• 締切済み

元彼女の気持ち

別れた彼女はどう私のことを思っているか、皆様の意見を伺いたいです。(長文ですm(__)m) 最近同じバイト先の彼女と別れました。(付き合った期間は1ヶ月程度) 私が一方的にメールで別れを告げた(元彼の影があって怖くなって言ってしまいました)のですが、次の日、相談相手に 「中途半端はいけない」と指摘され、その通りだと思い「元彼とより戻すまでのキープだと不安だった」とか、自分の本心を伝えた上で、「これからは信じていきたい。もう一度チャンスがほしい」と伝えたところ、相手は怒っている様子で、「友達以上恋人未満としてしかみれない」と告げられました。 私は、とてもショックでしたが、自分の気持ちを伝えたことで、「明らかに自分が悪い」、「自分は器の小さな男」、「愛想つかされて当然だ」と気づき、相手は自分に気がないと分かったし、ひきずってても仕方がないと思い、次の恋愛に活かそうと思い、次の日から友達の紹介など女性と連絡を取ったりしていました。 私は気分転換にネット上で日記をつけ始め、その日あったことを書いていました。(「友達と夜景を見にドライブいった」等) 元彼女はそれを見ていたらしく、共通の知人に「別れてすぐなのに早くないか」など愚痴をこぼしていたらしいです。 自分のプロフィールには足跡はつけず、私の日記にコメントした知人のところへ行くなど、明らかに私の周りを探っているようです。(それも一度や2度ではなく何回も) 友達としてしかみれないと言われたので、正直驚きました。 別れてから初めて会った(バイト終了後、私を待っていたみたいです)時、お互い多少ギクシャクしていましたが、避ける様子もなく 接することが出来ました。 元彼女は今度前に約束してたご飯を一緒に(共通の友達と一緒に)行こうと誘ってきました。 私も約束していたので、「じゃあ今度時間できたら」とつげ、私はバイトに向かいました。 バイト終了後メールが届いており、いつご飯を食べに行くかということでした。 (私側が)予定があるから今度バイトが一緒になったときでと返信したのですが、さぼっちゃえと返信が来ました。そしてすぐに電話がきて、お酒を飲んでいる様子でした。 私はそれほどその予定は大事ではなかったのですが、もう別れた人のために予定をキャンセルするのもどうかと思い、また今度と伝えました。 その後も元彼女は私のことを探っているようです。 元彼女の気持ちがわかりません。皆様の意見を伺いたいです。 長文申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• avy-avy
回答No.3

No.2です。 早速のご回答ありがとうございます。 >もしお互い好き同士で、何からの理由で別れたとしたら早いと思いますが、相手が友達としか見れないと思ってるとしても、私の行動は気になるものなのでしょうか? とのことですが、これに関して答えは一部Yesです。 何というんでしょうか……自分の好き嫌いはともかく、フラれた相手は失恋状態でもっと落ち込む=自分への気持ちが大きかった、っていう図式は普通にあるかと思うんですが、あなたの場合切り替えが早かったのかそれがなく、すぐに次のステップに向かってしまった……。 つまり、自分の存在が軽んじられたように映ったのではないかなと思うんです。 もっと平たく低俗的に言えば「フラれたばっかでよく次の女捜せるわね。私の存在ってそんなもんだったわけ? もっと私のことを好きでいてくれたんじゃなかったっけ?」って感じかと。 恋愛感情関係なしに、自分の存在の軽さが明るみに出てしまって悔しいのかもしれません。 ただ、一部Yesと言ったのにはわけがありまして、私が彼女でもこんな感想は持つと思いますが、私ならあなたの行動を探ろうとまではしないということです。すでに別れた相手、しかも自分が振った相手です。友達としてしか見れないと本気で思って別れたのなら、「自分が不安定でごめん。いい彼女を見つけてね」とも思えるんです。 だから彼女は、 1.離れてみてあなたが好きなことに気づいてどうにか取り戻そうとしている(しかも自分からはいえない) 2.男性として好きではないが、自分を軽んじられたことが許せない。もっと自分のことを忘れられないようにしたい 3.自分の気持ちがわかっていない。とにかくあっさり離れていったあなたに苛立ちを感じ、再度関心を取り返そうとしている ……3のような気がしないでもないです。 ちょっと行動に一貫性がないですし、彼女自身も自分が何をしているかまだ理解していないんじゃないでしょうか。 どの道かかわると振り回されちゃう可能性大ですが、それが可愛いと思えるレベルなのなら、考えてみてもいいのではないでしょうか。 今のところ、あなたはこのまま友達として貫いて問題ないと思います。 彼女が自分の気持ちに気づけば、行くか引くか決断するでしょう。

