• 締切済み

派遣会社の労働基準法被害

キャンペーンのアルバイトで日給16000円と給与が良いのですが 研修が8時間にも拘らず3000円の研修などが二、三ヶ月に一度 あります。 直接会社に言えばいいのか労働基準監督署に報告するか色々悩んでます どうすればいいでしょうか?? ちなみにまだ研修だけで実際の勤務はしていませんが 勤務した友人は給与や内容に間違いは無いと言ってました

みんなの回答

回答No.1

自由参加の研修であれば、雇用者はその時間を労働時間として取り扱う義務はありません。 それに参加する事が業務上必要である場合や、参加できない事によって業務上の不都合・不利益が発生する場合は労働時間として取り扱われるべきです。 これは会社に言ってみるべきでしょうね。 「受けないと困るたぐいの研修ですか?」と聞いてみて、回答がYesであればさらに「必要ならば、労働時間として取り扱っては頂けないのですか?」と聞いてみましょう。 ここまで言えば普通は給与を出す方向で動くはずですが、まあ金額は都道府県の最低賃金程度が出れば御の字だと思ってください。

7584569
質問者

補足

ありがとうございます。 ほぼ強制参加のものであり受けないと 仕事の斡旋がすごく少なくなるようなものです。 会社に言ってみます。