• 締切済み

義家族との関係

義家族(姑・義妹)との関係に悩んでいます。 私の家は義実家から3分の距離にあり、しょっちゅう(3日に2日)お姑さんと会っていました。 この関係に最初が嫌なことも多かったのですが、 最近は私も向こうも慣れたのか、いい関係になっていたと思ってました。 でも、2ヶ月前より義妹が出産のため里帰りしてきてから お姑さんとの歯車がずれてきました。 義妹は予定日が今月末で、里帰りするには早すぎるのに加え、 出産する病院は自宅のほうが近いという、あんまり、意味のない 里帰りで、しかも、旦那も一緒に義実家につれてきているんです。 (もちろんお金は一銭も実家に払っていません) このことをちょっと甘えすぎじゃない?と思いつつも、 私が口出しすることじゃないと思ってました。 それに、義妹の里帰りから、お姑さんと会う機会も極端に減り、 気を使う相手から解放されてまあいいかと思っていたんです。 それが、先日、赤ちゃんの服を持っていったとき、 前回持って行った服を入れた紙袋の上に上着がばさっと置いてあって、 ぐちゃぐちゃになっているのを見てしまったんです。 前回持って行ったのは、その2週間前でした。 私はきちんと染み抜きをし、アイロンをかけて、ポリ袋に入れて、中身がわかるように「長肌着×(3)」とメモ書きまでしていました。 それを、2週間の間、通路の部屋に置きっぱなしにし、存在すら忘れられたかのように、上に上着までかけられて、、、 さすがにつらく思い、主人に相談したところ、一緒にいって、ちょっと注意してこようって事になりました。 また、新しい赤ちゃんの服(アイロンをかけた)を持っていき、 渡すときに私が直接言うつもりだったんですが、 どうしても言葉につまり、 結局、主人が義妹と二人のときに言ってくれました。 「もうちょっと気を使え」「手間をかけてるんだからちゃんとしまっておけ」的なことを言ったそうです。 ところが、その次の日以降、お姑さんと義妹の二人から冷たい態度 をとられるようになりました。 なぜ逆切れされているのかわかりません。 主人の言い方が悪かったのかどうかはその場にいなかったので、 よくわからないし、持って言ったときの私の態度がわるかったのか 今後の付き合いに悩んでいます。 はっきりと面と向かって説明するべきでしょうか? 何事もなかったかのようにふるまうべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

義妹さんのことを考えてきちんと洋服を渡したのにないがしろにされたのがつらいんですよね。こちらの気持ちまで軽く扱われたようで・・。それはよくわかります。 こちらの気持ちが伝わらない時って本当に悲しいです。でも、質問者さんが一生懸命やっただけで案外、むこうは単純にありがとうと思ってポンとそのことを忘れているっていうこともあります(悪気がない)。 差し上げたものがどのように扱われるかは、もうあなたが気を回すことではないように思います。そのまま、さらりと事実をうけとめるだけでいいのではないですか。あまり、恩着せがましく思わせるとそれが自然に相手に伝わってぎくしゃくします。 洋服は、妹さんからほしいと言ってきたものですか?そうでないならその程度の対応でも仕方ないことです。意固地になるのはかえってあなたの器を小さく見せるだけですから。 私が妹の立場だったら、そんなことにこだわる小姑さんがかえって付き合いづらく感じます。まして、兄弟から文句言われたら・・・わざわざこじらせているような気もします。 冷静に・・冷静に・・しばらく静観してください。すぐに今の状況も変わりますから心配しないでいいのでは。 ちなみに・・・私自身はお下がりをいただいた時は、とっても感謝でした。本当にうれしくていただいたものは大事に使わせていただきました。 でもね、みんな人は違うんです。人に自分と同じように、自分が感じるのと同じ反応を期待するのは無理です。それがあたりまえです。 また、姑と義妹ががっちり仲がいいのは当然です。逆切れしているわけでもないと思います。明るく、さらりと付き合っていけばいいです。 「これだけやったのに」と思うと自分が苦しくなりますから。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.12

