• ベストアンサー

DVD+RW

DVD+RWを30枚程所有しているのですが。 なぜ、DVD+RWはCPRMに対応していないのですか? 今後DVD+RWの使い道はなくなりますか?

• kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>なぜ、DVD+RWはCPRMに対応していないのですか? DVD+RW陣営には、CPRMに相当する「VCPS」と言うプロテクト規格があるから、CPRMには対応しない(規格を決めてる陣営が違う) 但し、VCPSはCPRMほど普及してないので、対応機器が無いに等しい。 >今後DVD+RWの使い道はなくなりますか? CPRMがVHSのビデオテープだとすれば、VCPSはβのビデオテープと言える。 つまり、βのビデオテープと同じ運命を…。 ちなみに、現在のDVD+RW陣営はブルーレイを主力にしてますから、βのビデオテープよりも悲惨な運命を辿る気が。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

追記。 2年ほど前のVCPSに関する記事。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060622/dvd.htm VCPSについて御大層な事がいっぱい書いてあるが、普及する前にブルーレイが出て来たので、すべて「絵に描いた餅」に。

kizi
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

DVD+RWの推進メーカはソニーです。 ソニーはブルーレイへの移行を促しているのだと思います。

kizi
質問者

お礼