クリスマスに近所の老人宅へのプレゼントは喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスに近所の老人宅に手作りのクッキーやお菓子を少しだけプレゼントすることを考えています。お祭りで気軽に話しかけてもらったり、親切にしてもらった経験から、老人たちに喜ばれるのではないかと思います。
  • サンタの帽子とヒゲを身に着けて訪問すると、老人たちは驚かされるかもしれませんが、喜んでもらえると思います。
  • 訪問先は5〜6件で、クッキーをプレゼントするのは自分の趣味です。老人たちに喜んでもらえることを願いながら、プレゼントを届けてみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスに近所の老人宅にプレゼントってどうですか。

よろしくお願いします。 自分の住んでいる所は古い住宅街で60~80代の老夫婦とか独居とかの方々が多く住んでいます。 夏に自治会のお祭りがあって、このお年寄りの方達が新参者の自分達夫婦に気軽に話しかけてもらったり、お菓子やビールをくれたり昔の話しをたくさんしてもらい、今でも歩いていると「やあ」と声をかけてもらったり「家に寄っていきなさい」とか親切にしてもらっています。 これってかなり嬉しいですし、心強いです。 安心して生活することが出来るのもこの方々のお陰と思っています。 そこで、クリスマスに手作りのクッキーとかお菓子を少しだけプレゼントしたいなぁと考えています(負担に思われないくらいです) 別にクリスマスでなくてもいいのですが、理由が欲しいので・・。 そこで質問させてください。 こういう事ってお年寄りに喜ばれますでしょうか。 サンタの帽子とヒゲだけ着けて行ったら驚かしてしまうでしょうか。 訪問先は5~6件です。 クッキーと言ったのは自分の趣味です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

私の住む町内の班単位ですが、独居老人や高齢者世帯にクリスマスプレゼント行ってます。私の住む班も一昨年から始めました。 最初の年は、うちの班はクッキーでした。ANo.1の方が書かれてるように、人によっては堅いと感じられた方もいらしたそうです。 そこで昨年は、マドレーヌを持っていきました。これは結構好評でした。 今年は、カップケーキにしようかという話になっています。今年は、ちょっと予算に余裕があるので、紅茶のティーバッグを一緒につけようかって話になってます。 うちの班には一人宴会部長のような30代の男性がいまして、その人がサンタクロースの衣装着けて、他の一緒に回る人はサンタの帽子、帽子は100均で購入したものを毎年活用してます。サンタの衣装はどこかのケーキ屋からもらってきたって言ってました。 うちの辺りも古くからの住宅街で、高齢者世帯が多いのですが、皆さんお元気で、自治会の行事もよく手伝っていただいてますので、日頃、仕事などで留守勝ちなため、お礼の意味も込めて行ってます。つい、先日も今年も待ってるよ、と声をかけられました。

minnto006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりクッキーは固いのでカップケーキかなって思います。 町内でやられているなんて素敵ですね。 週末に100均を見に行こうと話しています。 「今年も待ってるよ」なんて嬉しいですね。自治会などで企画してくれたらいいな~。 どうもありがとうございました。また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • kaminoai
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

とても素的な考えですし、こうしたコミニュケーションは歓迎されると思いますね。 高齢になると、バターを使ったカタイ菓子よりもプリンのような柔らかいものの方が喜ばれると思います。 小さなカードをそえたらオシャレになるのでは・・・。

minnto006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 柔らかいお菓子にしてみます。 簡単に手紙をつけると益々喜んでもらえますよね。 是非、そうします。 どうもありがとうございました。また宜しくお願いします。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

良いですね、その考え。 でもお年寄りにクッキーは固くないでしょうか?。 柔らかいお菓子のほうがいいかもしれません。

minnto006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにクッキーでは固いですね。 何か別の物を考えます。 どうもありがとうございました。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • クリスマスに送るお菓子のプレゼント

