• 締切済み

結核だったらどうしよう

最近咳がとまりません。ちょうど一週間前に40度ちかい熱がでて、 以降数日微熱があったものの、その後解熱し今は咳のみ。 おととい健康診断があり、ツベルクリンもOK、X線もOK、血液検査も異常なしでした。 問診で咳と痰のことを言いましたが特に何も・・・。 深呼吸すると咳がでて、呼吸も苦しいんです。 ハリセンボンの結核の記事を見るたび心配で・・・。 もし、結核じゃなかったらただの風邪でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• itasabo
回答No.2

ツベルクリン(腫れなかったのですよね?)、胸部X線がOKだったのでしたら大丈夫だと思いますよ。 見逃しということもあるかもしれませんが。。。  咳と痰が出ている時点で結核だったらレントゲンに影が映るはずです。 結核だったらツベルクリンも反応します。 かなり大きく腫れます。 症状は個人差がありますが、微熱がずーっと続き、食欲がなくなってきます。 しばらく咳が続くようでしたら、呼吸器科専門の内科で診てもらったらいいと思いますよ。 心配でしたら早めに受診されてもいいと思います。 お大事にしてください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらにお問合せ先もありますけれど http://www.jata.or.jp/ http://www.city.kawasaki.jp/35/35sippei/home/kekkaku/page1.htm お大事に