• ベストアンサー

失業保険はもらえるのでしょうか?

現在の状況で失業保険がもらえるかどうか質問させていただきます。 【平成20年3月~12月】の【10カ月間】 【派遣社員】として A工場に勤務 勤務時間は基本 【8:00~17:00】【週休2日制】 雇用保険は払っていました。 【景気悪化により派遣切りに会い、退職】 ※1年間働いていなかったので、失業保険はもらえないと思い、この退職のときは失業保険はもらっていませんでした。 【平成21年1月~4月】は【無職】 ハローワークにも行っていませんでした。 【平成21年5月~現在】【8か月経過中】 【A工場の直雇いのバイトとして】 【8:00~17:00】【週休2日】 雇用保険は払っています。 前と同じ工場から、人手が足りなくなったので来てほしいということになり、現在そこで直雇いのパートとして働いています。「時給は前に比べると下がるけど、ボーナスがつくので前と大して給料は変わらない」と言われたので頑張っているのですが、実際は前に派遣で勤めていたときの半分ほどの給料しかもらえていません。。 仕事もやりづらくなり、もう辞めようと思っています。 前回は首を切られた形ですが、今回は自己都合での退職という形になると思います。 そこで、質問なのですが、 1 今、この仕事を辞めた場合、失業保険はもらえるのでしょうか? 色々と調べてみたところ、多分、もらえそうではあるとは思っているのですが、自信が持てないので質問させていただきます。 2 もし、もらえる場合、必要なものは今回の離職表(届け?)1枚だけでいいのでしょうか?(2回辞めることになるので2枚必要?) 3 もしもらえない場合、5月まで頑張って自己都合退職すれば、1年勤めたことになるので、それならもらえるのでしょうか? 以上です、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>1.  ・失業給付の受給は可能です・・貰えます >2.  ・離職票は2通必要です(前職の離職票と今回の離職票)   (2枚を通算して12ヶ月以上にします)  ・他に手続き時に必要なもの・・下記の2.を参照 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a >3.  ・>2の回答になります  ・今回は自己都合退職ですから(離職理由は前職ではなく、今回の方が採用される)   給付制限期間が3ヶ月付きます、また給付日数は90日です   手続きをしてから、最初の失業給付金が手にはいるのは4ヶ月後位先になります   (手続き・・待期期間:7日間・・給付制限期間3ヶ月・・給付期間開始・・(14日~21日後に)認定・・失業給付金の振込、以後28日ごとに認定後振込の繰り返し)  ・給付制限期間中のアルバイトは可能です・・制限があるかどうかは所轄のハローワークで確認して下さい

bobodaiju
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 離職票は2通必要なのですね。 とても参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

他の方に補則させていただきます。 貰える金額は直前にやめた方の給料から計算されるので、給料額が安くなっていた分ちょっと損しちゃうかもしれませんね。

bobodaiju
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことはあったのですが、やっぱり、辞める直前(3カ月でしたっけ)から算出されるんですね。。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貰えます。最寄のハローワークで手続きしてください。必要書類の説明に従って提出申請して下さい。電話でも教えてくれます。また「ハローワーク」のホームページがありますから覗いて見ると参考になります。

bobodaiju
質問者

お礼

ありがとうございます。 最寄りのハローワークが平日しかやってないので、有給消化も兼ねて行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 失業保険について…

    質問があります。 (1)平成20年8月から平成21年8月まで勤務(雇用保険加入)後、21年8月末で退職した場合、12ヶ月加入したとみなされる、でよいでしょうか? (2)失業保険を受ける際、3ヶ月分で算定するとのことですが、それは21年の6月~8月分になりますか? (3)自己都合で退職した場合、3ヵ月後から支給されるとの事ですが、21年8月末で退職した場合は21年12月の認定日から支給になるのですか? (4)平成19年の4月から6月に失業保険の支給を受けた事があります(その時は会社都合でした) その後平成19年8月~平成20年4月までまた雇用保険に加入後退職。平成20年8月~平成21年8月まで雇用保険に加入となると、今回8月末で退職した際は支給されますでしょうか? たくさんあってすみません(>_<) よろしくお願いします。。