    クリスマスに友達にお菓子を手作りしてプレゼントしようと計画中です。その友達は、自分の今住んでる所から離れて住んでいて、送るにしても、郵送で届けてもらうということになります。 実は予断ですが、その友達は自分の好きな人なんで、今回のお菓子作りは気合を(笑)入れようかと思いまして、今回カキコしました。 そこで、今回の質問なんです。 ●どんなお菓子が良いか?  (郵送なので、日持ちする物とか、形が崩れにくい物、クリスマスらしい物、とか顧慮して) ●手作りお菓子を郵送する場合に気をつけることは? の2点です。お菓子はよく作る方ですが、郵送という形は初めてなので、どうしていいか分かりません。 自分的には今のところクッキーが妥当かな?と思ってますが、ちょっとありきたりすぎて、何か工夫したいなぁと思ってます。 どんな些細なことでも良いので、回答よろしくお願いします。

  • クリスマス・プレゼント300円以内×30個買える東京のお店を教えて下さい。

    私の所属しているカトリックの教会では、クリスマスとイースター(復活祭)に信者同士で、300円以内程度のクリスマス・プレゼント(主に菓子類)を交換する習慣があります。毎年、安価で気の利いた品選びに苦労するのですが、東京都内で洒落たラッピングの300円以内程度のクッキーセットなどを売っているお店があったら紹介してください。 毎回、自分で30セットほど包み直したりして一苦労なのです。

  • 学校の教師へのクリスマスプレゼントについて悩んでい

    学校の教師へのクリスマスプレゼントについて悩んでいます。 初めまして、質問させて頂きます。 私は高校生女子で両性愛者です。 両性愛者であることは友人数人のみしか知らず、家族や教師は知りません。 友人は非常に理解があり、両性愛者であることを打ち明けてからは距離を置くこともなく寧ろ前よりも仲良くしてくれています。 両性愛者であること以外はいたって普通ですので 学校生活に問題はありません。 私は自分が両性愛者であることを特に何とも思っていないのですが やはり偏見をお持ちの方もいらっしゃると思います。 不快に思われたら申し訳ないのですが、 随分前からある同性の教師(独身、恐らく彼氏もいない)のことが好きです。 教師と生徒、さらに同性ともなれば禁断に禁断を重ねたようなものですし、 教師の方にも教師としての立場がありますので、私が生徒である間はそれ以上の関係をもつことはできないことも理解しています。 ですが、やはり自分に少しでも、あくまで、可愛い「生徒」という形で十分ですので、好意を持って頂きたいという気持ちが正直あります。 タブーなのは分かっていますが、どうしようもなく好きです。 そこで、もうすぐクリスマスということですので 何かクリスマスプレゼントを渡したいなと考えています。 特に好意を伝えるつもりはありませんが、 先生のおかげで、試験の点数が20点も上がりましたので そのお礼も含めて、と思っているのですがどうでしょうか? やはり生徒からプレゼントを貰うのは迷惑ですか? 重荷にならないようにクッキーやチョコなどの食べ物にしようとは思っているのですが…。 校則が厳しい学校ですが、 一応バレンタインでの教師へのお菓子プレゼントは黙認されています。 しかしクリスマスの場合はあまり聞きません。 真面目な先生ですので、お菓子はダメと言われるかもしれません。 この前授業の時にクリスマスプレゼントの話になり、 「私は家族にクリスマスプレゼントを貰ったことがない」と話されていました。 私は家族でもなんともありませんが、その時にふと 「この人にプレゼントをあげたいな」と思いました。 特別仲が良い訳でもなく、かといって授業以外で関わったことがないわけでもありません。 (私の学校での役割上、教師と接することは他の生徒より多いため。) 大事な仕事を一緒にしたこともあります。 少し他の生徒よりも関わりがあるかな、程度の仲です。 そんな生徒からクリスマスにプレゼントを貰ったら困りますか? やはり生徒が教師にプレゼントはタブーでしょうか? また、渡すとするなら 食べ物の場合、手作りと市販どちらが良いでしょうか? (手作りだと衛生面で気にする方もおられるかもしれませんので一応) 何と言って渡せば良いでしょうか? 質問がたくさんあってすみません。 本来は自分で考えるべきことだとは分かっておりますが 是非皆さんのお力を貸して頂きたいのです。 回答よろしくお願い致します。 また、教師と生徒の恋愛や両性愛など、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • お礼をこめてのプレゼント?