今回のことは残念でしたね。 手間をかけて良かれと思ってしたことが、ぞんざいに扱われていてがっかりなさったことでしょう。お姑さんも義妹さんも折角いただいたものなのにちょっと配慮に欠けましたね。その分旦那さんが言ってくれたので、今回のことは水に流して、何事もなかったようにもう少し距離を置いて付き合いましょう。 ただ、少し違った見方をすれば、お姑さんも義妹さんも片付けのスタンスが違ったのかもしれません。出しっぱなしでも気にならない人は気になりません。下手したら、自分の家のことに口出しされ、扱い方にまで文句をつけるのかと不愉快に思われたのかもしれませんね。義妹さんが初めての出産なら、お古ではなく新しいものを着せたいという気持ちもあったのかもしれません。実は私自身がお古に結構抵抗のある人間です。好みでないものなど、処分できずどうしよう・・・なんて思ってしまいます。好意でくれていることがわかるだけに困ってしまうんです。ですから、嫌な思いをしないためにも、今後はお古を渡さないようにしましょう。 最後になりましたが、義実家から3分の距離でお姑さんと上手くやってこれたなんて、ご質問者様は頑張っていますね。大変なことも多かったでしょう。私は完全同居ですが、やはり義姉がくると大変です。姑の行動に???と思うことも多くでてきます。結局、嫁と実の娘では扱いも違いますし、あまり関わらないようにしています。ご質問者様も義妹さんが絡むときは控えた方が、嫌なものも見なくて済むし、悶々とした気持ちにならないと思いますよ。

noname#112220
noname#112220
回答No.11

姑と小姑のセットは、世界最悪です。 近づかないに限ります! うちも歩いて3分の義理親家に、義理妹が子連れで帰省してました。 2か月近くもです!! イライラしました。ストレスたまりました。 その間私は、使用人のようにこき使われ、一言の感謝もいただけませんでした。 でもいいんです。 だって所詮、他人ですから。 家族と思いこんで仲良くしようとしても、なかなかムツカシイです。 深入りしないのが一番です。

noname#123910
noname#123910
回答No.10

おさがりについては、あげた質問者様は気を使ってきちんとお渡ししたのでしょうね。 それはそれで正しいし、礼儀にもかなっていると思います。 ただ、他の質問者様がおっしゃっているように、あげた以上、それはどのように扱われたとしても、何も言わないのが筋だと思います。 それが割り切れないのなら、最初からあげない方がいいですね。 ぞんざいな扱いを、質問者様の目にふれるところでしている側に、配慮が欠けている印象はありますが…。 質問者様と義理のお母様は、今までなかなか上手におつきあいしてきたようですが、 ここに妹さんが1人加わるだけで、状況は変わったと認識した方がいいと思います。 やはり自分に仲間がいると(複数になると)気持ちも考え方も変わってきます。1対1の時とは違うと思った方がいいのではないでしょうか。 ただ、お里帰りということは期間限定ですから、妹さんがいなくなったらまた元の雰囲気に戻ることは考えらると思います。 今回のおさがりの件は、もう不問にした方がいいと思います。 ダンナさまも質問者さまも意志をくみとって、口添えしてくれたわけですし、これ以上ゴタゴタすると、ダンナさままでひいてしまうかもしれませんよ~。 妹さんとお母様は、しばらく当り障らずにしているしか、ないのでは?? 今後はどうしても!ということ以外はダンナさまのラインで止めておく方をおすすめいたします。 その方がややこしくならないと思うからです。 複雑な気分にもなると思いますが、1つ勉強したな。。。って思いで、ぜひ前向きに…^^

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

これからも、なんやなんやとまだまだ揉め事がきり無くあると 予想されるので、もう割り切っちゃって行かないようにしたらどお? そんな事ぐらいで、ちっちゃこい心の姑と娘を相手にしてたら もうバカらしくなるから、あなたも「不愉快な態度とられて嫌だ!」と はっきり言ったらいいんですよ。 あなたが自己主張をきちんとすれば、あっちもあまりに失礼な態度を 取らなくなりますよ。 あっちはあなたを舐めきってるんです。 ご機嫌取る必要も無いし、人間的に尊重出来ない義母なんかと 付き合う必要、一切ありません。 あなたはあなたの夫とのオリジナル家族を大切にしたらいいのです。 そこをはっきりさせれば、相手はあなたを尊重して変な事は言わなくなるでしょう。 あなた次第です。 いくら姑でも嫌な人間性持った人と付き合うと あなたの心が可哀想なことになっちゃうよ。

