• 締切済み

著作権についての質問です。

著作権についての質問です。 当方が販売する商品についての商品紹介ビデをネットで流しています。 最近当方のビデオの内容をそっくり真似て販売している他社が1社います。チェックポイント、紹介内容、言い回し、全て当方のパクリと思います。私が新しいことをビデオで紹介するとその会社も次回作で同じ事を言ってきます。映像のアングルまで同じにしてきます。 当方の方が考えてやってますので当然その会社より前に当方が作成して流していますし、以前の当方の作品も所有しています。その他社は以前は当方のような内容では紹介しておらず、最近になって内容ががらりと変わり当方の内容にそっくりになりました。映像を見比べて観れば一目瞭然のパクリ方です。 この場合、当方はその会社へ著作権の侵害を申し出ることは出来るのでしょうか? 警告が出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> この場合、当方はその会社へ著作権の侵害を申し出ることは出来るのでしょうか? > 警告が出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。 そういう状況ならば確信犯でしょうから、言った所で、のれんに腕押しの状況になると思います。 電話帳で都道府県の弁理士会または弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁理士または弁護士の紹介を受け、相談してみる事をお勧めします。

yanchaoyaji01
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。まずは役所などの無料相談から初めてみます。