• ベストアンサー

口の中の火傷

今月の10日に串を食べてて口の中を火傷してしまったんですが、痛くて何食べてもおいしく感じられません。早く良くなる方法とか治し方とか知ってる人がいたらお返事宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.3

私も昔、電子レンジで加熱したゆで卵を、表面はそれほど熱くないので口の中で一気に噛んだら爆発し、熱い黄身が口の中一面に飛び散って火傷したことがあります(笑。私の父は内科医だったのですが、口の中を一目見て、「あー水ぶくれ出来るなこれは・・皮が自然に剥けるまで、固い物は食べない方がいいな」と言いつつ、抗生物質を処方してくれました。 ということで、残念ながら早くよくなる方法はないのですが、父から言われた気を付けるべきは、 1)皮が剥けそうな部分があってうっとおしくてもそれは自然に剥けるまで我慢(一応感染防止の意味で)。 2)患部保護には他の皆さんがおっしゃるような方法は有効です。 3)刺激(角がとがったような食べ物)は患部保護の観点から避けた方がよい 要は普通の火傷と同じで、重症でなければ感染を防止しつつ自然治癒を待つというのが一番早い治療法ということだそうです。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• magumi
回答No.2

口の中の傷と考えるならば、それ用の軟膏が薬局などにも売っているはずです。 が、口の中には唾液と言う何にも代え難い殺菌消毒効果を持ったものが充満している訳ですから、口中の傷というのは余程特殊な場合を除いては薬などは必要ありません。 仮に上記のような軟膏を塗ったとしても、治癒が1~2日早まる程度だと思いますし、薬による口中の違和感の方がイヤかな、という気がします。 火傷という事ですので、2~3日は痛みや違和感があると思いますが(勿論度合いによりけりです)、しばらくは極端に熱いものや冷たいものなどを控えて、刺激しないようにすれば問題ないと思います。

hiroko5410
質問者

お礼

• jun95
回答No.1

わたしは、口内炎ができたときなどに、はちみつを塗っていました。今でも、薬局で小瓶に入った医療用の蜂蜜が売られていると思います。スーパーなどのは、混ぜものがしてあるのでダメですが、蜂蜜専門店のものなら安心して使えます。

参考URL:
http://www.cometweb.ne.jp/noni/hat_02.htm
hiroko5410
質問者

お礼