  • maroon555
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

あー。私もキレますね、多分。 染み抜きして、アイロン掛けて…という時点で 質問者様が すごく気を使ってるなぁって分かりますしね。実の妹にあげるのなら そこまではしなかったと思いますから…。 まぁ、おそらく質問者様が気を使わずに、適当にたとんだくらいで持って行ったとしても それはそれで文句言われるんですよ。「もうちょっときれいにしてくれてあればね…」って感じでね。 普通なら母親が娘に「○○さんが持って来てくれたんだから ちゃんとしまっておきなさいよ」教えるのが普通だと思いますが…。 まぁ、お嫁さんはしょせんお嫁さんなのです。実の娘に勝てる事はありません。 ただ、これからの人生 お嫁に行った娘よりもお嫁さんに世話を掛ける事が多いかも…と判断する賢い姑なら「気が付かずにごめんなさいね」と 形だけでも謝っておくものだと思いますが…。 今回の事は嫁・姑・小姑の関係のよい勉強だったと思い、 ご主人に文句を言う事で ストレスを発散させて 止めておきましょう。 そしてご主人の実家から少し距離を置いてみてはどうですか? 今回の事であなたがご主人の実家へ行きづらくなっているのは 向こうも承知なハズですから、何も言わないでしょう。 何事もなかったかのようにふるまい、今後の付き合いは 相手の出方を見て判断するというのはいかがでしょう? 軽く書いてはいますが、質問者様は実家に対してすごく気を使ってたんだと思います。 だから今回の事に対してすごく腹が立ったのですよ。 ご主人の実家であり親であり妹である以上、縁を切ることはできませんが、 もっと軽~く考えて、適当な所で付き合いしてみて下さい。 かなり楽になれると思いますよ。 ウチも義姉がいるので お気持ち良く分かります。 ウチは姑とは母屋と離れに別々に住んでいるのですが、 義姉が実家に帰っている時は、母屋には近づきません(笑)。 そこには嫁がいい気分になれる空間ではないと判断するからですがね…。  

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

はっきりと面と向かって説明するべきでしょうか?   →× 何事もなかったかのようにふるまうべきでしょうか? →○ 私なら... 夫に言いたい放題グチを言いまくりますが、本人に注意まではしません。 そこまでするのはやりすぎだと思います。 夫で止めておくのが賢明です。 「今後の付き合いに悩んでいます」ということになるであろうことは 目に見えて...いませんでしたか。 今からこんなことで「つらく」なっていては、この先が心配になります。 「そういう人達」と思ってあきらめて、何事もなかったかのようにふるまいましょう。 私なら...今後一切おさがりをあげるのはやめて、リサイクルショップに出します。 「おさがり」をもらってもらうのは意外とむずかしいというのが経験上の感想です。 それよりもリサイクルに出して、欲しい人に喜んでもらったほうが気がラクです。 >最近は私も向こうも慣れたのか、いい関係になっていたと思ってました。 「義家族」とか「義実家」という表現をしているあたり、まだまだという印象ですよ。 (そういう日本語はないでしょう) がんばって!

noname#97655
noname#97655
回答No.6

こればかりはね。その人の性格もありますからなんともいえませんよね。おおざっぱな人ならばただ、しまうという行為をしなかっただけでしょうし。。でもゴミ箱に捨てられていたとか明らかに「必要ない」という風な扱いをされていたなら言うべき事かもしれませんがただ、上着が掛けられておかれていたならたんなる片づけられないおおざっぱという性格かもしれませんよね。。 >>義妹は予定日が今月末で、里帰りするには早すぎるのに加え、 出産する病院は自宅のほうが近いという、あんまり、意味のない 里帰りで、しかも、旦那も一緒に義実家につれてきているんです。 (もちろんお金は一銭も実家に払っていません) でもこのように思われているということは顔に出ていた可能性もありますよね。。お金を払っていようが義母さんに義母さんの実娘が甘えようがいっさい嫁には関係のない話だと思います。 同居でもしていて迷惑かけられ体ならまだしも。。 これは単なる質問者さんの妬みにしか聞こえませんよ。。 実の娘と嫁とは扱いが違っても仕方がないですし里帰りをするのとも別に同居する嫁がいなければ当人同士の問題では? 人間は心の中で思っていることは知らず知らずに顔に出ているものですよ。今回態度が違うのはきっと旦那様が「気をつかえ」などの事を言ったことが原因かと思いますが・・いくら旦那様でも嫁が言ったとわかってしまうものですからね。

