• ベストアンサー

失業保険はもらえるのでしょうか?

現在の状況で失業保険がもらえるかどうか質問させていただきます。 【平成20年3月~12月】の【10カ月間】 【派遣社員】として A工場に勤務 勤務時間は基本 【8:00~17:00】【週休2日制】 雇用保険は払っていました。 【景気悪化により派遣切りに会い、退職】 ※1年間働いていなかったので、失業保険はもらえないと思い、この退職のときは失業保険はもらっていませんでした。 【平成21年1月~4月】は【無職】 ハローワークにも行っていませんでした。 【平成21年5月~現在】【8か月経過中】 【A工場の直雇いのバイトとして】 【8:00~17:00】【週休2日】 雇用保険は払っています。 前と同じ工場から、人手が足りなくなったので来てほしいということになり、現在そこで直雇いのパートとして働いています。「時給は前に比べると下がるけど、ボーナスがつくので前と大して給料は変わらない」と言われたので頑張っているのですが、実際は前に派遣で勤めていたときの半分ほどの給料しかもらえていません。。 仕事もやりづらくなり、もう辞めようと思っています。 前回は首を切られた形ですが、今回は自己都合での退職という形になると思います。 そこで、質問なのですが、 1 今、この仕事を辞めた場合、失業保険はもらえるのでしょうか? 色々と調べてみたところ、多分、もらえそうではあるとは思っているのですが、自信が持てないので質問させていただきます。 2 もし、もらえる場合、必要なものは今回の離職表(届け?)1枚だけでいいのでしょうか?(2回辞めることになるので2枚必要?) 3 もしもらえない場合、5月まで頑張って自己都合退職すれば、1年勤めたことになるので、それならもらえるのでしょうか? 以上です、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>1.  ・失業給付の受給は可能です・・貰えます >2.  ・離職票は2通必要です(前職の離職票と今回の離職票)   (2枚を通算して12ヶ月以上にします)  ・他に手続き時に必要なもの・・下記の2.を参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a >3.  ・>2の回答になります  ・今回は自己都合退職ですから(離職理由は前職ではなく、今回の方が採用される)   給付制限期間が3ヶ月付きます、また給付日数は90日です   手続きをしてから、最初の失業給付金が手にはいるのは4ヶ月後位先になります   (手続き・・待期期間:7日間・・給付制限期間3ヶ月・・給付期間開始・・(14日~21日後に)認定・・失業給付金の振込、以後28日ごとに認定後振込の繰り返し)  ・給付制限期間中のアルバイトは可能です・・制限があるかどうかは所轄のハローワークで確認して下さい

bobodaiju
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 離職票は2通必要なのですね。 とても参考になりました^^

その他の回答 (2)

• nazca091
回答No.3

他の方に補則させていただきます。 貰える金額は直前にやめた方の給料から計算されるので、給料額が安くなっていた分ちょっと損しちゃうかもしれませんね。

bobodaiju
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことはあったのですが、やっぱり、辞める直前(3カ月でしたっけ)から算出されるんですね。。

• 777oichan
回答No.1

貰えます。最寄のハローワークで手続きしてください。必要書類の説明に従って提出申請して下さい。電話でも教えてくれます。また「ハローワーク」のホームページがありますから覗いて見ると参考になります。

bobodaiju
質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄りのハローワークが平日しかやってないので、有給消化も兼ねて行ってみようと思います。