gatyapin11
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます>< 3かもしれませんね><付き合うときも好きなのは間違いないけど、それが男の人として好きかどうかわからないと言ってました。 けど、他の女の子と仲良くしてるのを見るとモヤモヤすると言って、好きだとも言ってました。 軽い付き合いがしたいと思い、誰でもいいから付き合うといった心境になっていたと思います。やっぱり本気じゃなきゃ意味ないですし、しばらくは恋愛以外に集中したいと思います。 本当にありがとうございました><

• avy-avy
回答No.2

20代女性です。素直な感想を。 ……どういう気持ちだったにせよ、ちょっとひねくれてますね、彼女^^; こう言ってしまうとお気を悪くされてしまうでしょうか。 可能性としては二つあると思います。 1.別れてはみたものの、あなたが自分のことを気に留めず次に走っているのが気に食わない。(自分の存在が軽んじられているように感じ、もう一度気を引こうとしている) 2.別れる気はなかったのに怒りを引っ込められず、思いがけず別れてしまった。あなたから復縁を迫ってくると思っていたのにあっさりと切られてしまい、怒りも気持ちも所在無くなってしまっている。 1の気持ちはちょっと私もわかる気がします。別れた彼が、すぐに合コンとかに出ていることを知ったら私も「ちょっと早くないか」って思います。私への想いはそんなものだったんだと落胆もするかもしれません。これは好き嫌い関係なくそう思います。 2の場合、私だったら自分から謝りにいきますけどね……^^; 相当ひねくれた感じなのだとしたら、あなたのことを好きだったとしても口に出せないのかもしれません。酔ったときの言葉だとしても「予定をさぼっちゃえ」と言ってしまえる彼女の人格もちょっと……。 んー……知らない人のことをどうこう言うのはあれなんですが、どうも文面から察するにひねくれもののわがままに映ってしまいます^^;ごめんなさい。 なんにせよあなたの気持ち次第ではないでしょうか。 あなたが彼女にたいして気持ちがないのであれば、あなたの立派な友達然とした態度を貫くべきですし、彼女に気持ちが残っているのでしたら、彼女に対してどうしてそんな行動に出るのか聞くのも手だと思います。 水を向けてあげれば、案外彼女も素直に話してくれるかもしれません。

gatyapin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます>< 1、2どちらも考えられますね;;。私は1の方かと感じています。 けど、きっぱり彼女の口から友達以上恋人未満だとか、好きになれると思って付き合ったということを聞いたので、自分の中ではもう相手は自分に少しも気がないと決着をつけ、次へいこうと思ったのですが、こういったことを聞くと、もしかしてと思ってしまい今正直戸惑っています。 もしお互い好き同士で、何からの理由で別れたとしたら早いと思いますが、相手が友達としか見れないと思ってるとしても、私の行動は気になるものなのでしょうか?

noname#74193
noname#74193
回答No.1

ありそうな事だなあ。まだ未練があるけど、自分からは頭は下げたくはない、そして元彼が新しい彼女を作って幸せになるのはしゃくにさわる・・・。ってな感じではないのかな?男と女はこんな事はよくある話だなあ

gatyapin11
質問者

お礼

そうかもしれません。私としては自分の気持ちを伝えたつもりなのですが、相手はそのとき気が立っていて、冷静ではなく、ひくにひけない状態だったと思います。 そして私は自分からいけない状態になり、相手も素直になれないかもしれません。とりあえず、時間を置いてみたいと思います。 ありがとうございました。