回答No.5

私も かなり大雑把なほうなので 質問内容を拝見して あーーーごめんなさい と思わずあやまりたくなりました 汗 もちろん そこまで丁寧にしていただいて 配慮が足りないのは明らかです が 悪気はないんです・・・まだ使わないしなあ と もし 初産だとしたら のんびりしつつも 気持ち的にどこか浮ついて それどころではないのかもしれません 相手とすれば 悪気はないのに 怒られたように感じて 大人げないのかもしれませんが そんな言い方しなくたって・・・ 別にほしいって言ったわけでもないのにさ・・・ くれたものを いちいち毎回チェックされて 文句いわれるんじゃ 怖くて何ももらえないよ と なーんか しこりが残って 顔を会わせずらいのだと思いますよ あげたものについては あげた方にゆだねる気持ちで  プレゼントしたほうが お互いしこりなく過ごせるのでは? また あえて 掘り返さずに 今までどおり普通にしていれば良いと思いますよ 時間が解決するようなことだと思います ただ 質問内容から感じたのは 贈り物云々よりも せっかく日々積み重ねて努力して なんとかいい感じにうまくいっていた姑関係なのに 小姑の登場でなんか あっという間に取られたような 壊されてしまったような なんかさびしいような むなしいような気持ちなのかな?と感じましたよ もし可能なら今のうち実家に戻って のんびりされたらいかがでしょうか?

回答No.4

私も結婚当初は義母から頻繁に電話がかかってきて、相手のちょっとした言葉に苛立ち、それが度重なる毎に不満から怒りに変わり、ある時許容範囲を超えて絶縁しました。(笑) 何度も旦那に不満を訴え、何とかフォローしてくれると期待しました。でも彼は自分の母親を一方的に支持し、「そんなことぐらい我慢しろ。」、「お前は心が狭い。」の一点張りで、「火に油を注いだ状態」にしてくれました。でぶちきれた私から絶縁宣言が下されました。アホな旦那だと思います。 ご質問者さまの旦那さまは優しい方ですね、羨ましいです。 というかちゃんと仲をとりもとうと心得ていらっしゃると思います。 間に入ってくださった旦那さまをたてるためにも、どうぞ私のようにぶちきれずに、何事もなかったようにふるまいましょう。 但し相手が冷たくするのでしたら、こちらも「怒っているんだぞ。」と言わんばかりにしましょう。こちらから歩み寄ったり、ご機嫌をとる必要は全くないと私は思います。 悪意がないとはいえ、差し上げたものを放っておくような無神経な態度では、これからも同様の事件が続くでしょう。血のつながりがない分、お互いに言葉や行動に気をつけるべきだと私は思っています。

関連するQ&A

  • 主人の親との関係について

    現在妊娠9ヶ月に入った妊婦です。 主人の実家が車で40分ほどのところにあり、私の妊娠が発覚してから、以前より主人の両親が頻繁にやってくるようになりました。 会うたびに姑からは「(赤ちゃんの)性別がわかった?」としつこく聞かれ、その度に「聞かないことに決めてるんです」と言ってはいるのですが、「(画像を)見てもわからないのか」「先生は知っているんでしょ?」などしつこく言ってきます。(さすがに毎回しつこいので、舅が「聞かないことにしてるって言ってるじゃないか」と言ってくれてもお構いなしです) 出産は里帰りを予定していて、主人の両親は来ないことになっているのですが、私が赤ちゃんと帰ってきてからさらに頻繁にやってくるのかなと思うと、すごく嫌なのです。 主人の両親にとっては初孫で、楽しみにしているのはわかるのですが・・・ 私としては初めての出産・子育てですし、あまり頻繁に来られても逆に気を使い、疲れてしまうと思うのです・・・ やはり、自分の本当の親でないので、ハッキリと「嫌なことは嫌」と言えないというか・・・ 今後のことを考え、眠れない日が多くなりました。 主人にも自分の思っていることは話し、「嫌なことは言ってくれれば、自分から親に言う」と言ってはくれましたが、そうなると板ばさみの主人に悪い気がして・・・ 現在の住まいは分譲のマンションですが、主人の実家から遠い場所に引っ越したく(そうすれば訪問回数が減るかと・・・)マンションの買い替えも検討しています。無駄な抵抗でしょうか? 出産後、義理の親が頻繁に家に来て困っている方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 主人の家族

