• ベストアンサー

著作権(所有権)について質問させて下さい。

会社名あるいは、商品名を考えており、 簡単なものが良いということで、現在、候補の予定となっているのが、 「BRK」「SSS」ですが、これらが著作権(所有権)があるのか、 どうかを確認したいのですが、著作権で保護されておりますでしょうか? もしくは、どこかのデータベースなどで確認が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権ではなく、商標権です。 英字3文字以下では、商標になりません。

参考URL:
http://www.psn.ne.jp/~bds/kentokyu/tokyocho/kensaku.htm
mikichan-e
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、例えば、他人がブログなどでハンドルネームとして、 例)3文字はNGということなので、sss-xやs・s・s 等を、使用していた場合に、 私達が、使用した場合、何か罪になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

商標はNo.1さん紹介のサイトで検索してください。 会社名は、会社法によって同一住所で同一商号は禁止されています。 商号は管轄の法務局で閲覧することができます。 ハンドルネームは「勝手に名乗っているだけ」なので問題無いでしょう。 著名な名称でなければ問題無いと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。