• ベストアンサー

関東の土地勘 距離感

関東に住んで2年になるものです。 今は埼玉南部の 川口市に住んでいるのですがなかなか便利なところで気に入っています。ただ 現在賃貸でそろそろ持ち家(もちマンション)がほしくなってきてるところですが今すんでるところの周辺は 高い。 そこで関東の距離感を知りたいので教えて下さい。 東京駅 から起算して川口市まで同じぐらいのところは関東では どこの町でしょうか? 千葉県 松戸市 はどのような町なんでしょうか? すみよいですか? ちなみに勤務地は新宿です。西部新宿線や JR埼京線は高いので 手が出せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.1

川口から東京まで京浜東北線の快速で24分、朝通勤時は31分くらいですね。これをもとに東京起点で比べると(勤務地が新宿とのことで、新宿を起点にするとまた変わるのでしょうが)、 京浜東北線(南側)なら川崎・鶴見、東海道線なら横浜、中央線なら荻窪・吉祥寺、宇都宮・高崎線なら浦和、東武伊勢崎線なら草加、つくばエクスプレスなら八潮、常磐線なら松戸、総武線なら市川、京葉線なら新浦安・南船橋あたりかと思います。おおむね、都県境(23区域)からやや外側という考えでいいと思います。 松戸についてですが、松戸市といっても地区によって様々(川口市も同じですが)としか言いようがないのですが、都県境の外側にあってベッドタウンとして発展してきた、という意味では川口に似た雰囲気はあるかと思います。商業地としては隣の柏の方が人気があって、松戸の方がやや落ち着いています(川口に対する大宮のような関係)。 山手線の西側は不動産相場が高いので、手が出せずに東側(常磐線など)を選び、松戸へ来たという人も多いです。ただ、常磐線側から新宿へ出る場合、日暮里~新宿間の山手線だけで20分かかってしまいますので、大きなタイムロスになります。千葉県内でみると、やはり人気はベイエリアで、京葉線→東西線→総武線と、内陸へ来るにつれ人気が下がります。常磐線は、千葉県内の通勤路線で最も内陸にありますので、手ごろ感でいえば一番いいかもしれません。新宿への通勤が便利で手ごろ感のある所としては、宇都宮・高崎線(湘南新宿ライン利用)の大宮より先や、埼京・川越線の大宮より先なども人気があるようです。

benbe325na
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 本当にとても詳しくかいて下さり、よく理解できました。 地方都市の田舎(自分の実家のことです。)でも一戸建てをたてるとなるとそれなりの金額がいるので 関東ではどうなのかな、と思ってさがしているところです。 今の住まい近辺はマンションだらけで、戸建てがあるとすれば三階建てです。それでも建売は手が届きそうな金額ですが 土地からさがすとなると、金額的に無理みたいなんです。 注文住宅自体が高いですからね。 関東全体で、戸建てかマンションにすむかいろいろと考えていきたいと 思います。このたびはありがとうございました。