    長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男です。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入るために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つくっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもらえませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をめもっていたために、洗濯を干しながら皆が食べる姿をひとりみながら洗濯を干していました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分なために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をすることにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られたと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りなく、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがあるため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくなく、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 家族・親戚との関係について

    私は2ヶ月前に、第一子を出産しました。 出産にあたりでどうしても、腑に落ちない事があり相談させてください。 私は、子供の頃から、母の事を苦手に感じています。 私は親の所有物のように扱われる所。 娘より自分(母)の世間体が大事である所。 過干渉過ぎる所。 そのような理由から、実家へ帰るとストレスに感じてしまいそうだし里帰り出産をしませんでした。 母には、「主人と2人で頑張って育児してみたいから里帰りはしない。」と伝えました。 里帰りしないことが、母は気に入らないらしく、「○○(私)が里帰り出産しなかったら、近所の人からなんて言われるか・・・。(私(母)の世間体が・・・。)」と言われ、祖父の妹に愚痴をこぼしたようです。 祖父の妹(県外遠方在住)が祖父の弟夫婦(私達の家の結構近くで車で15分くらい)に 「○○(私)は里帰りしないんだから出産後、子どもと私の世話に行ってやりない。私の実家にはお世話になりっぱなしなんだから。」と言ったらしく、頼んでも居ないのに、頻繁にやって来て家事や育児を手伝うと言ってくれました。 正直、そんな遠くの親戚に来られても、気を使うだけで逆に寝てられませんでした。 主人も協力的で、主人と私と二人で乗りきる予定で居ましたし、現実にそうしました・・・。 結局、祖父の弟のお嫁さんに来てもらってもすることがありません。 そして、その祖父の弟夫婦から、血縁関係からして絶対に多すぎるだろうと思われる出産祝いを頂いてしまいました。 手伝ってやれ。と言っている祖父の妹からは、出産祝いは無しです。 誤解しないで欲しいのですが、お金を欲しい訳ではありません。 祖父の妹は、祖父の弟夫婦を振り回し、あーしろ、こーしろと言っておいて祖父の妹は口だけですよね。(祖父の妹は何もしていない。) 日頃、私の実家に(祖父の妹は)お世話になってるんだから。と言ってますが、何かと困った事があると私の実家(祖父の妹の実家でもあります。)を頼ってくるのは、祖父の妹であり、祖父の弟夫婦ではありません。 祖父の妹が世話になっているのに、弟夫婦に恩返しをさせるのはおかしくないですか? 祖父の妹は住んでいる所が、遠いから手伝ってやれないから近くに住んでいる祖父の弟夫婦に手伝ってやれと言ったといいます。 近くに住んでるからって、祖父の妹の発言は、祖父の弟夫婦からしたらすごく迷惑な話ですよね。 そして、祖父の弟夫婦に出産祝いのお金を出させて、そう言っている祖父の妹は、お祝いを出さない。 この人って一体どうなんでしょう? うっとおしく感じてしまいますし、明らかに迷惑です。 こんな遠縁の私の家庭のことにまで口出ししないでほしいんですけど・・・。 この先も、何かと口を出してきそうな勢いなので、祖父の妹にガツンと言いたいですが、間違ってますか?