    こんにちは! 仲の良い男友達がいます。(私は女) 私の誕生日が12月と言う事と入院(1年前)が12月だった事もあり 「誕生日プレゼント・お見舞い・お歳暮・・・皆兼ねて・・」 と言って、いろんなもの(お取り寄せのクッキーとかお土産とかお見舞いのお菓子・ビール)全て食べものですが・・・ どこかへ旅行すると宅急便で名産を送ってくれたり・・ 「ありがとう~」と言っては、いつももらっていました。 お返しをしようと思っていたのですが、何故か喧嘩になったりで 結果、今までもらいっぱなしになってます。 最近では落ち着いた関係?になっているのでやっとお返しが出来る状態です。 気持ちは「お礼」なんですが、クリスマスプレゼントって夢があっていいかな~とか 誕生日がもうすぐなのですが「誕生日プレゼント~」と言ってあげてもおもしろいかな?とか やっぱりこの場合は、お歳暮?が無難かな~とか思ってます。 彼女でもないのにクリスマスプレゼントや誕生日のプレゼントって 変ですか? もちろん物は、食べ物にするつもりですが・・と言うかビールに決めてますが・・。 どう感じますか? とりあえず2人の間は、姉さんと弟のようだね~と言う関係です。

  • お菓子の入ったサンタブーツ

    メリークリスマス! リアルタイムな質問です。 子供の頃、お菓子の入ったサンタブーツをクリスマスにプレゼントされたことはありますか? プレゼントされたことのある方に質問です。 お菓子を全部食べた後または中身を全部出した後に、サンタブーツに足を入れて履こうとしたことはありますか? 母が子供の頃、空になったサンタブーツを履こうとしたことがあると言ってました。 父も子供の頃に同じ経験があるらしいです。 私が子供の頃も、履こうとしていたらしいです(*''*) もちろん履いて歩くために作られたものではないので、左右対称で足の形に合ってないし、中には先の方が塞がって足先が入らないものもあります。 でも子供はみんな一度は履いたことがあるんじゃないかな?と母は言ってました。なので気になりました。 自分のことでも家族のことでも構いません。 クリスマスに皆さんの楽しいお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • サンタクロースからのプレゼントはいつまで?

    小学4年と幼稚園年長の子供がいます。 上の子は、小さい頃「サンタクロースなんていないよ」と言っていたのに、小学生になってから「サンタクロースはいる」と言い始めたので、クリスマスに枕元にお菓子の袋などを置くようになりました。 (それとは別に親としてもプレゼントを渡しています) しかしもう4年生だし、そろそろもう信じないと言い始める頃かと思い、さりげなくさぐりを入れると「いる」との返事でした。 もしかしたら、プレゼントが欲しくてそう言ってるのかなあとも思いますが、「あんまり高いものを欲しがると、サンタさんが困るからおもちゃはお母さんが買って(え?)」と言います。 下の子は、サンタクロースがいると信じきっていて、手紙を書いたりしています。 上の子が小学生のうちはサンタクロースのプレゼントを続けるつもりですが、下の子と4学年違うので、そこでやめてしまうと下の子がかわいそうかなと思います。しかし、下の子だけもらえると自分だけもらえなかったと、上の子がすねそうな気もします。 まだ先のことだから、今考えなくてもいいかなあと思いつつ、でもちょっと気になってしまったので、よいお考えがありましたらお願いします。

  • 結婚式のプチギフト&メッセージカード

    お尋ねします。 2週間後に結婚式を控えています。 披露宴終了後、ゲストの方をお見送りする際にプチギフトを渡します。 最初はカタログから選んで買う予定でしたが(少し早いクリスマスプレゼント的な意味で、小さいお菓子の入ったサンタのブーツ)、経費節減のため手作りクッキーにします。 そこで、枚数なんですが…大きさは500円玉より少し大きいぐらい。 3枚か5枚か… ちなみにゲストはトータル55人です。手間を考えると3枚が助かるんですが、少なすぎやしないかとも思えるし…。 それと、一言メッセージカードも添えたいのですが、何と書けばいいのでしょう? 「本日はお忙しいなかありがとうございました。○○・△△」 だけでいいのか、まだ何か書いた方がいいのか…。 これは私が全部手書きで行います! みなさんの知恵をお貸し下さい☆

