知的所有権協会とは信用できる団体なのか?豊沢豊雄という人が代表だったことはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 知的所有権協会は保護すべき著作物を登録し、盗作される可能性から守ることができる団体です。
  • 著作権として登録する場合、文化庁に届け出る必要がありますが、知的所有権協会では承認や費用が必要ありません。
  • 豊沢豊雄氏が代表だったかどうかは分かりませんが、知的所有権協会は書籍などを出版しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的所有権協会って信用できるのでしょうか?

●知的所有権協会について2つ質問があります。 1):「知的所有権協会」って信用できる団体なのでしょうか?豊沢豊雄という人が代表だったような(高齢だったので今も健在かどうか分かりませんが)気がします。書籍はたくさん出ています。 2):例えば、著作権として登録する場合、文化庁に届け出るという方法もありますが、50人の承認が必要です。それに対して、知的所有権協会ではそんな必要もなかったし費用もほとんどかからなかったと思います。著作物を保護したい場合、知的所有権協会に登録しておけば保護できるものでしょうか? もちろん、文章などの場合、表現した段階で著作権が発生することは承知しています。わざわざ届け出る人も少ないことも理解しています。ただ、自分が書いたという証明がなければ、盗作される可能性があるのは事実です。そういう意味での質問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1573361 ただの任意団体なので、団体に申請したところで効力は0かと思いますけど。べつの公的な証明を考えた方がよいと思います。だって、団体が大きいからって信頼性が向上するわけではないですし。

d8j9slls99
質問者

お礼

どうも参考サイトによると、問題のある団体のようですね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知的所有権協会・・・

    質問お願いいたします。あるアイディア商品を考え、特許をとり企業に売り込みたいと考えています。色々調べたのですが特許は大変お金がかかると。なにを見ても書いてあり更に色々調べると 知的所有権協会 というのがありここでこのような商品を考えて特許をとる前の 知的財産権・著作権 を申告すれば 保護され 企業と商談でき企業から良い解答があれば特許。っというふうに手順を踏めばよい と相談したところ返事されました。このような手もありなのでしょうか。そしてこのアイディアはこの方法でも保護されるのでしょうか。超初心者なのでできれば噛み砕いた解答をお願いいたします。

  • 著作権と知的所有権団体についての質問です。著作権が自然発生なことは 調

    著作権と知的所有権団体についての質問です。著作権が自然発生なことは 調べて分かりました。また知的所有権団体が、民事裁判で敗訴したことも分かりました。私は登録はしていませんが 詳しく調べる以前に同協会の書籍を鵜呑みしてしまい、登録用紙を数枚買ってしまいました。レシートはあるのですが 払い戻しを申し出ることは可能でしょうか? 実態が分かった今は こちらの民間業者に発明を開示するような愚かなまねはやめます。  ただ 同社の書籍に書かれているのですが、特許にはならないが著作権登録をしていたために 盤上ゲームのオセロやダイエット用スリッパ、その他個人の創作などが無断で真似されずに済んだ、著作権料が入ってくる、とあります。素人の判断ですと、一見理屈に適っているような気がしてしまいます。これは一体どういうことでしょうか?  無名の人が 自分の創作だと言っても何の証明もない、と同社は言い、確かにそれもそうだな・・・、と思えるのですが・・・   もし著作権が自然発生で登録の必要などないならば、無名の人が作った特許にならないオセロのような創作を自分の創作だと証明するには どうしたらいいのでしょうか?  よろしくお願いいたしますm(_ _)m          

  • 知的所有権協会

    「知的所有権協会」で検索し、一覧をみていると、「告発された」という記事をあちこちで見ます。 この協会に登録を考えていたものとしては、どうしていいのかわかりません。素直に文化庁に行ったほうがいいのでしょうか。文化庁って、入るときに身分証明が 必要ですか? 素通りで入れるのでしょうか。