  • 主人の家族

    長文になりますがすみませんm(__)m 私、夫30歳 長男6歳、次男0歳の4人家族で、主人は3人姉弟の末っ子長男で す。 もともと関東で暮らしていたのですが、いずれかは主人の実家に入る ために九州に引越しました。主人の実家は大姑、小姑、姑、舅の4人 家族です。 小姑は二人いるのですが、ひとりは嫁にでてます。 大姑はかなり高齢ですが、認知症などはなく、相手が悪くなくても自 分が気に入らないと、自分の機嫌が戻るまでとことん無視です。 私も実家に入って3日目で無視されました。 すごく主人の実家は倹約主義なので茹で野菜をストーブのうえで つ くっていたら、野菜が柔らかくなると大姑に言われて口をきいてもら えませんでした。 私は当時妊娠七ヶ月でしたが、妊婦だからと言って考慮は一切なし、 朝8時から電気代があがるからと姑に言われ、真冬の雪のなかひとり 朝6時から洗濯干し、そのあと掃除機がけ、皆仕事をもっていたた めに、洗濯を干しながら窓越しから皆が朝食をとる姿をひとりみながら洗濯を干して いました。 そのあとは夕飯の支度をしなくてはならず、品数も五品以上七人分な ために昼からつくりはじめ休む暇などありません。 精神的にもきつく、3週間で3キロ体重が落ち、里帰り出産をするこ とにしましたが、姑は里帰り出産をしたことは自分の顔に泥を塗られ たと思い今でも、許せないそうです。 姑は今でも、根にもっています。 姑は嫁にでた小姑に私の文句を言っているようで、小姑からも文句を 言われます。 姑に直接私に言うように言っても変わりません。 主人はうろたえるだけで庇ってくれるわけでもなく、いつも頼りな く、関東で暮らしていたときも職を転々とし、そのため私がフルタイ ムで働いていました。 関東から引越してきたため、九州で再就職したが給料は13万、今実 家をでて社宅で住んでいますが毎月赤字。 私も小姑からの電話などで鬱病になりました。 私は生活が成り立たないために関東に帰り春からの正社員の就職先を 決めてきました。関東に帰りたいと言いましたが姑らは田んぼがある ため人手がほしく、主人を手離したくないそうです 。 主人ははじめは九州に残ると言っていましたが、今は一緒に関東へ行くと言っていますが、小姑や姑には何も自分の口からは何も言えずにいます。 関東へ主人も一緒に来るならば間違いなく姑、小姑の怒りの矛先は私にむきます。 精神科医には環境をかえればよくなると言われています。 精神的に不安定だからなのか自分の未来を想像すると姑、小姑から責められてる自分しか想像ちできません。 主人といるメリットもみつからず、主人の家族とも関わりたくな く、離婚を考えています。 子どもは主人が好きでなかなか離婚に踏み出せません。 どうしたら良いでしょうか?子どもは私も主人も両方好きだと言っています。 一度投稿させて頂きましたが、多くの意見を頂戴したく再掲載させて頂きました。

  • 義家族との付き合い方

    はじめてまして 私は長男の嫁で子どもを連れて(息子2人)の後妻です 主人にも子ども(娘2人)がおりますが 結婚して外に出ています 姑夫婦は敷地内に住んでいます 結婚した当時前妻さんの影響か娘達は姑の事が苦手のようでした 私がおねえさんみたいと懐いてくれてよかったのですが 「おばぁちゃんが男なんて連れてきて!血が変わる!」と娘に言ったようで 「どういう意味?」と質問され絶句した事がありました また私の実母が病気であと何日もつか・・・の時にお見舞いに来て下さった のは良いのですが 横になって意識がもうろうとしている実母の耳元で 「お母さん何の心配もいりませんよ ○○ちゃんとは喧嘩なんてしませんよ 仲良くもしません」と言ったのにも絶句しました その割りに姑はお正月にみんなの集まっている時に 「私 みんなの前で発表しないといけないの」なんて言い出し 私が嫁に来てくれてありがとう・・・という作文を読み上げ 私は気後れしたことがあります その後色々ありましたが 姑の言動行動には口を出さず 付かず離れずをずっと通してきました 数年前まで姑宅に義弟が住んでいたのですが 娘の友達と結婚して外に出て行きました その義妹も私と同様再婚でしたが子どもは前旦那さんの ところにいるそうです その義妹が来てから姑夫婦はもの凄く可愛がり お正月とか親戚の集まる時は  今まで姑と二人で用意をしていたのが一変して 姑と義妹が私が姑にお伺いを立てる前に進めていて 私が今まで姑に習っていた煮物など 一切なくなり 冷凍の茶碗蒸しや買って来たお寿司のパックとかになってしまいました 食事中もさっさとかたずけ さっさと自分の実家に帰って行きます まぁ私の入る余地がないから・・・って感じになってしまいました これは自業自得として受け入れなければいけないのですが 私が取りたって発言しなかったのがいけなかったのでしょうか? 私から見れば図々しい義妹でこの先も仲良くするつもりがなくなりました 主人に何気なく聞いてみたら 「仲の良いねずみの親子に猛禽類が入ってきたな」と・・・・ この先長い付き合いですし・・・ 姑との付き合いは今の感じがベストですし・・・  義妹はどうしていいものか・・・ わかるように書いたつもりですが どうでしょう? 何かいいアトバイスがあればよろしくお願いします

