• ベストアンサー

コンビニのバイトでクビになったのですが・・・

nora0616の回答

  • nora0616
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

3ヶ月は普通におかしいですね? 自分が知らないだけかもしれませんが・・・。 とりあえず自分だったら本社に確認ですね! 店長程度の責任者はだめですよ! 店長に聞いても解決しないなら支部とか本社の方に連絡して話したほうが早いと思います。

yamuri
質問者

お礼

やはり可笑しいですよね? そうですね、もう一度オーナーに電話してみて それでも駄目なら本社に電話する事にします。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • コンビニアルバイト

    コンビニアルバイトについて 私が前アルバイトしていたコンビニのことなんですが、日勤・夕勤5人でシフトを組んでいて、ナイトが2人です。 ナイトの1人が週5で働いています。 全員辞めたいと言っていますが、それなら代わりの人を連れて来いと言われ辞めることもできません。 労基は全くあてになりません。 ここで相談なんですが、全員で2週間前に辞めるといってその後ばっくれたらオーナーに賠償とかしないといけないんでしょうか?

  • コンビニバイト

    コンビニでバイト始めて2週間たつのですが これが大学1回生にして人生初バイトなので よくわからないことが多いのですが、 シフトのことなんですがうちの店は1週間前にオーナーが勝手にきめて事務室に 張り出してるんですがどこれって普通なんでしょうか?? はじめに希望みたいなの聞かれて「月、水、土の週3で4時間程度」っていう話だったのに 週4はいっていてしかも希望時間も完全無視されていて、土日も8時間いれられています。 そのことオーナーに聞いたら「忙しいからしょうがない。」ってゆわれたのですが しょうがないのでしょうか??月曜に至っては授業あるのに入れられています。 あと3か月でやめるのは非常識になるのでしょうか? さすがにこの状況でテスト前に休みがもらえるとも思えず このままでは後期の単位が危ないとおもうんです… どなたか回答よろしくおねがいします。

  • コンビニでのバイトで悩んでいます・・・(長文です)

    今月からコンビニでバイトを始めた20代女性・フリーターです。 9、10月に公務員採用試験、そしてそれらの結果次第では民間を探そう、という風に考え、勉強しつつお金を貯められたらという思いで、コンビニでバイトを始めたのですが・・・。 働いて4日目、正直いって適性がないと感じました。 オーナー(中年の女性)とも性格的に合わず、コンビニの仕事の多さから、まだ教えてもいないことができるはずはないのに怒り、お客さんがいらっしゃる前でも注意してくるのです。 怒られ、嫌味を言われ、イライラさせられ・・・・・ 学生時代のバイト先や以前の勤め先でも、あまり怒られたり注意されたりした経験が少ないこともあり、トラウマになりかけています。 なので、昨日、オーナーに「ここにいても店の損害になるだけなので、シフトが入ってる分が終わったら辞めさせてください」と言ったのですが「私は注意をしているのに、それを私が怒ってるって勘違いをする人がいる」、「二ヶ月は働くっていったんだから、それまでは頑張ってよ」と言われ、結局辞めさせてはもらえませんでした。 結局、コンビニのバイトというのは「慣れ」なのでしょうか。 接客は好きなのですか、とにかくコンビニで扱う仕事の量が覚えきれませんし、特にレジ点検が好きではありません。 昨日はオーナーに押し切られた形でしたが、もう無理!!と感じた場合は、一応2ヶ月で辞めるということは容認されているのですが、「すぐにでも辞めたい」のだと懲りずに伝えていいでしょうか? 本来の就職活動に支障がでてしまいそうです・・・。 情けない話ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • コンビニのバイトを辞めたいです

    12月中旬からコンビニでバイトを始めました しかし、ある先輩のイジメにあってます その影響で体重か2週間で4キロ落ちました 休みの日は仕事のことでいっぱいで胸が押し付けられて苦しんでます 怪我を理由に辞めようと考えてしまうこともあります 自分もコンビニの仕事には向いてないことがわかりました 今は試用期間中です そのことをオーナーに辞めたいことを相談しました そのときに「明日のシフトは頑張って出ないとダメだから絶対出て」と言ってそれ以降の自分のシフトを全て空白にしてくれました 次のシフトの日はちゃんと行きやめる意志を伝えようと考えてました 終わり頃にオーナーが来て自分は次のシフトを確認しようとしたのですがそのときに「今日は大丈夫だった?」と聞かれ「大丈夫です」と言ってしまい「よかった、前向きになってくれて」と言われてシフトを書き込んでしまい辞めるチャンスを逃しました 辞めるにも辞められない状況になってしまいました 明日オーナーと一緒のシフトです どのように伝えればいいですか?