  • 著作権の保護方法について教えて下さい。

    著作権は著作物を創作した時点で自動的に発生し、その取得のためになんら手続を必要としません。しかし著作権侵害訴訟においては、著作物を他人の著作物に依拠しないで自分で作成したことを立証しなければなりません。どのようにしてこれを証明するのでしょうか。調べてみると下記の3つがあり、1は法的には保護されるが大変なので2、3があるようですが、詳しくわかりませ。著作権保護について詳しい方が見えましたらお教え願います。 (1)文化庁への著作権登録または、財団法人ソフトウェア情報センターへのプログラム登録がありますが、例えば前者は50名以上の証人が必要との要件もありあまり利用されていません。 (2)知的所有権協会という民間団体があり登録すれば良いとの話もありますが、実際に侵害訴訟になった場合、登録行為が著作権存在証明に該当するか、民間団体であり信用面で不安があります。知的所有権協会は一応文化庁の著作権管理者としては認められているようです。なお弁理士会はこの協会の登録行為を詐欺行為とみなしているようです。 (3)著作物や作成経緯を書いた書面などを、自らあるいは行政書士に頼んで公正証書として残しておくなどの方法もあるようです。公正証書にしておけば著作物の存在は認められそうですが、こちらも実際に侵害訴訟になった場合、登録が侵害訴訟で著作権がありとの判断に有効に働くか不安があります。 以上宜しくお願い致します。

  • 著作権の売り込みについて

     知的所有権協会に誰かが登録した場合の著作権が、売れていた場合、次の事があります。著作権は「登録制度がない」「先願制でない」他らしいですが、その場合は人と同じ著作権を後から作ったとしても、お金をもらえるとして、お金を支払っている会社かその会社からお金をもらっている人からお金をもらえますか、ということをお願いします。また、次の事もあります。   1.騙されているかも知れませんが、自分の家の人は売れていると言っています。   2.本当に売れていた場合は、何で売れていたかの理由が知りたいです。   3.文中にあります「人と同じ著作権を後から作った」は、知的所有権協会含めた「民間登録団体」に登録した・しないの両方の著作権の事です。    お願いします。

  • 知的所有権協会が告訴された件のその後について

    何年か前に日本弁理士会が、知的所有権協会を詐欺で告訴した件を、テレビで報道していましたが、現在この件はどうなったかご存知ありませんか。 何か結論が出たのでしょうか?古い話しかもしれませんが宜しくお願いします。また著作権とは本当にアイデアを保護できる効力をもっているのでしょうか?よかったらそれも教えて下さい。

  • 自作本の著作権保護はどうすればよい?

    ●たとえば、今年、私がある本を書いたとしますよね。(といっても出版などせず、自分で製本したものとします) 来年になり、ある出版社から名のあるプロ作家が、ほぼ同じような内容の本を出したとします。(内容的には著作権に触れるほど模倣したものだとします) 著作権は書いた時点で発生するものですから、著作権は私にあります。ただ、それを証明するものが何もなく、プロ作家が、自分のオリジナルだと主張した場合、世の中の人は名のあるプロ作家のほうを認めますよね。 こんなとき、無名の人間でも、著作権を守ることはできるのでしょうか?できるとすればどうするのでしょうか?たしか、文化庁とか知的所有権協会に、書籍の一部や和歌や俳句などは文字数が少ないので、登録することはできると思うのですが、書籍すべてというのはどのように登録すればよいのでしょうか?またできるのでしょうか? 街の印刷屋で本を作った場合の話。巻末などに著者名やタイトルや印刷会社や制作年月日などを記しておけば、対策になるでしょうか? 文化庁や著作権協会には、作品名、著者名、年月日だけでも登録できるのでしょうか? 何かよい案があれば教えてくださいませ。

  • 「盗作」防止策は?(著作権)