  • 姑、小姑との関係

    素朴な疑問なのですが、姑、小姑とは親密に付き合わなければいけないのでしょうか? 新婚のころは当たり前のようにお盆お正月は主人の実家に帰り、お誕生日、母の日にはプレゼントを贈り、仲の良いふりをしてきましたが、出産後は特に息子を出産してからはそんな気になれないのです。 私は関西出身で主人の実家はもともと東北で、関西弁が珍しいらしく最初は話すのが楽しいと言ってくれていました。 色々お酒を飲みながら会話を楽しんだりしましたが、9年前に私は肝臓を患ってお酒が飲めなくなってからは主人の実家のお酒の席に呼ばれるのが苦痛でたまらなくなり、それ以降、疎遠になっています。 子供たちも、もちろん未成年でお酒も飲めるはずが無いのであまり寄りつかなくなってしまい、それも不満の様子です。 姑は普段から嫉妬深く、物欲の強い性格で、慕われたり、物を貰ったりするのは大好きなのですが、少しでも機嫌を損ねると露骨にいやな顔をして態度に出します。 小姑はもう40歳を超えていて結婚する気もないらしく、主人の実家に同居していますが子供の世話を手伝うわけでもなく日曜日などはずっと寝ています。 そんな気ままな生活が少し羨ましくも有り、1日でも一緒にいると私はこんなに苦労して子育ても仕事もしているのに・・・と思うと腹が立ってきます。 ゆくゆく私は関西に戻って暮らしたいと思っているのですが、それも内心、気に入らないらしく、主人や息子の前では”そんなの当たり前よね~”と味方のようなふりをしていますが、 誰もいないところで”もう子供は産むな。”とか”今日食べた料理代として1万円払え。”とか言ってきます。 こんな主人の実家には、あまり深入りしたくないのですが・・・

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 娘の出産・産後を手伝う母親についてこれは普通でしょうか?

    義妹が今年の4月初旬に出産しました。 姑(義妹の母親)さんは1週間前から東北から関東に出てきて泊り込んでお手伝いをしに行っていました。 帝王切開だったという事意外は特に問題はなかったようですが、7月末まで滞在し、8月から1ヶ月今度は旦那さんを置いて東北の実家に姑さんと帰っています。9月8日にまた今度は姑さんと義妹の家に送りがてら1週間行くそうです。 私から見たら、とんでもなく親子ともに密着しすぎてびっくりしてしまうと共に旦那さんや、旦那さんの両親が可愛そうに思うのですが、どう思われますでしょうか? 産後すぐに、娘の家で手伝っているときにかなり旦那さんがイラついて 言動が無愛想だったり、ひややかだったと私に姑が泣いて電話してきたことがあったのですが、主人が言うにはあまりにべったりいすぎてうっとうしくなったんじゃないかと・・・。まわりもみんなそう言うのですが、本人達は全くそうは思っていないようです。 里帰りも1ヶ月も帰るなんてそんなに孫に会えないのなら私たちも東北の実家に行くと旦那さんのご両親は言ったらしいのですが、気にせず・・・。といった感じです。旦那さんの実家は義妹の比較的そばに住んでます。 こんな状態をみなさんどう思われますか?

