくださいませんでしょうか?主人は小さい頃からお金に困ったこともなく育った人です。反対に私は貧乏して育ったのでそういうところにイライラしていまいます。今回も「早く探してよ」というようなことを私が少しでも言うと「追い詰めるな」といって話しになりません。このタイプのやる気をださせるのは何が一番有効ですか?ダラダラと長文ですがどなたか助けてください。黙って見守るのがいいのかせかさないとだめなのかもうどうしていいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

旦那さんが小さい頃からお金に困ったことがないとのことなので 今、困ったら良いのでは? 家計簿は付けていますか?ならば旦那さんに今から財布と家計簿を渡して遣り繰りしてもらえば?家計簿付けて無いなら家計簿買ってきて渡すとか。 その時に 旦那さんの給料だけで遣り繰りしてもらう。 主さんの給料は万が一の為に貯金しておく。 旦那さんが遣り繰りしている時は絶対に口出ししないこと。 当然主さんが働いて何とか食べれる状況ならばお金に困るはずですが 二人で働かないとこうなるってことが分かるのでは? あと、難しいかもしれませんが主さんが旦那さんはきっと遣り繰り出来ると信じて楽観視すれば良い意味でプレッシャーになるかも。 私は旦那さんに「遣り繰り、貯金も嫁(私)なら上手くやれてるはず」という楽観視(プレッシャー)の元、一生懸命遣り繰りしてます(笑)

kako0110
質問者

お礼

貴重なお時間をありがとうございます。 下記にも書きましたが前回の失業時から家計簿もつけてもらって彼にやってもらってます。二人で働かないとだめってことも充分わかっているはずなのです。今回はその効き目で前ほどノンビリかまえてくれないようにいのるばかりです。

• igreg
回答No.3

私の夫も似た感じですね。人格的には申し分ないのですが、あまり働かないんです。わたしにもそれほど沢山の収入があるわけではないので、経済的には厳しいです。一番効果があるのは、家計の収支記録をちょくちょく見せる事ですね。ウチでは、家賃を初め、全ての公共料金やインターネットなどの支払いは全て私がやっているので、夫は私にお金はくれても、実際に支払うものの追いつめられた気持ちが分り辛いようです。一ヶ月間には、これだけの支出が最低限必要で、私の収入はこれだけしかないので、持ちこたえられないと事実を提示する事です。 あっけらかんと「今月お金なくて家賃はらえないんだけど…」というと、さすがに夫も焦るようです。

kako0110
質問者

お礼

貴重なお時間をありがとうございます。 実は我が家の家計は前回失業中に昼間ずっと家にいた主人にいっさいがっさいすべてまかせました。家計簿もきちんとつけてくれています。なので一ヶ月どれだけいるかもよくわかっています。わかっているのが逆に悪いのか私の収入にあとどれだけ足せば失業保険でどれだけもらえるから大丈夫とか変な安心をしているようです。確かに暮らせても貯蓄は一切できないということに焦ったりはしない人なのです。

• t07nana
回答No.2

私ごとの経験談ですか参考になればと思い投稿させていただきます。 私は39歳で同じように派遣社員です。私の主人は7歳年下で今は介護職員をしていますが、高校卒業から26歳に至るまで(現在は32歳)自営業を営む両親の手伝いをしていました。お給料は8万円しか貰っていなかったのにも関わらず現状に満足していた彼との将来を不安に思い彼を説得し独り立ちさせたのは私自身でした。「仕事なんかすぐに見つかる」と豪語していた彼。当然ですが、26歳まで自宅手伝いをしていた彼に簡単に仕事が見つかるはずもなくできることといえば時給680円のアルバイトくらいしかありませんでした。バイトしながらいい仕事を見つけるとのことでしたが、仕事に慣れてくると全くその様子も見られなく向上心がないというか、現状に満足しているというかいつも私自身がイライラしていました。当時建設業関係の派遣事務をしていたことから知り合いの方のつてで雇ってもらいましたがそれも3年程でやめてしまい、その後はまたアルバイトをして生活を繋いだり失業手当で過ごすことも・・・。質問者さんのご主人と同じようにノンビリで必死さも感じられなく本当に疲れました。就職情報誌から何かしら見繕っては履歴書を書かせ面接にも行かせたりもしたこともありました。今の介護職はもうこれしかないとい思いで説得し勉強して資格を取ってもらいました(それまでにも沢山苦労はありましたが)。こんな頼りない主人ですが私の旦那も心優しい人ですし、共働きの私を労って家事もちゃんと手伝ってくれます。彼1人では決して家の大黒柱とは言えませんが、2人で1人分と今は思っています。私自身年上ですし、しっかりしすぎて甘やかしてるのでは?と思うことも多々あります。けれどそうゆう彼を選んだのも私自身と思えるようになりました。お給料も全く見合わない介護職ですが今は頑張って働いてくれています。何が一番有効という回答ではありませんでしたが、ご主人の不足している部分は奥様が補って2人で1人分という気持ちで互い助け合って頑張って下さい。

kako0110
質問者

お礼

貴重なお時間をありがとうございます。 本当に似た境遇の方っていらっしゃるんですね。t07nanaさんの仰るように二人で一人分と考えれば耐えられるかもしれません。ほんとそういう彼を選んだのは私自身に違いないですよね。私も決して立派な人間じゃないですし。。。このことは肝に銘じておきたいと思います。今はやはり子供達にこれからお金がかかりますし将来を考えると不安に押しつぶされそうになってついつい責めてしまいそうになりますが「二人で一人頑張ろう」という姿勢を見せてみようと思います。

回答No.1

言葉で追いつめるより、あなたが大変だというところを、健気に見せることが効果的です。 例えば、 ・仕事から帰ってきて、笑顔で家事をし、その後、死んだように眠ってみせる。 ・「大丈夫よ。私が働けばいいんだから」とか言いながら、お茶碗を落としてみて、「疲れてるのかな…」とぼそっとつぶやく。 ・2ヶ月くらい経ったら、突如、糸が切れたように、泣いてみせる。「仕事が見つからなかったら、どうしよう。もう心配で…」と。 ポイントは、はっきり口に出しては責めないこと。 でも、さりげなく、疲れている素振りや心配している素振りを時々見せること。 要は、旦那様の良心がチクチク痛むようなことをするのですよ。 絶対お勧めです。 経験者より。

kako0110
質問者

お礼

貴重なお時間をありがとうございます。 rosavermelhaさんのご意見,呼んで思わず笑ってしまいました。 でも私自身笑う余裕さえないほど家ではどんよりしていたので,大変ありがたく拝読しました。 確かに言葉で」直接責めるより効果的かもしれません。なかなか余裕がなくつい責めてしまうので私の反省すべきところはそこです。 今度この方法も試してみます。いつも怒っている私がすることですからきっとわざとらしすぎて,あてつけがましくとるか気味悪がられるか,かもしれませんが(笑