知的所有権協会とは信用できる団体なのか?豊沢豊雄という人が代表だったことはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 知的所有権協会は保護すべき著作物を登録し、盗作される可能性から守ることができる団体です。
  • 著作権として登録する場合、文化庁に届け出る必要がありますが、知的所有権協会では承認や費用が必要ありません。
  • 豊沢豊雄氏が代表だったかどうかは分かりませんが、知的所有権協会は書籍などを出版しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的所有権協会って信用できるのでしょうか?

●知的所有権協会について2つ質問があります。 1):「知的所有権協会」って信用できる団体なのでしょうか?豊沢豊雄という人が代表だったような(高齢だったので今も健在かどうか分かりませんが)気がします。書籍はたくさん出ています。 2):例えば、著作権として登録する場合、文化庁に届け出るという方法もありますが、50人の承認が必要です。それに対して、知的所有権協会ではそんな必要もなかったし費用もほとんどかからなかったと思います。著作物を保護したい場合、知的所有権協会に登録しておけば保護できるものでしょうか? もちろん、文章などの場合、表現した段階で著作権が発生することは承知しています。わざわざ届け出る人も少ないことも理解しています。ただ、自分が書いたという証明がなければ、盗作される可能性があるのは事実です。そういう意味での質問です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1573361 ただの任意団体なので、団体に申請したところで効力は0かと思いますけど。べつの公的な証明を考えた方がよいと思います。だって、団体が大きいからって信頼性が向上するわけではないですし。

d8j9slls99
質問者

お礼

どうも参考サイトによると、問題のある団体のようですね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。