    アマチュア・ミュージシャンです。 日本の著作権法では、「著作権は著作物の創作によって自動的に発生・保護され、登録などの方式や手続きを必要としない」とのことなのですが・・・ 例えば、ある楽曲を自分が作曲したにも関わらず、他人がその楽曲を盗作し勝手に使用した場合、それに対抗する手段(告訴して勝つ可能性がある有効な対策)はあるのでしょうか? 前提として、【本当の作曲者】はアマチュアのため、日本音楽著作権協会へその楽曲の登録をしておらず、【盗作者】はプロで同協会へ楽曲登録を済ませているという、【本当の作曲者】には不利な状況とします。 ちなみに、盗作は「故意ではない」場合も含みます。 自分で考える限りでは(「素人考え」では)、「その人が作曲したことを証明する物」について、より時期が早い(古い)物を持っている方が勝つような気がするのですが・・・。 当方は、アマチュアではありますが、自作の楽曲をインターネットで公開(配信)したり、自主制作盤(CD)を販売するなどの活動を考えている者です。 友人からは「そんなことをしたら、盗作して俺がデビューするぞ」などと冗談を言われています。 しかし、世の中には人を傷つけても平気で悪いことをする人が大勢いますので心配です。 (私の楽曲が、それほどクォリティーの高いものかどうかは、この際置いといてください。) ということで、盗作された場合でも、闘う際に有効な武器となる物があれば、お教えください。 自分としては、自作CDを「できるだけ早い時期」に「できるだけ多くの人」に配布して、「その時期には既に作曲をしていたと証明してくれる人」を多く作ることぐらいしか思いつきません。 お詳しい方・専門家の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 協議会と協会の違い

    ~協議会とか、~協会とか、~連絡協議会とか色々な団体名がありますが、それらの違いってなんでしょうか? また、それらの団体を新しく設立する場合に何か制約はあるのでしょうか?たとえば、協会を設立する場合は、規約が必要で、役員が何名以上必要、というようなことです。 よろしくお願いします。

  • 信用保証協会に断られたら

    はじめまして。 私は現在、東京都で決算4期目の零細企業を経営しております。 創業より3期連続で額は少ないですが黒字を確保しております。 金融機関からの融資について質問させてください。 一度信用保証協会の審査に通らなかった場合、その後に金融機関に 融資申し込みをして融資を受けられる可能性はあるのでしょうか・・。 先日、地方銀行に新規事業起ち上げの為に500万円の信用保証協会の 保証付き融資を申込みました。 銀行さんで審査検討をして頂き、信用保証協会の審査が通れば 即融資実行という段階までいきました。 銀行を通して信用保証協会に申込み、面談などをして頂き、審査結果を 待ちましたが、信用保証協会からの結果は保証はつけられないとの事 でした。 理由をお伺いしたところ、「個人の消費者金融からの借り入れの額が 多いため、それらを解消してからにしてください。」とのことでした。 個人の借入額は400万円ほどです。 という経緯で先月融資を受けることに失敗しておりますが、今度は 信用金庫さんに「信用保証協会の保証が必要ない融資」のお願いを しようと思っております。 しかし、信用金庫さんに申込みをすると「信用保証協会の保証が“必要” である融資」を勧められてしまうのではないかと心配です。 その信用金庫さんには「信用保証協会の保証が必要ない融資」があるの ですが、「信用保証協会の保証が“必要”である融資」を勧められるの ではないかと。その際に「信用保証協会に断られている」とのことを 伝えてしまったら、やはり融資を受けられる可能性は低くなってしまい ますよね・・。 と、私は融資申込みは先月失敗した件しか経験しておりませんので、 思い込みが頭の中をグルグルと回っております。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 ・信用金庫さんへの申込みをすると、やはり「信用保証協会の保証が  “必要”である融資」を勧められる可能性が高いのでしょうか? ・信用保証協会に断られていることはマイナスポイントでしょうか? ・信用金庫さんの方針などもあると思いますが、零細企業は信用保証  協会の保証が無いと融資が受けられる可能性は低いのでしょうか? だらだらと長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。