• ベストアンサー

結核 感染について

結婚前に付き合っていた(10年ほど前)彼が 別れた直後に 結核になっていた うつっていないか?と連絡がありましたが 当時 何の症状も無く うつってなかったんだな~ と思っていましたが(病院等いっていません) 最近かわいた咳が4日ほど続き(今までにあまりない感じの咳) 痰も少々 声が出にくい 熱は無しという状態で  もしかして 発病? と考えてしまいます 10年後発病とかあるのでしょうか? 病院へ行くなら何科がベストでしょう? 教えてください

noname#95340
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

できたら呼吸器科の病院がよいでしょう、 もし、なければ内科でもよいです。 ただし、結核の疑いがあることを言わないと 見逃してしまうことも多いそうです。 保健所で見つけることができたのは、結核が国で管理している 病気だからです。たとえば病院で結核と判断されれば すべて保健所に連絡することになっています。 私の場合健康診断で行ったのでレントゲン代をとられましたが、 無料の結核診断というのもあるらしいです。 私にも数年間は保健所の方が担当について 定期的に電話がかかってきました。 結核かそうでないかの心配であれば、呼吸器科か保健所が おすすめです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます  結核の疑いがあることを話した方がいいのですね  明日にでも行ってこようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

10年後発病の可能性はないことないでしょう。が、 たぶん違うような気がします。 結核ならば微熱が出てときどき胸が痛くなります。 でも近くの保健所に行って相談してみましょう、 レントゲンだけならばそれほどお金もかかりません。 私の場合そこで見つけてもらいました。 もしも、結核の疑いがあれば、専門の病院を紹介してもらえます。 この場合は治療費はかかりません。 今は昔と違って薬がよくなっているので、初期であれば なにもこわいことはありません。 ただし、ツベルクリン反応で陽性が出たら最低1年は 病院に通わないといけなくなります。 私の場合初期だったからか、菌さえ出ませんでしたが、 疑いが晴れなかったので、薬を1年飲み続けました。

質問者

お礼

回答をありがとうございます 体重も数か月で5キロほど減り(理由は精神的なものだと思いますが)不眠で免疫力は最低だったはずなので もしかして?と思ってしまいました 念のためまずは内科へ行き 症状を伝えてこようと思います 経験をふまえ教えていただきまして感謝します

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E6%A0%B8 見つけ方 http://www.jatahq.org/about_tb/index1.html 病院も載っているようです ご参考までに

質問者

お礼

早速見てみました ありがとうございました