• 締切済み

結核について・・・

11ヶ月になる娘のことです。 先週の月曜日18日にツベルクリンを受け、20日に13ミリ陽性です。と言われ、一ヶ月後に再検査と言われ、不安な毎日を送っていたのですが、昨日の昼頃から、38度5分近い熱が出ています。 昨日のうちに、かかりつけの小児科で受診をし、飲み薬、座薬を処方していただきました。 それにもかかわらず、熱が下がりません、症状的には鼻水咳などの風邪の症状は、ありません、只、小児科の先生がのどが赤くはれているのでこれから症状が出てくるかもしれない、とのことでした。 もしかして、何処かで結核の菌を貰ってしまい、発病してしまったんじゃないかと不安でたまりません、明日朝に小児科を受診するのですが、乳幼児の結核は重症になると聞いて今日中に急患で私立病院などに行こうか悩んでいます。皆さんは、どうしたらいいと思いますか? もしも、今日行かなかった時に、明日、レントゲンや血液検査をしてもらうことって出来るんでしょうか??

• key9
  • お礼率92% (47/51)
  • 病気

みんなの回答

noname#6057
noname#6057
回答No.1

私は元結核患者です。。 と言っても大人になってからなので役に立てるかわかりませんが、できる限りはお答えしようと思います。 おそらく、今日既に病院へ行っていると思いますので処置については特に記述しません。(質問ありましたらお願いします。) 結核の菌はそこら中にいます。私も周囲に結核の人はいないにも関わらず病気になりました。 あと、最初は小さい病院でただの風邪と診断された経験があります。なっとくできないなら、違う病院で検査する事をオススメします。 11ヶ月の子と私では比べられないと思いますが、 私の場合はレントゲン→CT、ツベルクリン→痰検査→投薬開始でした。 大変だと思いますが、頑張って下さい。

key9
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 菌は、そこら中にいると言う言葉に、恐怖を感じます。 今回は、熱も続きましたが、他の夏風邪の症状が出ていたので結核ではないようです。 先生の方も、何の症状も無く5日間以上熱が続いた場合は、血液検査、レントゲンを考えていたとのことで、小さな医院ですが安心しました。  それなので結核の方は、9月にツベルクリン再検査になりそうです。まだ心配は、消えたわけではないのですが・・・。  回答ありがとうございました!!