クリスマスに近所の老人宅へのプレゼントは喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスに近所の老人宅に手作りのクッキーやお菓子を少しだけプレゼントすることを考えています。お祭りで気軽に話しかけてもらったり、親切にしてもらった経験から、老人たちに喜ばれるのではないかと思います。
  • サンタの帽子とヒゲを身に着けて訪問すると、老人たちは驚かされるかもしれませんが、喜んでもらえると思います。
  • 訪問先は5〜6件で、クッキーをプレゼントするのは自分の趣味です。老人たちに喜んでもらえることを願いながら、プレゼントを届けてみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスに近所の老人宅にプレゼントってどうですか。

よろしくお願いします。 自分の住んでいる所は古い住宅街で60~80代の老夫婦とか独居とかの方々が多く住んでいます。 夏に自治会のお祭りがあって、このお年寄りの方達が新参者の自分達夫婦に気軽に話しかけてもらったり、お菓子やビールをくれたり昔の話しをたくさんしてもらい、今でも歩いていると「やあ」と声をかけてもらったり「家に寄っていきなさい」とか親切にしてもらっています。 これってかなり嬉しいですし、心強いです。 安心して生活することが出来るのもこの方々のお陰と思っています。 そこで、クリスマスに手作りのクッキーとかお菓子を少しだけプレゼントしたいなぁと考えています(負担に思われないくらいです) 別にクリスマスでなくてもいいのですが、理由が欲しいので・・。 そこで質問させてください。 こういう事ってお年寄りに喜ばれますでしょうか。 サンタの帽子とヒゲだけ着けて行ったら驚かしてしまうでしょうか。 訪問先は5~6件です。 クッキーと言ったのは自分の趣味です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.2

私の住む町内の班単位ですが、独居老人や高齢者世帯にクリスマスプレゼント行ってます。私の住む班も一昨年から始めました。 最初の年は、うちの班はクッキーでした。ANo.1の方が書かれてるように、人によっては堅いと感じられた方もいらしたそうです。 そこで昨年は、マドレーヌを持っていきました。これは結構好評でした。 今年は、カップケーキにしようかという話になっています。今年は、ちょっと予算に余裕があるので、紅茶のティーバッグを一緒につけようかって話になってます。 うちの班には一人宴会部長のような30代の男性がいまして、その人がサンタクロースの衣装着けて、他の一緒に回る人はサンタの帽子、帽子は100均で購入したものを毎年活用してます。サンタの衣装はどこかのケーキ屋からもらってきたって言ってました。 うちの辺りも古くからの住宅街で、高齢者世帯が多いのですが、皆さんお元気で、自治会の行事もよく手伝っていただいてますので、日頃、仕事などで留守勝ちなため、お礼の意味も込めて行ってます。つい、先日も今年も待ってるよ、と声をかけられました。

minnto006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりクッキーは固いのでカップケーキかなって思います。 町内でやられているなんて素敵ですね。 週末に100均を見に行こうと話しています。 「今年も待ってるよ」なんて嬉しいですね。自治会などで企画してくれたらいいな~。 どうもありがとうございました。また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• kaminoai
回答No.3

とても素的な考えですし、こうしたコミニュケーションは歓迎されると思いますね。 高齢になると、バターを使ったカタイ菓子よりもプリンのような柔らかいものの方が喜ばれると思います。 小さなカードをそえたらオシャレになるのでは・・・。

minnto006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 柔らかいお菓子にしてみます。 簡単に手紙をつけると益々喜んでもらえますよね。 是非、そうします。 どうもありがとうございました。また宜しくお願いします。

• ferretlove
回答No.1

良いですね、その考え。 でもお年寄りにクッキーは固くないでしょうか?。 柔らかいお菓子のほうがいいかもしれません。

minnto006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにクッキーでは固いですね。 何か別の物を考えます。 どうもありがとうございました。また宜しくお願いします。