• ベストアンサー

新社会人です。うつ病の可能性ありますか?

新卒で、長年憧れてきた職業につき、半年が経ちました。 しかし、向いていないと思うことが多く、人間関係も上手くいかず、毎日精一杯頑張っているつもりでも、失敗して怒られてばかりです。 毎日不安で憂鬱で、仕事場では必死で頑張っているつもりですが、家では泣いてばかりいます。 大好きだった“頑張れ”という言葉も、今は負担で仕方がないほど、毎日をただこなすのが精一杯でやる気も出ません。 昔から心配症でしたが、心配だからこそ、頑張ろうと思ってやってきました。 頑張ればなんとかなる、努力することは大変だけど楽しい、そう感じて割と楽しんで頑張ってこれたと思います。 そして、それなりの結果も出してきました。 しかし、就職してからは、精一杯頑張っているつもりでも失敗してばかりで、頑張れば上手くいくという希望も持てず、ただただ毎日が不安で、頑張らなくてはとは思うのですが、自分でも不思議なぐらいやる気もでません。 夜も、次の日になることが嫌で、寝たり起きたりを繰り返して、熟睡もできません。 また、大好きだったTVや買い物にも興味が薄れてきました。 それでも、仕事場では必死に精一杯はやれていると思いますし、体調的には多少頭痛や胃痛はありますが昔からのことなので、自分としては良い方だと思います。 また、唯一デートの時だけは楽しむことができますが、デートの時でもちょっとしたことでイライラしたり、次の日の仕事が嫌でテンションが低かったり、二人きりの時は泣いたりすることもあります。 このような毎日なのですが、新入社員ならこのようなものですか? ちょっと落ち込んでいるだけでしょうか? 最近うつ病という言葉が気になっているのですが、うつ病という可能性はありませんか? 心配なら病院に行けばよいのでしょうが、その勇気も時間もありません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#92119
noname#92119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.4

春から新卒ということはもう既に半年お仕事で頑張っていらっしゃるんですね。 お疲れ様です。 まず、会社の上司に今の現状を相談したことはありますか? 「自分はこうやって頑張っているが、結果が出ない・・・どうすればいいでしょう?」 みたいに、ちょっと勇気を出して相談してみたらいかがでしょうか? 忙しい中、上司を自分のために時間を使ってしまっては、とか思ってしまうかもですが。 上司は部下を見るのが仕事なので、「ご相談したいことがあるので、お時間少し頂けないでしょうか?」と、思い切ってかけてみてください。 自分は新卒ではありませんでしたが、転職した時に同様の経験をしました。 頑張っているのに、まったく仕事は終わらないし、状況は悪化する一方。 方々に相談しまくった結果「そこまでやって状況が変わらないなら、その会社は向いていないんじゃない?」と家族に言われ。 自分としてはやりたかった仕事なので、最初は「そんな事はない!」と1年頑張りましたが、結局、状況は良くならず。 そんな日々が続いて退職→半年のブランク後に転職しました。 転職した後に、あの時の自分は「頑張る方向を間違えていた、見えていなかったのだ」と解りました。 頑張っても上手くいかないときは、頑張ってる方向が違うかもしれません。 いちど、自分はこういう風に頑張ってる、工夫してる。 でも上手くいかないんだ・・・と、お友達やご家族、会社で、出来る限り相談してみてください。 そして、すぐに諦めるのは良くありません。 ですが、頑張るのと「無理」は別物です。 多少の無理はどんな仕事でもありますが、人間関係も、仕事もすべて、家に帰っても心が晴れないのであれば。 「うつ」かどうかはさておき、仕事と職場が、自分に向いているのか、そこから考えてみてください。 そして、繰り返しになってしまいますが。 まずは上司や先輩に声をかけてみてください。 ダメでもともとです!あたって砕けろです! もしかしたら回りは「あいつは頑張ってるから、こっちから手を貸したり、甘やかしたらダメかも」と思われてるだけかもしれませんよ。 「自分はいっぱいいっぱいです。悩んでます。」と打ち明けたら、もっと違うやり方で接してくれるかもしれません。 先輩が「自分もそうだったから一緒に頑張ろう」と言ってくれるかもしれません。 まずは、今出来る限りのことをやってみましょう。 病院のドアを叩くという選択肢をすでに見つけてい質問者さんならば。 疲れ果てても、きっとソレを最後に思い出せるはずです。 最後にどうにもならなくなったら、病院のドアを叩くという逃げ道を作っておいて、いろいろあがいてみるのも手かと思います。 また、新卒で今まで1日も休みをとっていない(有給休暇を使ってない)場合は、使ってみたらどうでしょう? たしか有給休暇は入社から半年で付与されるはずですから、思い切って1日休んで、自分はどうしたいんだろうと考えたり、リフレッシュしてみたらどうでしょうか。 頑張るのと無理は別ものです! 頑張ってもいいですが、無理を続けたらダメですよ。

その他の回答 (4)

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

いろいろ叱咤激励な意見がありますが、今のような日がこれ以上続き、身も心ももたないほどになったら、思い切ってその環境から去りましょう。あなたにふさわしい環境は他にあるはずです。無理は禁物です。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

そんなもんでしょう誰だって。 仕事にはコツがあるんですよ。 コツを覚えれば楽に仕事が出来ますよ。 長くやっている人は自然と身についているから意識しないで出来るんです。 まずは周りの人がどんな風に仕事をしているのか良く観察してください。 観察するという行為が余裕を生むんですよ。 もちろん自分自身にもアンテナを張って自分が間違えやすいところはどこかを把握してください。 うつ病という便利な言葉には気をつけてね。 これは危険な言葉だよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

デートを楽しみ、二人で感情を共有できるというのは幸せなことです。 また、誰でも環境が変わってすぐは色々となれないこともあり、新入社員は失敗するのが当たり前というものです(そうやって学んでいくものです) ただ、新入社員だからといって、体調や心が疲れているときに無理して出勤しないでください。健康でいるためにも、必要なときにはちゃんと病院へ行きましょう。 心も体も、病気はこじれると逆に時間がかかって迷惑をかけてしまいます。調子が出ないときは無理に頑張る必要はなく、調子が悪い時は早めにお医者さんに診てもらっておきましょう。

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.1

不安なのでしょうね! ウツとは医者でもないので診断できませんが、 怒られるって事に対して、慣れてないのではないでしょうかね、 最近の若い世代の人は、怒るって感情に対して 自分は出来ない人間だ!って自分自身を責める傾向がありますよね、 私はまあ部下みたいな人が20人ぐらい抱えて仕事していますが 怒るとはどうゆう意味かわかりますか? 怒るには怒る方もストレスが溜まるのですよ! 怒るのは早く一人前になって欲しいから注意する 仲良しこよしの学生時代はもう卒業して下さい、 これから先質問者様はお金を稼いでいくわけです 学生はお金を払って教えてくれます、 社会はお金を頂けます。ここの違いが理解せずに社会人に なった人、特に最近の若い世代は親にも怒られず、先生にも 怒られず、仲良しこよしで育ったので 怒られることに対して凄く敏感すぎるのではないでしょうかね? 怒られて当たり前、怒ってくれる方が尊敬する上司になるんです、 質問者様はいじめと怒られるの違いわかりますよね いじめならそんな会社モラルハラスメントで訴えたらいい でも教育とは一人前とは、社会人とは永遠に怒られ それを乗り越えても更に高いハードルがあり、 また越えても、またハードルがある。 高い山に例えるとキャリアを積んで山に登ってもそこには 何もない、宝もなければ褒美もない、次なる山があるだけである。 これが社会というものではないかなあ? 要はその分お金を貰っている、辛い分お金に変換してくれる お金を稼ぐ事とは精神的にも肉体的にも辛いことである、 まだまだ怒られているときは幸せですよ、 何も言われなくなったとき、質問者様はその会社に必要ですか? 実際、精神的に余裕がないのは解ります 本当はウツ病かもしれません、 でも、不安で不安で自分がこんなに出来ない人間だったのかって 悩んでませんか?違うよ!出来ない人間ではないです、 ただ一生懸命しすぎなんです、考えすぎなんです、 一生懸命するから限界を感じるんです。 毎日7割、仕事とは全開で勝負するものではありません 抜くときは抜く、一日の中で勝負するときだけ力をだす あとは流す、一週間の中でも数日だけ力を入れる、 あとは抜く、野球と同じですよ、先発ピッチャーが1回から9回まで 全てのバッターに100%の力勝負してさて勝てますか? もう少し頑張らないでやってみたらどうですか、 まあこれが私のやり方ですけど・・・ やる時はやる、抜くときは抜く、全てにバランス感覚! 仕事も恋愛もバランスよく、あんまり詰めるとよくないですよ、 怒られても仕事は家に持ち帰らない、この考え方で 少し様子みてはどうですか・・・まずは、怒られて当たり前。 そう気持ち切り替えて、あんまり頑張らないこと、 一年たてば状況もかわるよ!!!

関連するQ&A

  • 新卒ですが退職を考えています。

    新卒で、長年憧れてきた職業(専門職です)につき、半年が経ちました。 しかし、向いていないと思うことが多く、人間関係も上手くいかず、毎日精一杯頑張っているつもりでも、失敗して怒られてばかりです。 毎日残業代も出ないのに、12時間は働いて、家でも3時間は持ち帰り仕事をしなければいけませんし、次の日になることが嫌でゆっくり寝ることもできず、寝たり起きたりを繰り返しています。 毎日不安で憂鬱で、仕事場では必死で頑張っているつもりですが、家では泣いてばかりいます。 大好きだった“頑張れ”という言葉も、今は負担で仕方がないほど、毎日をただこなすのが精一杯でやる気も出ません。 こんな毎日で、正直辞めたいという気持ちが強くなってきたのですが、まだ半年ですし、諦めたくないという気持ちもあります。 また、今やめたら再就職は大変ではないかと不安です。 それに、再就職するなら、事務職を考えていますが、ずっと専門職のための勉強をしてきたので、上手く行くか不安です。 いったい、私はどうすればいいでしょうか? やはり、頑張って続けるしかないのでしょうか?

  • うつ病同士って??

    私は、今、うつ病の人ととても仲良くしています。 私自身もうつ病です。 私は投薬などはしていませんが、毎日が病気との闘いです。 彼は、20数年うつ病と闘っています。 投薬をしており、仕事も出来ています。 ただ、症状は毎日変動していて、ちょっとしたことですぐに気分が変わります。 その彼に好意を抱いて、半年です。 私はうつ症状がとてもひどくなっています。 どこかに、いっしょに遊びに行ったりなどは期待できません。 約束がとても苦手らしいです。 私も彼以外の人との人付き合いはおっくうですが、なぜか、彼とはしんどくなく、彼には通じるものを感じます。 同じ病気なので、出来る限りの理解をしてあげたいのですが、彼は男女という関係は怖いから出来る限り私とは距離をおきます。 私のことも一切聞かないですし、付き合うなどは拒みます。 でも、私がすごく落ち込んだときは何時間でも話しに付き合ってくれたりします。 会うのはいつも、彼の仕事場で話したり、終わってから飲みに行ったりです。 いつも、自分は生きていくので精一杯だと言っています。 私も強くないので、彼の言葉を受け止めれないときや彼の機嫌に付き合いきれないときがあります。 予定を組むのが嫌いで、デートなどもできません。 私の症状は進んでしまうので、やはり、うつ病同士の恋愛は難しいのでしょうか??

  • うつ病について相談です。

    自分は、うつ病なのか心配してます。 私は、今、現在24歳の理系の大学に通う大学生です。 今、卒論研究を毎日やっているんですが、ぜんぜんやる気がおきません。 次のような症状があります。これは、ネット検索によって 検索しましたが、ほぼ自分に当てはまっています。 毎日が憂鬱な気分。 やる気がでない。(研究をしなければいけいないとわかっているが、やる気がまったくおきない。) 少しのことでいらいらする。 食欲がない。特に朝。 眠れなかったり、または寝すぎてしまう。 だるさが取れない。 腰が痛い。 自分の性格としては・・・これもネットから検索した結果です。すべてが自分に当てはまっています。 まじめで仕事熱心。 完全主義で几帳面。特に几帳面です。 仕事や家事を人任せにできない。 融通がきかない。(思考が柔軟性に乏しい) 人にどう見られているか非常に気になる。これは、一番、 自分に当てはまっています。昔から、気になっています。 一度、精神科の病院に行こうかと考えています。 どう思いますか?

  • 鬱病って?

    私はけして鬱病の方に対して批判的な立場でこの質問を書いている訳ではありません。 ただ理解をしたい気持ちがあるだけです。 言葉尻を捕まえた誹謗中傷は御遠慮下さい。 このサイトでもよく質問を見かけますが、もう死にたい、何もやる気が出ない、失敗したのがトラウマになってもう何も出来ない、等々、仰っている方、多いですよね。 人間誰しもが経験する事はあるんだと思います。 私にしてもそうです。 私も失敗をし、膨大なストレスに晒されながらも、毎日なんとか必死に生きています。 みんなそうだと思います。 じゃあ、どうして鬱病になる人とならない人の違いがあるんでしょう? 失敗した後、新しい一歩を踏み出すのはみんな怖いです。 でもその一歩を踏み出すか、踏み出せないかは、持って産まれた性格、みたいな物によるのでしょうか? 性格、後は育って来た環境? 鬱病の人に対して頑張れは禁句だといいますよね? でもそれって鬱病の人に対してだけじゃないと思うんです。 私も、私の家族も、みんな必死に頑張って生きているのに、まだ追い打ちをかける様に頑張れって言われると、「もう十分に頑張ってるよ!これ以上、どうやって頑張れって言うの!?」と言いたくなります。 でもどれだけ頑張っていても、壁にぶつかる事はあって、その時に頑張れって言われると上記の事を言いたくなる。 でも、やっぱり自分で頑張るしか無いですよね。 それって鬱病の方にも同じ事が言えるのではないかと思うんです。 頑張れ、と言われた時に、やっぱり頑張るしかないと思えないのは、それは鬱病である故、と言う事なのでしょうか? とりとめのない質問ですみません。

  • うつ病

    こんにちは。私は今うつ病で通院しているのですが薬を飲んでも良くなっている気がしなく、毎日イライラし、涙が止まりません。 家に人はいるのに、昔から両親は共働きで迷惑をかけてはいけないと思っていて部屋で一人で泣いています。 とても辛いのに誰にも分かってもらえない気がして悲しいです。 一人で考えているとどんどん悪いほうへ考えてしまいます。 何かしようと思うのですがあまりやる気がしません。 うつ病の方は普段は何をして過ごしていますか? 1日の過ごし方やリラックス方法などを教えてください。

  • 私は、うつ病なのでしょうか??

    私は今高校生なのですが、最近ずっと何事にもやる気が出なくて、宿題もやらなくちゃと思っているのに手がつきません。部活でも、部長をしているのですが、いつも何か問題が起きたら、全部私のせいのような気がしてなりません。最近ずっとこんななので、自分でもおかしいな、と思っていろいろとうつ病について調べてみたんです。それで、うつ病チェックというのを見つけて、試しにやってみたのですが、診断が「あなたは中程度のうつ病です」と出ました。自分でもびっくりしてしまいました。なんだか、親に相談するのも嫌で、ここにきました。私は、どうしたら良いのでしょうか。今、毎日がいっぱいいっぱいで人と接するのが嫌です。最後まで読んでいただき有難うございました。回答よろしくお願いします。

  • うつ病との付き合い方

    お忙しいところ、申し訳ございません。 私はうつ病患者です。 時々パニック障害にもなるような状態です。 それで、試用期間中にもそれまで平静だったうつが再発し、 人間関係に支障を来たし、やめることになりました。 私も精一杯うつと向き合っていっているつもりですが、 家族にも心配をかけ、ノイローゼにかかってしまっています。 「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、 非常に心を痛めつけられるようになりました。 病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。 私が悩んでいるのは、薬物療法主体で、ただ発作を止めるだけで本当によくなるのでしょうか、と言うこと。 そして、理解してくれる職場を探すためには私がどうすればよいのかということです。 皆さん、宜しくお願いいたします。

  • うつ病ではないのでしょうか?

    なかなか眠れない。朝まで眠れない時もある。朝早く目が覚める。 やる気が起きない。体がだるい。イライラする。何を食べてもおいしいと感じない。 子供が言うことを聞かないと、必要以上に怒鳴り、叩いたり蹴ったりしてしまうことがある。 思った通りにならないと、叫んだり、泣きわめいたり、物に当たる。 自分の手や腕に噛み付く。(無意識でやることもある)頭を叩いたり、髪の毛を思いっきり引っ張る。 仕事をしているが、やっているふりをするのが精一杯。やらなくてはという気持ちはある。雑談も顔は笑っているが、心の中は何とも思っていない。 ご飯の用意をしたり、子供と遊ぶのもおっくう。 これではいけないと思い、夫に「メンタルクリニックへ行く」と言ったら、「自分で病院に行くって言えるならうつじゃないわ」、「近くの所は職場の人の通り道だから違う所へ行く」と言えば、「そんなこと気にするのがおかしい」と言われてしまいました。協力すると言いながらすべて否定です。私自身うつ病だと診断されたくないという気持ちがあります。でももしうつ病なら家族のためにも早く治したいと思います。 自覚症状があればうつ病ではないのでしょうか?

  • 鬱病の彼女とのこれから

    長文ですが、アドバイス頂ければと思います。 情けないですが、どうしたら良いか分かりません…。 現在大学生で、付き合っている彼女がいます。 彼女は鬱病にかかってしまったようです。 3月初めに彼女にとってとても辛い出来事がありました。 そしてその出来事を境に、彼女の様子が変わってしまいました。 私は彼氏ですので、すぐに様子の変化に気がつきました。 『どうした?元気ないぞ?』と聞くと、暗い顔で『別に、普通だけど』と話す彼女。 しかし、明らかにいつもと様子が違うし、自分のことで精一杯で余裕のない感じ。 一緒にいたって気だるそうで素っ気無く、『何をしてもつまらない』と話していました。 確信はしませんでしたが、おそらく鬱病になってしまったと思いました。 しかし、心療内科を勧めることはしませんでした。 彼女の性格からして、おそらく相当嫌がり拒否すると思いましたし、 彼女の性格上、自分自身が鬱病だと確信してしまったら、かえって自己嫌悪から状態が悪化してしまうように思えたからです。 私も、彼女とは何気ない会話をし、笑ったり、時には怒ったり。 いつもの通り接してきたつもりでした。 しかし彼氏である私は、やはり彼女のことがとても心配で…。 自分自身気がつきませんでしたが、彼女に気を使いすぎてしまっていたようです。 彼女に『監視されているみたい』と言われ、ほっといて欲しいと言われてしました。 そして、彼女に『私は鬱病だ』と言われました。驚きました。 自分の知らないところで、自主的に精神科医に通ったようです。 しかし問題は更に複雑です。 彼女は両親に鬱病であることを告白しておらず、 また『心配するから』と、知られたくないようです。 おそらく他にも複雑な事情で、親には知られたくないのだと思います。 彼女も学生ですので、両親とは離れて一人で暮らしています。 鬱病である事実を知っているのは、私だけです。 しかし、先ほどの通り、私が気を使いすぎてしまい、彼女はそれを『監視』と受け取ってしまいました。 彼女自身も、私にすら鬱病であること言いたくなかったはずです。 しかし話してくれました。 しかし、『頼れるのは○○だけだったのに、監視されてるみたい…ほっといて』と言われてしまいました。 このままでは、彼女は1人で自身の鬱と向き合わなくてはならなず、悪化するのは明白です。 『○○は鬱病の彼女なんてめんどくさいんでしょ…』と言われたので、やはり自己嫌悪している面があります。 しかし、この発言から別れたいと思っていないことがうかがえますし、 実際に別れることは考えていないと言っていました。 きっとしばらくしたら、彼女の方から私に寄って来てくれると信じています。 私は一生かかっても、彼女の鬱病と向き合うつもりでいます。 どんなに彼女に素っ気無くされても、耐える覚悟もあります。 しかし、現在は彼女に拒絶されてしまっています。 私にできる最も良いことは、『いつものように明るく接すること』というのは分かっています。 しかし、現段階ではそれができない状況にあります。 ですが、事実を知りながら、その間ただほっとくというのは…非常に複雑な心境です。 本当に、ほっとくのが良いのでしょうか…。 アドバイスをお願いいたします。

  • これってうつ病になるのかな~

    私はもともと友達いないし、コミュニケーション苦手だし、あがり症だし寂しい人生送ってました。 でも、やる気が無いわけでなく、去年の9月くらいまでは大学の研究とか徹夜でやってました。 しかし、10月位からやる気が起きなくなり、数日前に死ぬことを考え始めて、実行できませんでしたが手首に刃物を当てて数時間数回粘ってみたり、首を吊ろうとしました(苦しくて数秒で断念)。首にあとが残り、内出血する程度には本気でした。 今も、何か他のことをやっていても頭の中から「死」という言葉が離れません。 病院とか言ったほうがいいのでしょうか? 昔から大げさに物事を捉えることが多い性格なので、「自分はうつ病なんだ」と思い込んでいるだけなのか、うつ病なのかの判断がつきません。