  • 迷惑をかけてしまって…

    事情は割愛させていただきますが、先日、ある方々にちょっとしたいざこざを解決に向け手伝っていただきました。私は大学2年の男、ある方々とは農家の40代のおじさんたちです。 自分の歳、予算などを考え、1000円~5000円くらいでお礼のものを渡したいと思っています。 しかしその年代の方々にはどういったものを渡せばいいかよくわかりません。(ケーキはいらないだろうし、お菓子とか?ビールたくさんっていうのもアリかなぁと考えています。) どういったものを渡すのがいいと思いますか?

  • 横浜近郊に卵、乳製品アレルギーでも食べられるお菓子が買えるところはありますか?

    クリスマスパーティーをするのですが、卵、乳製品アレルギーの子が参加するので、その子も食べられるお菓子を用意してあげたいと思っています。 手作りは苦手なので、買いたいのですが、横浜にアレルギーの子供でも食べられるお菓子(クッキー等)を売っているお店はありますか? 横浜でなくても、駅からそれ程遠くなければ買いに行けると思うので、川崎、上大岡、横須賀でもオッケーです 自分では探しきれず、とても困っています よろしくお願いいたします。

  • 近所のお宅で

    奥様を罵倒しているお宅(半年まえに建てたお家に越してきたご家族)があります。 私の家はそのお宅の道路を挟んで前になりご主人だと思うのですが、ものすごい大きな声で奥様を罵倒しています。窓を閉めていても怒って話している内容が丸聞こえで、奥様がかわいそうになってしまう内容もありました。殺されるのでは?と思ってしまうくらいいつまでもいつまでも罵声が聞こえていました。 今日の0時ぐらいにご主人が酔ってタクシーで帰宅したらしく、料金が足りない事を指摘され大激怒をされて大きな声で怒っていたそうです。(うちの主人があまりにもうるさくて窓から見たそうです。話の内容も聞こえていたそうです。) 私は明け方の3時に前の家のご主人の怒鳴り声で「税金を払ってないくせに生意気言うな!」と聞こえ目が覚めてしまいました。わたしのうちは主人は6時に出勤するので5時に起きております。 主人も寝不足気味で出勤して行きました。 きっと酔ってタクシーの運転手さんに絡んだ事を奥様が言われ「また,大激怒」をされたのだと思います。もしくはタクシー会社に電話をして大激怒されたようですが。 とにかく話の内容が大きな声なのでよく聞こえます。住宅街で静かな場所なので。 「また大激怒」とは以前真昼間にずっと怒る声が聞こえてきた事から気づきました。 その時は「ふざけんな!」から始まり、「お前は家の事をなにひとつやっていない。専業主婦のくせに俺に言い訳するな!なんで冷蔵庫に賞味期限の物が入っているんだ!俺を怒らせるな!うちは余裕がない!!近所の専業主婦はみんなちゃんとやっているのにお前はなぜやらない!すぐやれ!俺は短気なんだ!すぐやれ!早くやれ!」など1時間以上ものすごい剣幕で怒っていました。ご主人が言っている言葉よく聞こえていました。 私も専業主婦なので正直「専業主婦のくせに生意気!税金を払っていないくせに!」とか賞味期限(いつまでのかわかりませんが)あったからといって近所にまる聞こえな声で言われたら聞いていて恥ずかしいし腹がたってしまいました。 きっと近隣のお家も気づいている事でしょう。小さなお子さんがいるお家は迷惑されていると思います。 それでこういう事があったら夫婦喧嘩?の事なので昼間は仕方ない?としても夜中や明け方にタクシーの運転手の方に罵声を浴びせるとかまた同じように迷惑と思ったら警察に通報ってしても良いのでしょうか?きっとタクシーの運転手さんも警察に通報しているとおもいますが・・・ それとも大きなお世話?でしょうか?かえって知らぬ存ぜぬを通したほうがよいでしょうjか? 仕返しされても困りますが・・・ 今の所に住んで8年目。こんな事ご近所で聞いた事ありません。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう