• 締切済み

離婚時の不動産取得について

離婚することになり、現在居住中のマンションを私(妻)がローン残を含めもらうことになりました。 私の名義では残債分のローンが借りられないことが判明したため、私の実弟名義でローンを組むことになりました。 私がローンを組めるようになったら弟からローンを引き取る予定でいます。 現在は不動産名義/ローンとも夫で、 購入価格:4600万(評価額は+500万上がっています) ローン残:3400万 です。 この場合、 1.不動産の名義はどうなりますでしょうか (ローン払い済分は私、ローン残分は弟の持分になりますか?) 2.贈与税はかかりますでしょうか 不足情報などありましたらご指摘いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• akak71
回答No.2

1, その通 2, 贈与税はかかりません    

• 0621p
回答No.1

住宅ローンというのは、自分名義の家に自分が住むから借りられるのです。弟さんがローンを組むというならば、弟さんがご主人から買い取って、弟さんが住む、ということでなければなりません。 資金の出資割合から言えば、あなたがご主人からもらう分はあなたの名義で、弟さんがローンを組む分は弟さんの名義にしなければなりませんが、あなたがもらう分と弟さんが買い取る分があるという取引形態で銀行が認めるのかどうか?わかりません。あるいは、あなたがご主人からもらった分から弟さんに売り渡すのでしょうか?いずれにしても複雑な取引になり、ローンが組めるのかどうかわかりません。 贈与税については、あなたが離婚後に財産分与としてもらう分にはかかりません。