  • 義家族への妊娠の報告

    現在妊娠12週、初めての妊娠です。 最初は実親と義親には、安定してから同時に報告するつもりでしたが、 つわりが酷くて寝たきりの日々が続き、水も飲めず、ひどい時には吐血し、耐えられず実母に相談しました。安定期に入るまで近所や親戚には言わないようにと口止めしてあります。 実母に告げたことを主人に言うと、自分の母親(姑)に妊娠報告すると言います。姑はとても良い人で、常識もあり、早く報告して喜んでもらいたいのは私も同じです。 ただ、姑、義妹(主人の妹)、義叔母(姑の姉)の3人はても仲が良い為、主人は、姑に2人にはまだ言わないようお願いするのは申し訳なくてできない、と言います。 義叔母とは、結婚当初、心無いことを言われてから距離を置いています。(距離を置く前から、人の噂話や悪口を延々と話す人でしたし、私のことも姑や義妹にいろいろと言っていたことは知っています。) 義妹は良い人ですが、外国で専業主婦をしており、子供もいない為、暇です。若干世間知らずで実家離れできていない部分があり、家族愛が強すぎて、妊娠を伝えたらメッセージカードやギフトやら、半年後にこちらにくる飛行機のチケットまで予約しかねません。(実家に毎年一ヶ月間帰り、今年はこちらにも2回も遊びに来ました。)  主人は、私がつわりで寝たきりの間の家事、犬の世話すべてやってくれ、とても感謝しています。ただ、普段はとても優しい人ですが、姑にはとても気を使い、姑がいると私に対する態度が激変します。(本人に自覚はありませんが。)  自分勝手ですが、私もフルタイムで仕事をしており、年末の繁忙期のストレスと、つわりとで、正直いっぱいいっぱいです。主人の家は家族愛が強く、妊娠がわかればある程度騒がしくなることは目に見えています。主人は「そっとするように伝えるから大丈夫」と言いますが、所詮主人は姑には強く言えませんから、頼りになりません。 3人に伝えた後で万が一流れたらと思うと正直プレッシャーを感じますし、安定期に入るまでは、主人と実母にサポートしてもらいながらそっとしておいて欲しいのですが、主人に姑にまだ言わないでとお願いするのは酷でしょうか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 義妹の里帰り・・・・これって当たり前の事?

    1年前に結婚し、もうすぐ生後4ヶ月になる娘を持つ主婦です。現在家を建てている為、主人の実家で【義祖母、義母、主人、私、娘】で同居しています。 今月頭に義妹(私と主人は歳が10個ほど離れているため義妹の方が年上ですが)も1人目を出産し、急遽里帰りしてくる事になり現在義妹とその旦那と赤ちゃんも一緒に住み始めました。義妹の家は車で30分ほどの所です。 普段家事は主に私が行っていますが、子育てもあるので義祖母が洗濯など少し手伝ってくれていますが、その義祖母は来週から旅行の為1週間不在になります。義母は勤めているので平日は朝から夜まで居ません。普段家事もしていません。 義妹にとって実家とはいえ、面倒をみるはずの義母(と義祖母)が普段不在なのに里帰りなんて・・・・私が面倒をみなきゃいけないの?とつい思ってしまいます。 今までの家事(旦那のお弁当も)と育児だけでもいっぱいいっぱいなのに、食事の支度と洗濯も少しとはいえ増えます。義妹の赤ちゃんが泣けば、寝ていた私の娘も起きて手がかかってしまいます。 どのくらい滞在予定なのか分かりませんが、考えるだけで憂鬱でため息が出てきてしまいます。 この状況でなんで里帰りしてくるの?しかも旦那まで一緒に里帰り?私がやらなきゃいけないの?(かといって義妹達の分だけご飯を作らないとか洗濯しないとかはできないし・・・・)と、とにかく考えれば文句しか出てきません。実際は文句言わずニコニコとここ何日かやっていますが。 でも、これってみんな当たり前の事なんでしょうか?最近世間の常識がわからなくなっています。「そんなの普通にあなたの仕事!」と言われれば、私が自分に甘いだけなんだと思って今後も文句言わずにちゃんと頑張りますが・・・・