  • 失業保険について教えて下さい

    こんばんは、いつもお世話になっております。 去年1月~1年間、派遣会社で働きました。 12月末に退職し、失業保険等に必要な書類もあります。 退職後、すぐに失業保険の手続きをすればよかったのですが、 今だ何も手続きをしていません。またこの間は働いておりません。 例えば、来月から短期アルバイト(雇用保険等はない)で3ヶ月程 働くとします。 その後、アルバイトを辞めた後、派遣で働いた失業保険は手続きを すればもらえるのでしょうか? また、失業保険の金額というのは退職前3ヶ月の給料の7割程 と聞きました。 私の場合、1,2,4,5,6,7,8,11,12月・・と働き、 9月~11月中旬までお休みして給料はありません。 1,2,4,5・・・約20万 6,7,8月・・・約28万前後 11月・・・10万 12月・・・33万 という給料です。 失業保険の手続きをした場合、どれくらいもらえるのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 失業保険はいつからもらえますか

    以前の職場を07年5月~08年3月の11か月勤め、任期満了により退職しました。 その後、派遣ですが就職し、08年11月~現在まで働いております。 ですが、自己都合により4月で職場を辞めようと思っています。雇用保険はどちらもかけておりますが、4月に辞めるといつごろから失業保険をもらえるようになるのでしょうか? 制度がまた、変わるような話も聞いたので、どうなるのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について‥

    2月16日で会社を退職しました。 その後2月末から3月の半ばまで派遣として企業に勤めました。 (この時の給料はまだ出ていませんがおそらく5万から6万ぐらいだとおもいます) 短期なので、保険などはつかなかったです。 3月末からまた派遣として勤めようと思っていますが、失業保険の申し込み?もしようと思っています。 (お給料はわかりませんが、12万から13万ぐらいだと思います) 3月末からの勤務も短期なので保険はつきませんが、この場合は失業保険はもらえるのでしょうか?? 文章の不明点などあればすみません(>_<) 回答お願いします

  • 失業保険もらえますか?

    はじめて質問します。 2010年12月末で2年半勤めた会社を自己都合で退職しました。 2月から派遣で働き、期間満了で今月末終了です。 今から前職の離職票で失業保険を貰いたく、6月27日から休みなので申請しに行こうと思うのですが、 今からもらうことはできるのでしょうか? 現職の派遣でも雇用保険は入っています。 いつまでに申請に行けばいいんでしょうか? 現職の雇用保険も有効なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 失業保険について

    もし良ければ教えてください。 現在派遣社員で勤めており、県外へ引っ越す事情ができ、2月で自己都合により退職します。 雇用保険には加入しており、先ほど派遣会社に問い合わせをし、「充分失業保険がもらえる条件には入っている、あとはハローワークが決定すること」と教えてもらい、離職票を申請しました。 そこで質問なのですが、2月の中旬に引っ越しをします。   向こうではまた派遣で仕事を探し、よければ3月から職が決まる可能性があります。 その際、失業保険はもらえるのでしょうか? それもハローワークが決定することなのですか?

  • 失業保険について

    会社が3ヶ月給与未払いなので会社を辞めようと思っています。私は平成5年から平成12年の12月31日まで前の会社に勤務して13年の1月1日づけで今の会社に入社したため今まで失業保険って一度ももらったことないのです。この期間ずっと雇用保険かけてますが、これでも私が今、失業すると失業保険って3ヶ月分しかあたらないのでしょうか?

  • 失業保険はもらえるのでしょうか?

    今年1月に13年正社員として勤めていた会社を退職をしました。 その時、離職票をもらいましたが、ハローワークには行かずに2ヶ月主婦をやり、現在三ヶ月契約で派遣会社で働いています。 5月末までの契約です。現在、派遣先のほうで社会保険、厚生年金、雇用保険に加入しています。 5月末で会社を辞めたとしたら、失業保険はもらえないのでしょうか?雇用保険案内には1年間は有効と書いてありますが、途中で雇用保険に加入しているから失業保険はもらえなくなると聞いたのですが。。 すみませんが教えてください。

  • 失業保険のことで教えて下さい

    来年の3月末で、正社員で勤続19年になります。 自己都合により、来年4月に退職する予定なのですが、 その後、派遣に登録し勤務しようと思っています。 自己都合で退職した場合、失業保険は3ヶ月後から しかもらえないと思うのですが、 その3ヶ月より前に、派遣で仕事が入ってきた場合、 仕事を始めると、もちろん失業保険はもらえませんよね。 その後、1年契約の派遣などの場合、1年後 派遣1年期間が終わると、失業保険はもらえるのでしょうか?