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • 同じ系列のコンビニ2店のバイト掛け持ちについて

    現在、コンビニで週2日バイトをしているのですが、もう少し収入が必要になったため 仕事を探していたところ、同じ系列のコンビニの求人を見つけました。 (今の務め先ではシフトを増やせません。WワークはOKです。) ところがそのコンビニは今のお店から1番近い同系列のコンビニで、聞いたところオーナー同士が 仲がいいようなのです。 私としては仕事の内容を分かっているのですぐ仕事ができる(1からの研修を受けなくても)ので 掛け持ちしたいと考えているのですが、経営者(オーナー)側からすると、スタッフが交流のあるオーナーさんの別のお店にも勤めてるとゆうのはどうなんだろうな・・・?と気になります。 快く受けていただけるでしょうか? (面接などに受かればの話ですが・・・^^;) 他に接客研修や展示会、予約商品の獲得などなど同系列のコンビニを掛け持ちしているとややこしい部分も出てくるかと思いますが、色んな事を含め、 もし実際に掛け持ちしている方のお話や、またはオーナーさんのお話を聞けましたら嬉しいです。 どう思いますか??? よろしくお願いします。

  • 某コンビニのバイトを研修でやめた場合

    某コンビニのバイトを諸事情があり 研修期間でやめたのですが 雇用契約書?をかかずに やめたからか、給料はでないと言われ びっくりして店長は一応オーナーに 聞いとくけどでないことのほうが多いと言われました。 おかしくないですか? 6日間で27時間働きました。 二万円くらい出ると思っていたのに すごくショックです。 給料出たらまた後日電話するから。 とあっさりおわってしまいました。 これって普通なのでしょうか、、 お金は大切ですよね?

  • コンビニのバイトで

    セブンイレブンでバイトをしている者です。 まだ入って一ヶ月なのですが、おでん作り、フランク作り、検品、品だし、レジなどどんどん仕事を覚えさせられ正直追いついていきません。レジの操作もわりと細かかったり、検品した商品を陳列棚に陳列するのにも結構頭使わないと全て入りきらなかったりします。コンビニと言っても楽ではないのだなと実感しています。 そんな中で先週オーナーからアイスの発注をやってくれと頼まれ、今渋々やっているのですが、まだ入って一ヶ月、それも16歳の人間に発注なんて任せられますか? 人がいないところなので仕方なく任せているのかなとは思っているのですが。自分なら任せたくないし、また任せられたくもないです。 コンビニでバイトをしている方、もしくは過去にしたことがある方、これは至って普通のことですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにシフトは週4で、8~17時です。高校は行っていません。

  • バイトをクビになった!!

    こんばんは。コンビニで働いてます。 ある意味自業自得なことでクビになりました。 でも店はそのことを他の従業員さん伝いで聞いただけで、私は事情も一切聞かれていません。こっちにも言い分はあるし、別に店の備品を壊したとか損害を与えたとか売上を盗んだとかいうわけでもありません。新しく掛け持ちするバイトと今のバイトのシフトが一日かぶってしまっていて、今日、今のお店のかぶってしまったシフトを週一日減らしてもらうためにを得るためにもバイトに行ったんです。 そしたら行った瞬間にクビでした。水曜で。 こっちだってその話をしに来たのに。いきなりでは失礼だと思って今週は代わりを探すつもりでしたし、そもそも私がいなくても人が足りているんです。もしも減らすのがダメと言われれば、掛け持ちはあきらめるつもりでした。 まあ順番がおかしいし、ホント自業自得なんでクビはいいとしても、クビと言い渡す前に私自身に対して一切の事実確認もされず、また解雇2週間前に通告するという決まりに反してはいないでしょうか? この店ではクビになった人はみんな、数日前か当日なのです。 最後にこのことだけでも言って辞めたいのですが、「解雇2週間前」はどういう決まりで決まっているんでしょうか。詳しく教えてください。 愚痴まで入っちゃってすいません。私がおかしいのは承知です。叩いてくれても結構です。。

  • コンビニバイトのドタキャン

    例えば深夜2人でシフトに入ってるところに、6時間ぐらい前になって「体調が悪くて起き上がれそうにありません、今日はお休みさせてください」と言ったら、店の運営はどうなりますか?普通に考えれば他のシフトの人にオーナーが当って変わりに入ってくれるように頼むんでしょうけど、それでも代わりが見つからなかった場合は、6時間前からでもどこかの派遣から誰かを呼んできて代わりにはいってもらったりできますか?私は今体調が悪くて今日のコンビニ深夜を休もうと思ってるんですが、シフト仲間で代わってくれるあてがなく、オーナーに休むことを電話するのも気が引けます。でも吐いてばかりでとても今日は働けません。店がちゃんと人を集められることが分かれば安心して電話できます。どうなんですか?ちなみにローソンフランチャイズ店です。ローソンから社員を派遣してもらったり、どこかの派遣会社から緊急で呼んだりとか対処はできてるものでしょうか?